食欲と空腹とプロテインと

筋トレが習慣になり、朝は毎日5時くらいに起きてさっさと済ませ、プロテインも飲む。
子供と嫁と一緒に朝ご飯を食べるのは7時くらい。
朝起きてから朝ご飯までに2時間あり、その間にプロテインだけしか口にしないとすごく腹が減る。
すごく腹が減った状態で朝ご飯を食べるんだから、いっぱい食べられそうな気がするのに、
やっぱり朝はあまり食べられなくて、茶碗にご飯一杯は多すぎ、半分に玉子シラスかけが適量だ。
あたしは普段から小食だが朝は特に食いたくなくて、起きて2時間で腹減っててもこのザマだ。
そう言う経験から考えて、食いたいと言う欲求と空腹を解決したい欲求は別なんじゃないかと。
空腹は解決出来ていてもまだまだ食いたくておやつに手を伸ばすこともあるし、
食いたい欲求があまりなければ空腹を収める程度の食事しかしたくない。
この二つは別々に考えるべきだろう。



と言うのも、1月から摂取し始めたどちらかのプロホが影響したか、ここ数日は朝でも多く食いたい。
何か体調に変化があるとすぐプロホの影響かと考えてしまうが、
筋肉が成長する分、食事を多く求めてしまうという理屈はあり得るから仕方ない。
プロホが全然関係ない一時的な事かも知れないが。
いつもは少なめのご飯で空腹は満たされ、空腹でさえなくなればそれ以上は食べたくない感じなので、
いつも通りに半分の玉子かけご飯を食べるのだが、なんだかそれじゃ満足せず、
ついつい冷蔵庫をみてしまったり、スナックやら調理パンやらを追加で食べちゃっている。
だったら最初からご飯を多めに食べたらいいのに。
あくまで、空腹が満たされなくて食べるんじゃなく、腹は減ってないのにもっと何か食べたい感じで、
あたしの場合は長年、朝は空腹を満たす量しか食べてなかったので、もうクセになってて、
今さら朝ご飯をタップリ食べるなんて想像しただけで気持ち悪いが、
だからって今まで通りの、気持ち悪くない程度の量しか食べないと、すぐ何か食いたくなる。

年末に注文したナイトロコア24がようやく発送されて、もうすぐ届くのだが、
このプロテインは食物繊維で腹持ちを良くするらしいが、空腹抑制と食欲抑制は別物だとすると、
今のこの腹減ったわけじゃないけどもっと食べたい感じは抑制出来ない。
また、朝一番のプロテインをナイトロコア24にした場合、朝ご飯を食べられなくなるのが心配だったが、
空腹と食欲が別物だとすればその心配はなく、ホエイをやめて一日中ナイトロコアでも良さそう。

去年までの目標だった肝臓の脂肪を減らしたいってのを達成したので、あたしの今後の方針として、
今よりもっと脂肪を落とすような差し迫った状況ではないが、肝臓のためにはもっと脂肪は落としたい。
もちろん、せっかく頑張ってるんだから筋肉も増やしたいしで、
食事は抑えて脂肪を減らすか、どんどん食って筋肉を増やすか、うまいバランスを取らなきゃいけない。
プロホは男性ホルモンであり、男性ホルモンは筋肉をつきやすく、脂肪をつきにくくするから、
食えば食っただけ筋肉がつき、食わなきゃ食わないだけ脂肪が落ちると、都合良く考える事にしている。
脂肪が減りつつ筋肉が減らないための持続放出プロテインなので、
ご飯の量は増やさず、食欲や空腹と戦うことにして、プロテインの量でカバーすりゃいいのかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。