マジコン提訴

当然だな。
むしろ、今まで何やってたのかと思うわ。
マジコンの類は、どんな理由をつけてもダメだろう。



エミュレーターは良いんだよ。
小さい携帯ゲーム機のソフトを大画面で遊びたいとか、
古くて実機のサポートが終わってしまったものでもソフトは持っているとか、
なんの違法性もなく使用する人向けに作られたのだと言っても十分にまかり通る。
違法なソフトの流通に問題があるのであって、エミュレートするソフトの問題にするべきではない。

しかし、マジコンはDSのソフトをDSで動かすための機械だもん。
エミュレーターとは違って、著作権の侵害を目的を主な目的として作られてるもん。
マジコンが違法とは言えなくても、ただでゲームをやるために作られたのは間違いない。
ソフトやがソフトを売って儲けるはずの金額を、マジコン屋がかわりに儲けたと解釈出来るもんな。

当たり前に蔓延してるけど、売ってちゃおかしい機械だよ。
弘前の某パソコン屋でも、レジ前でマジコンが小売りされているが、
その店ではDSソフトを扱ってないから出来る事であって、
DSソフトを売ってる店なら、出来ればマジコンの存在自体を客に教えたくないだろ。
こういうのはダメだよな。

でも、一番ダメなのは、マジコンがないとバックアップできない事の方だ。
DSに標準でバックアップ機能をつけるとか、修理永久無料にするとかしないと、
著作権を言い訳にした不平等な契約であり、著しく消費者の権利を侵害してるのは紛れもない事実。
プラスチックや半導体を買ったのではなく、ゲームを買ったのだという扱いを受けるなら、
買ったゲームのバックアップは法的に自己責任だし、バックアップ用機械はマジコンしかない。
任天堂がバックアップさせないからマジコンが必要なのであって、
マジコンに公認ライセンスを発行するように命令させるくらいが、本当は公平な判断だ。
でも、日本は著作物で儲けないと破綻する国であり、権利者の保護は国の保護になるから、
日本ではマジコンなんて売っちゃいけないし、一掃させるだろうな。

あたしとしても、マジコンは一掃された方が良いと思う。
あたしはいろんなマジコンを買って十分遊んだし。
マジコンがなければソフトを買うっていう人は、健全にソフトを買うようになるだろう。
マジコンがなくてもソフトは買わないし、それどころかDSも買わない人は、
無駄にDSを買ったり、無駄にダウンロードしなくなるし多いに結構。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。