Googleアカウントいっぱい

 以前はGoogleのアカウントを一つしか持ってなくて、別に複数アカウントを持とうとかっていう発想すらなかったが、スマホでGmailを使うために、その以前から使ってた唯一のアカウントで初Gmailアドレスを取得したのだが、どうせ気に入らなければ後から変更出来ると思い込んで、いいかげんなアドレスにしてしまい、それが変更出来ないと知ったので、仕方なくパソコン用と携帯用という分け方でもう一つアカウントを作った。さらに、ASUSのタブレットを買った時点でGoogleアカウントを入力するように求められたのだが、これは子供がYouTubeを見たりして好きに使う可能性のあるデバイスだから、パソコン用アカウントも携帯用アカウントも使う訳にいかず、使い捨てみたいな感じでタブレット用アカウントも取得した。ASUSは二つとも買ってすぐ文鎮化したが、今iPadが調子よく稼働中で、iPadからそのタブレット用アカウントにログインし、子供がYouTubeのお気に入りを利用してるし、写真のやりとりにもGmailの添付の添付を使っている。



 さて今三つのアカウントがあるわけだが、Google+をやるためにはどれを使うべきか、はたまたさらにもう一つアカウントを作るべきかっていう悩みが生まれた。facebookは同業者でちょっと流行り始めていて、同業者で集まって勉強会をやったので、普通にというか正直に実名で登録してやってるし、友達は同業者のみで、他のジャンルの友達を増やす気がない。この状態であたしが、汁ムゴ魚のコメント欄に書き込みした場合、たぶん、その同業者連中が汁ムゴ魚を見に来るようになり、あたしは汁ムゴ魚に気兼ねなく好きなことを書きにくくなってしまう。よって、汁ムゴ魚についてるfacebookのコメント欄には、本人は今後も一切書き込まないつもりでいるし、もちろん、いいねボタンを自分で押すテストもまだしてない。本業サイトの方のボタンは普通に押してテストしているから、押せばどうなるかはわかってるんだけど、Googleの+1ボタンは押せばどうなるのかわかってないし、是非ともアカウントを持って押してみようって気になったわけだ。そうなると、あたしは現実世界での知り合いに隠れて、偽名でGoogle+をやりたいわけだが、アドセンスに使ってるアカウントは偽名に変更するわけにはいかないし、携帯に使ってるアカウントに夜中でも通知が来たりすると困るし、子供に使わせてるアカウントでソーシャルするわけにも行かない。というわけで、さらに四つ目のGoogleアカウントを作ってしまった。

 何個でも作れるんだから何個でも作れば良いんだけど、アカウント名とパスワードを覚えきれない。しかも、何をするのかによってログインし直したりするのが面倒だ。一応、ログインしたまま切り替えられるようなインターフェースがあるけど、ブラウザ起動時に自動でログインできるのは一個だけみたいだから、それ以外のアカウントは使う度にログインし直すような感じになる。これが面倒くさい。そういうわけで、もうこうなったらブラウザごとにログインするアカウントを仕分けるかなと。普段はメインのブラウザをGoogle+のアカウントで利用し、時々しか使わないアドセンスやらサイトマップやらのアカウントはサブのブラウザをいちいち起動して利用することで、メインのブラウザでログアウトや切り替え状態にして誤動作を防ぐ。携帯Gmailに使ってるアカウントへパソコンからアクセスすることは滅多にないので、滅多に使わないブラウザでログインする。と、これで今自分がどのアカウントで利用してるか確認しながら慎重に動くという面倒が少し軽減されるだろう。使うブラウザの種類が多いのも面倒だから、一つに出来るアカウントはまとめるって事もいずれは考えないとな。

 しばらくFireFoxメインで使ってたが、Google依存な使い方をするのにChromeの方が良さそうだから、しばらくメインをChromeにし、しかもブラウザ起動時に開くページもヤフーニュースからiGoogleに変更し、スタートから既にログイン状態にしておく。んで、Google+の使い方というか、これで何が出来るんだかをこれからググったり試したりしていこうかと。既に同業者を一人見つけたが、こっちは見つかりたくないのでアプローチしてない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。