ザサードバースディ

年末年始はこれ一本で大変楽しめた。
あたしはプレステ1を持ってなかったので、前作とか前々策を全く知らないせいか、
今作ではストーリーがよくわからず、とりあえずムービー部分は後回しにしてアクションだけでも楽しめた。
あとでまとめてムービーを見るつもりだったが、別にあたしはゲームにストーリーを求めてないので、
結局どうでも良くなって見てない。
一応、アヤだと思ってた人がイヴだったというオチは理解したが、ゴタゴタして何が起こってそうなったか詳しくはわからん。
でもわからなくても別に良くて、よーするにアクション部分にかける時間は楽しいけど、ムービーを見る時間はもったいないってだけ。
ストーリーが重要だって人はどう評価するかわからないが、あたしはこのゲームは面白いと思う。

ヘタレっぷりを自覚するあたしはまずイージーでチャレンジし、ちょっと慣れたらノーマルも普通に出来た。
単にミッションクリアするだけじゃなく、要所要所で例えば一般人を助けるとか、援軍が来る前に殲滅するとか、
特別な課題をクリアすることでもどんどんやり込み要素が開放されていき、ついつい何度もやってしまって、無意識に上手になる。
そういうゲームは大変面白くて好きなんだが、ノーマルまでは良いけどハードの2面ボスで完全につまった。
単に敵が固いとか攻撃力が強いとかじゃなく、たぶんコイツは回復してるのが手強い。
ゆっくりじっくり、良く見極めてうまく攻撃してても、それじゃ与えるダメージより回復力が上回って永久に倒せない。
しかも弾数の制限があるんだから、固い固いと苦戦してるうちに消耗してどうにも出来なくなる。
ゲームの性質上、HPは少なくなったら別のキャラに乗り換えてどうにかなるが、弾数ばかりはどうしようもない。
ここで何時間も粘ったが、結局上達するとかコツを見つけるとか言うことはなく、いったんあきらめることにした。
そのいったんあきらめたとき、ハードでセーブしちゃってたらノーマルには戻せないんだよね。
ノーマルの各ミッションを再チャレンジすることは出来るけど、ノーマルでやり直せないからクリア回数を増やせない。
クリア回数が10になれば弾数無限の特典があるんだから、無理だと思ったところで難易度を落としてクリア回数だけ増やしたいが、
それは出来ないのでハードでセーブしたデータはあきらめて、ノーマルでのクリアデータからやり直すことになる。
そしたらせっかくハードで新しく取った武器をノーマルに持ち込んでクリア回数を伸ばすわけにはいかない。
クリア回数10を先に目指すなら、新しい武器の入手は出来ないのでゲームがつまらなくなる。
新しい武器の入手にこだわって高難易度に挑むのも、あたしの腕前ではこれで限界だ。
いや、ここまでは超面白かったけど、これ以上楽しめない。
取ってない武器の方が多いけど、それらを集める楽しみは味わえない。
がんばって上達できれば楽しめるけど、既にここで何時間もつまってるわけで、これが何十時間とかになってクリアできたとしても、
その何十時間は楽しいのか辛いのか、ここから先このゲームは楽しいのか辛いのかってことであって、
これ以上は遊んでるんじゃなくて苦行に時間を費やして中古で売らせないためのオマケでしかないと判断した。

ここからはチートでドンドン先に進んでるのだが、チートと言ってもゲーム内のクリア特典ではなく、CWCheatの方ね。
チートに頼って下手になるどころか敵が厳しいから立ち回りがうまくなった。
武器の特徴をより把握し、どんなシーンでどれを使うべきかの判断もより正確になっていった。
たぶん今なら、ハードの2面をチートなしでクリアできるだろうけどやり直すのは面倒で、もう十分遊べたから結構。
ハードとデッドリーはチートで乗り切ったが、ジェノサイドではザコにも一発即死を食らうので苦戦しているところ。
食らったらすぐべつの兵士に乗り移れば楽勝だが、別の兵士がいない単独行動時のザコが強敵になる。
さすがにもう何周もしてるから敵出現位置やパターンは覚えていて、慎重にやっていけば何とかならなくもない。
あたしはチートしてるからこれでちょうど楽しめてるが、普通にやってる人はこれで楽しむなんてすごいな。
それともやっぱり楽しむよりゲーム代がもったいなくて意地になってやめられなくなってるだけかも知れないが。

中古で買ってきたPSP3000ピンクでもHENが動作し、このゲームも起動するまでを確認したが、
チートもせずに遊べるとは思えないレベルに挑戦してるところなので、まだしばらくPSP1000を使う予定だが、
すぐにHENがアップデートされそうだから、今後は3000をフル稼働させることになるだろう。
それで、海外ショップにアルミプロテクタ的な物とかその他の小物を注文した。
ググったらPSP1000用のバッテリーを3000で使えるらしく、その方が持ちが良いって事だったので、
1000用のバッテリーを移植するためのカバーだけ買って、大容量バッテリーは買わないことにした。
バッテリー部分がふくれてプロテクタが付けられない可能性もあるが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。