アーカイブ

2011年 1月 27日 のアーカイブ

ガンダムバトル何とかシリーズは面白いと思うが、さすがに繰り返しすぎてマンネリかなと思ってる。
マンネリといえどガンダムだから、今まで通りちょっとずつボリュームアップしただけの新作を出し続ければ、
その度にそれなりに売れ続けるであろう事は確実だ。
キャラゲーってそういう物なんだから、作る側にもあまり面白くしなくて良いって言う甘えがあるはず。
でもその割にはバトル何とかシリーズはそこそこ面白く、これってガンダムを知ってる人だけが面白いのか、
それとも全くガンダムを知らなくても面白いのか、知ってるあたしには判断が付かない。
もしこれがガンダムじゃない題材で、あたしが知らない話でもゲームとして楽しめる物なのかって言う事で、
ほとんど知らないマクロスの何とかフロンティアシリーズをやってみた。

フロンティアシリーズはもうすぐ3作目が出るわけだが、こっちもガンダムのシリーズと同じで、
基本的に前作の内容を全部盛り込んでボリュームアップして新作を出すスタイルらしく、
3作目が出たあとなら3作目だけやれば2作目をやる必要はなくなるだろうし、
まだ出てない今なら、2作目だけやれば1作目をやる必要もないって感じらしい。

今まだ始めたばかりだが、やっぱり基本的にはガンダムのシリーズと同じだ。
ただし、ガンダムのシリーズでは変形できる機体が限られていたのに対し、
マクロスでは三形態変形のバルキリーがデフォルトだから、その辺の操作は変更になっている。
ガンダムでは変形操作はボタン二個同時押しという、後から付け加えたような操作だったが、
マクロスではアナログパッドを変形専門に使う事になってる。
じゃあガンダムではアナログパッドでやってたロックオン選択はと言うと、当然十字キーに集約される。
ロックオンしてるんだかしてないんだかわかりづらかったり、ロックオン外しがL同時押しだったり、
ガンダムでやり込んだ人にはかなり戦いづらくなっているが、おそらく慣れの問題だ。
あと特徴的なのは、敵にミサイルを撃たれたという表示が出たら、それを打ち落とす事が出来る事。
ただ、敵を追尾するためにファイターでやってると、撃ち落としはファイター以外じゃないと出来ないから、
素早く変形してから打ち落とす必要があり、結構混乱する。
三形態共に操作方法が微妙に異なるから、一度に全部の操作に慣れるのは難しく、
ついつい一形態で変形せずに戦っていると、それじゃ好成績は出ないって感じ。

まだチュートリアルと最初方のミッションしかやってないが、ガンダムと同じくらい面白い。
つまり題材はガンダムでなくても良かったわけで、逆にガンダムを知らない人でもガンダムは面白いだろう。
ただ、チュートリアルのデキはあまりよくなくて、操作を教えるために出来る事を制限してるせいで、
教えられたことをそのチュートリアルの中では出来なかったりし、
結局はやり方だけチュートリアルで聞いて、練習はチュートリアル以外でやる事になったりする。
しかもそれが出来るような機体をまだ手に入れてないって言うことまである。
また、チュートリアル中に言われたことの練習に夢中になってると、別の操作方法を聞き逃す。
しかも、たとえなるべく話を聞くように心がけても、変な用語でわからなかったりもする。
何とかを同時押しするとパージしますとか言って、パージって何?何を同時押しだって?
わからんからとにかくいろいろ同時に押してみるか、何も起らんぞ、何だこのチュートリアルは?って感じ。
リアルフライトの説明をしますって、突然いつもと違う操作になって、これもかなり不親切だが、
L押しながら左右で何とか(覚えてもいない)しますって何のことか全然わからん。
一応、チュートリアルを全部やるとわずかにポイントを貰えるので、とりあえず全部やって、
あまりこだわらず、実戦で練習するつもりでさっさと始めた方が楽しめると思う。

難易度もガンダムと似たような物で、ちょうど良く面白い良いゲームだと思う。
ただ、三作目は学園モードとか入るらしく、たぶんコナミのサクセスみたいな物だと思うが、
ずっと続いてるガンダムのシリーズが面白くてマクロスに流れたあたしとしては、
そういう関係ないゲームモードの追加はあまり歓迎できない。

B002EL3WQ2
B002EL3WQ2