アルティメットフロンティア #2

どこからでも好きな時代で始められるシステムだが、ファンじゃないので順番通りに2時代クリアしたところ。
最初だからSランクにこだわらずにやってたらまぁこんなペースだろう。
途中、敵が固すぎると感じ、撃っても撃ってもなかなか削れずタイムオーバーになる事が多かったが、
ちょっとコツをつかんで、別に敵が固かったわけじゃなかったことに気がついた。
ガンダムバトル何とかシリーズでは、遠距離でビーム兵器を使って戦うクセがついちゃってたのだが、
それと同じような感覚でやってたら、アルティメットフロンティアでは距離減衰で攻撃力が落る。
遠くから撃ってたんじゃいつまで経っても敵を倒せないので、なるべく近くで撃つ必要がある。
ただし近くに行くって事は相手の攻撃にも晒されることになるわけで、
わりと理不尽に一発即死っていうリスクも出てくる。
理想としてはつかず離れずで、敵の攻撃をかわせるくらいの距離からチマチマ撃っていきたい。
しかし相手も当然動いてるし、タイマンじゃないのでどれか一つに近寄れば周りに他の敵がいて、
全ての敵からちょうど良い距離を保って安全に戦うって訳にはいかない。
もしかしたら、時代が進めばガンダムのように遠くからレーザーで狙撃するだけの機体がでるかもしれないが、
なんせまだ順番に2時代なので、レーザーを持ってて遠くから撃てる機体はあるけど、
レーザーを主力に戦えるほどではない感じ。

アサルトサヴァイブでの数々の失敗は完全に元に戻されていて、
アクションのデキを評価するランク表示が復活してやる気が出るし、
デキに関わらず回数をこなさないと機体を集められなかったシステムはなくなったし、
金を貯めなくてもクリアランクで機体や強化パーツを入手できるように戻った。
しかも金のシステムは残すことで、出撃してない機体のポイントを買えるようにしてて、
弱い機体を弱いまま出撃させて育てる手間は省略できる。
あんまり面倒なことを全部取りはらっちゃうと、すぐ終わるつまらないゲームになるリスクも出てくるが、
かえって、どうでも良いミッションをどうでも良い機体でこなす必要がない分、
攻略したいミッションをベストな機体で集中してやれるから、より飽きない作りになってるんじゃないかな。

ガンダムシリーズでは、最後は全ての制限を開放して強力機体でパワープレイとかしてたが、
クロニクルモードとか言って、指定の機体でクリアしなきゃいけないステージが出現した。
その一番最初のやつだけやったのだが、一般の戦闘機でバルキリーを倒さなければならず、
惜しいところで何度も失敗し、後回しにしようかなってところ。

B002EL3WQ2
B002EL3WQ2

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。