逃亡犯の整形

1549 letters | 698 views | コメントする

しばらくの間、超能力捜査番組のネタぐらいにしか取り上げられなかった市橋達也が、
最近になって急にまたテレビに入るようになった。
あたしはどうしても信じられないのだが、もうすぐ逮捕できそうだから騒がしくなってるんだってさ。
しかし、テレビに出てる情報って、全部、惜しい所まで行って逃がしたって話ばかりでしょ。
どこかのクリニックで抜糸に来るところを捕まえるつもりが逃がしたってのが一番惜しかったな。
福岡にいた、大阪にいた、名古屋にいた、整形した、等と、確かにそこまでわかったんだからすごいよ。
よっぽど頑張って追いかけて、それでもまだ捕まらないんだって事は伝わった。
警察が仕事してないから捕まらないんじゃなく、ちゃんと仕事してるんだって事は分かったよ。
そうやって、警察も頑張ってるよと伝えたいだけなんじゃないの?
本当にもうすぐ捕まえられるんなら、騒がしくなるのは捕まえた後でも良いじゃないか。
捕まえられないから、せめて、惜しい所までは行ったよというアピールをしてるだけに見えて仕方ない。
このまま事件が風化して捕まえられなかったというおしまいよりは、
捕まえられる可能性もかなりあったんだよとメディアで言っておいて、メンツを保ちたいんじゃないのか。
つまり、もうすぐ逮捕できそうなんじゃなく、逆に、もう逮捕できそうもなくて騒いでるんだろうと。
あたしはそう感じているが、もうすぐ本当に逮捕されるのかなぁとも、まだ思ってもいる。
あっちでも逃がした、こっちでも逃がした、こんなに追い詰めているぞと、
本人にプレッシャーをかけてあぶり出す気なのかな。



今はようやく整形後の写真が一枚だけ公開され、その写真の後さらにもう一回整形したらしいが、
その写真すら出る前の時点で、整形前のエレベーター内動画とかを繰り返し見せられて、
この人が整形しちゃったらしいぞと言う報道されたところで、つまりもうその動画は別人って事でしょ。
今まで、この人を見たら教えてくださいって事でオープンにされてた情報が使えなくなったわけで、
その、使えなくなったよという報道をすることが、どう考えればもうすぐ逮捕って話につながるのか。
頑張ったけど逃げられた上に顔まで変わっちゃった、でもすぐ捕まえるよって、誰が信じられるのか。
むしろもう捕まえるのは無理だけど、頑張ったことだけは認めて欲しいというアピールにしか思えない。
で、実際そのアピールは伝わり、良くそこまで惜しい所まで行けたなと感心はした。
でも、例のカルテの整理をしていて気がついて通報した人がもしいなかったら、
整形した顔写真すら出てこなかったし、本当にただ逃げられたって報道で終わってたけどね。

結局、あんまり優秀じゃなくて逮捕できそうもない警察が、偶然、整形後の写真を入手して、
これ見よがしに騒いで見せてるが、捕まえたわけでも捕まえそうなわけでもなく、
今までより外見上の手がかりとなる映像が減って状況は悪くなったとしか思えない。

それでもテレビで言ってたとおり、本当にもうすぐ逮捕しそうだから騒いでるのかなぁ。
間もなく捕まるのかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。