Vistaの次は

1961 letters | 782 views | コメントする

Vistaの次のWindowsが出たらしいが、出たらすぐ買うあたしがまだ買ってない。
それどころか、発売前でも評価版を試したがるあたしが一度も試してない。
興味がなくなった。
と言うのも、やはりVistaに感じた絶望とか、時代の流れ、ニーズの変化を受け入れる限り、
そのさらに向こうにあるOSなんて、試すだけ無駄って気がしてならなくなった。
だから、あたしは新しいWindowsの情報を全く持ってなくて、間違った認識をしてるかも知れない。
もしかしたらあたしの気に入るOSかも知れないが、今のところ全然知らないから想像でしかない。



Vistaの何が気に入らないって、不便なところだ。
一般のユーザーは不便なら不便なりに我慢できる程度の不便さだから問題はないが、
あたしはVistaの不便さを解決するために出来る限りのことをしたがる性格だし、
そのために、一般の人はやらないプログラミングという手段まで用いる。
XPまではセキュリティーが甘いおかげで、不便なところを便利にするためにいじる楽しさがあったのに、
Vistaは絶対にいじらせないOSであり、かろうじていじれるところもワンタッチではやらせてくれない。
実につまらないOSだ。
これはパソコンが実用品質を上げるために仕方のないことなのかも知れないが、
実用よりもおもちゃとして長年遊んできた人にとっては、もうおもちゃではなくなった事が非常に残念だ。

ともかく今までXPにやらせていたことが、Vistaでは出来なくなったと言う例がたくさんあるわけだが、
出来ない事を無理にでもやらせようとするのは、プログラミングしてて面白いところでもあるのだが、
どんなことをしようが決して出来ない物は出来ないって言う状況が多すぎて、
Vista向けのプログラミングがつまらない。

それで、新しいWindowsが出たことを契機に、我が家からVistaを追い出そうかと思っている。
今までは、最新のOSだから入れていたわけだが、もう最新版でも普及版でもなくなったし。
じゃぁVistaの次は何かというと、XPに戻したいと思っている。
そうする事によるデメリットは、あたしが公開するフリーソフトをVistaで動作確認出来ない事だが、
7での動作確認は需要があっても、Vistaでの動作確認は需要がなくなるはずだ。
Vistaを買ったような人は7も買うだろうし、Vistaを買わなかった人もさすがに7を買うだろう。
それでも7を買わない人はXPで十分だろう。
あたしはもうVistaを見て将来のWindowsでのプログラミングをやめようとも思ってるので、
XP専用のソフトしか今後作らないってのもありかなと。
ついて行けないんだからついて行くのやめようかなって。

DelphiもVistaの失敗に踊らされて、ロングホーンと心中未遂した後遺症が治る保証はない。
品質の割りに高すぎて、アップデート版を買う気になれない。
Vistaさえ、計画通りのロングホーンで成功していれば、今もプログラミングに夢中だっただろうに。
ともかく、つまんねー遊べないOSの時代が到来したから、もう昔の面白いOSに戻るかなと。
将来のOS対応を考えると、真魚のアップデートもどうせ無駄になりそうでやる気がしないが、
もしかしたらずっとXPで使っていけるかも知れないと思うと、自分のためにもっと改良したくもなる。
ただ、Delphiも品質低下したし、しかも認証がウザいので将来性を感じない。
どうにかもっと遊びやすくならないのかと。

B002NH4M4S
B002NH4M4S

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。