アーカイブ

2011年 1月 20日 のアーカイブ
2679 letters | 764 views | コメントする

長年、新しいゲーム機が発売されても全然欲しくない日々が続いたが、
もうすぐ発売される3DSと、もうすぐ詳細を発表するPSP2はどっちも欲しい。

3DSに関してはDSと物理的に下位互換性のあるロムカートリッジスロットがある事で、
少なくともDS用タイトルは3DSでもマジコン動作可能になるのはほぼ確実だ。
ユーザーとしては、ロード時間の短いロム方式は大歓迎なんだが、これが思いがけない影響を及ぼす。
作る側は、ロムだと容量節約傾向になり、ディスクだとめいっぱい余計なムービーを入れがちになるわけで、
その容量の差が、ネット上の違法なコピーの流通しやすさを左右している。
容量の大きいディスク型のゲーム機用タイトルは、やるゲームしかダウンロードしないのに、
容量の小さいロム型のゲーム機用タイトルは、やらないゲームでも全部ダウンロードして集める人がいて、
いわゆるコンプリートが目的でゲームをやらない需要があるから、違法に供給する場も増え、
結果として、タダでのく入手が困難なら買うって人にまで、タダで簡単に入手させやすくなってしまう。
少なくともDSに関しては、ロムだったことがマジコンを普及させ、ネットのコピーも蔓延させた。
そりゃ読み込み速いことでは便利だから、こだわってロム型のゲーム機にするのもわかるけど、
そんな今のご時世にロム型をまた継承するなんて、完全に任天堂は、マジコンも3DSに継承する気だ。
表向きにはそう発表できないけれど、よっぽど、マジコンのおかげでDSが普及しておいしかったんだな。
だから任天堂の理想としては、初期の3DSではわざとマジコンを動作させて普及を狙い、
どこかの時点で完全にシャットアウト出来るような罠を今から仕掛けて置いて、
最終的には普及さえしてれば、マジコンが動かなくてもそこそこソフトが売れるという計画だろうな。
そこまで上手く行かなくても、本体が売れると言うメリットが、マジコン蔓延のデメリットを上回ったからこそ、
いくら下位互換性のためとは言え、3DSタイトルまで突破されるかも知れないロムで断行するんだろう。

まだ高いし、やりたいゲームがでてるわけじゃないので、発売日に3DSに飛びつく気はないが、
今年のうちに3DS向けマジコン市場は確実に加熱するし、そういうピークの時に買えば、
ゲームが面白いかどうかではなく、マジコンと任天堂のいたちごっこを生で体感する面白さがある。
たかがDSを3Dにしただけのようなゲーム機に25Kは高すぎだが、マジコン用おもちゃとしてなら高くない。

で、まだいつ発売されるかもわからないPSP2の方に関しては、スペックを見ただけで欲しい。
ソニー系はいつも、ゲーム機にそれほど必要か?ってくらいハイスペックなものを高額で出してくるので、
普段なら、もっとロースペックでも安いゲーム機を出せばいいと思っちゃうんだが、
昨今、PSPをいじっててもう少しハイスペックならだいぶ可能性が広がっただろうと感じているので、
少しぐらい高くてもPSPを出来る限りハイスペックにした機械なら、ゲームタイトル未定でもとにかく欲しい。
もちろん、3DSがマジコン前提で欲しいのと同様、PSP2も自家製アプリが動く前提で欲しい。
今ちょうどPSPとPS3のセキュリティが火だるまになってる所だから、
PSP2はさらに上の対策をしてくることは間違いなく、もしかしたら何も出来ない可能性だってある。
性能がよければパソコン代わりになるから欲しいのに、パソコン代わりに使わせない事に力を入れられたら、
買っても全く無意味な機械に成り下がる事も懸念されるわけだが、そうならない確信がある。
と言うのも、PSP2はgoと同様、ストレージからのみゲームを起動する仕組みなわけで、
もしPSPとの互換性を持つならあっというまに、たとえ互換性を切り捨てても少し待てば、
少なくとも自家製アプリは動かせるようにはハッキングされるだろう。
某所に、フルハイビジョンのタッチパネルなどと書かれてあり、パソコンの代わりとして十分だろう。

ただ、PSP2専用タイトルがコピーで動くかどうかは、そもそもあまり話題になって欲しくない問題だ。
だって、従来のようにUMDをISOで起動することにはいろいろメリットがあるけど、
PSP2専用タイトルは最初からUMDじゃなくファイルなわけで、これをコピーして動かしたとしても、
それはタダゲーという違法行為でしかなく、これまでの事情とはちょっと違ってくるからな。
CFWを入れる理由やマジコンを入れる理由が、カートリッジ交換不要、オリジナルの保存など、
タダゲーのためにやってるんじゃないんだよとか、本当はソフトを買った上で吸い出してるんだよとか、
いろいろ言い訳できたけど、PSP2ではタダゲー目的じゃないって言っても通らなくなるかも知れない。
だから専用ゲームの起動はとりあえず後回しで、自家製アプリを起動出来るようになることと、
ハイスペックを活かしたエミュとか、パソコンじゃなきゃ出来なかったことが出来るアプリの登場に期待し、
そのためだけの機械として欲しいなと思ってる。

B00457VVRU
B00457VVRU