アーカイブ

2007年 5月 2日 のアーカイブ
1885 letters | 658 views | コメントする

クラスチェンジまで赤魔一人旅し、レベルアップ吟味で無理やりにモンクを強くした現パーティー。
ナイト、忍者、赤魔でさえザコは一発で倒せるので、通常戦闘時モンクの火力は過剰。
ボス戦では赤魔のヘイストと忍者のストライ重ねがけで、モンクは28HITの5000ダメージとか出す。
で、そのころナイトは、回復役にもなれず攻撃しても500ダメージで中途半端な存在。
白魔がいないのでボスとは短期決戦しかなく、長引くと回復アイテムが惜しいからリセットしちゃう。
こんなことなら、レベルアップ吟味でナイトを強化し、モンク外して白魔を入れればよかった。
これは正直、バランス悪すぎ。
だいたい、赤魔がいたらダイヤの腕輪は赤魔専用なんだから、モンクが入るのは厳しいんだよな。
忘れてた。

とか思いながらも、アドバンス以降追加のダンジョンを二つクリアし、念願のリボン4個目入手。
最初の町に怪しい人物を見つけ、ついていったらPSP版追加ダンジョンが始まる。
たしかに、ラストダンジョンに行く前に泊まる宿はきっとそこだし、
その町でついでに要らないアイテムを売りに行けば、途中で必ず見つかる場所だし、
町にいそうにない違和感のある格好の人が、そんな所にいたら目立つから、こんな導入は秀逸だわな。
で、ダンジョンの中だが、アドバンス版以上に面倒くささが光る、長い我慢のダンジョンで憂鬱。
途中でセーブが出来ないから、長時間空いてないとプレイすること自体不可能。
自らの行動を一部制限することで、その制限内容に応じてタイムボーナスが得られ、
時間内に各階の記憶ゲーム等をクリアして、次の階へのワープが出来るって感じ。
キャラが何人も通り過ぎ、モヒカンは何番目か、ドワーフは何番目か、なんて記憶するやつとか、
嘘を言ってる人が一人いて、本当のことを言ってる人の情報を総合してゴールを探すとかだ。
ザコ敵は堅くなって、モンクでも一発で倒せないやつが複数出たりもするようになる。
「逃げる」と「アイテム」を制限すれば制限時間は十分だが、セーブできないまま長すぎてつらい。
いつまで続くのかと気が遠くなるが、せっかくここまでやったのにと思うと、リセットももったいない。
とかやってるうちに、ようやくボスっぽい場所に来て、全回復ポイントもあり、万全で挑む。
レベルが上がってる赤魔以外は一発即死で、その赤魔すら何も出来ないでゲームオーバー。
セーブせずに遊んだ時間が全部水の泡。

本編クリアだけならどんなパーティーでも出来そうだが、追加ダンジョンはバランス悪いときついな。
ストライ役としての忍者と赤魔は確定。
黒魔は攻撃魔法より補助魔法が重要で、それが専売ではないので、忍者と赤魔の方が良い。
あと白魔はやっぱりいないとダメで、赤魔のケアルダで300回復とかじゃ全然間に合わない。
これに攻撃役としてモンクを入れたいが、それだと壁役がいなくなるから、ナイトを入れるしかない。
強い敵にバランス良く対応するなら、ナイト、忍者、赤魔、白魔、これしかもうあり得ない。
ザコ戦での攻撃力が白魔の分だけ不安だが、全員装備武器とかもあるしな。

ということを考えて、このパーティーはとりあえず解散ということで、サラっとラスボス倒して二周目突入。
って、こんな古い、アドバンスでもやったゲームにもう一度正攻法で挑むつもりでいる。
チートとかしてもいいんじゃねーの?

B000N93RBM
B000N93RBM

その件に関して、元プロ野球選手の人に意見を聞いてみましたってやつ、テレビで二回見たのだが、
その二回とも別の人なのに、口をそろえて「野球だけダメなのはおかしい」って言っていた。
それって、みんなやってるんだからって犯罪を正当化するのといっしょじゃんと、二回とも思った。
俺だけじゃないんだから全員捕まえろ、そうすれば俺が捕まった事は納得してやる、みたいな。
自分が捕まったことの反省より、自分だけ捕まったことの不平等さを嘆く、みたいな。
他のスポーツでは許されてるんだからという理由をあげて、だから許せなどと、よくテレビで言えるものだ。
一回目はまぁ、野球バカの考えることだと気にもとめなかったが、二回目はさすがに野球バカにあきれる。
だったら、高校野球だけテレビでやってて他のスポーツはやらないことに疑問は持たないのかよ。
野球だけ特別なスポーツだからこそ、野球だけが議論に上がってるんだろうが。
まぁ、そこに対してのツッコミは、その二人の野球バカに対するツッコミでしかないので、
そこではなく、問題の本質に対してのツッコミが本題だ。

某番組では、そんなに悪いことなの?と疑問を投げかけていた。
才能があってお金がない人を援助して伸ばすことの何が悪いんだと、
悪いのは子供の才能を利用して儲ける大人達じゃないかということを言って、
だから特待で高校に行ってる子供達がいてもいいじゃないか、という話をしていた。
たしかにその通りだ。
で、その悪い大人達って誰ですかい?ってのを曖昧にされては困る。

当たり前だけど、そもそも特待ってのは、学校が無償の愛を差し出す制度ではないんだよな。
伸ばしてあげるためではなく、貢献して貰うための先行投資なんだよ。
自分の学校がスポーツやらなにやらで勝って有名になるために、
学業はどうでもいいからスポーツを専門的にやらせ、売名を行うためのコマとして金を使ってるんだよ。
青森県の場合は山田高校ってのがあって、某卓球少女が欲しくて住む家を買ってあげたり、
サッカーで勝つためにブラジル人を留学させたり、関西人だらけの野球部を編成してたりする。
よそ者をかき集めて全国大会で活躍しても、全く応援する気にはなれない。
それどころか、普通の高校は勉強の傍らに部活動をやってるから健全なんであって、
お金でスポーツをやる契約した、半分プロみたいな連中を同じ土俵にあげる事に嫌悪する。
そいつらのせいで、部活動としてスポーツしてる奴らが全国に行けないと思うと、応援するわけがない。
よその高校は趣味でしかない程度のレベルなのをいいことに、
すでに生活をかけてスポーツに打ち込んでる奴らをかき集めて、さも同じ高校生ですみたいな顔して、
卑怯な売名行為を平然とやってる高校って、あまりにも悪すぎじゃないか?
もしも才能がある人を伸ばすみたいなことが必要なら、それは高校じゃなくユースリーグでやるべきじゃね?
それとも逆に、趣味程度でスポーツやる人に対して、弱いなら出てくるなって感じなわけ?
ちがうだろ、そもそもセミプロ同士を戦わせるために高校総体とかあるわけじゃないじゃん。
もしどうしても混ぜるなら、どの選手が野球をやって儲けているのか、どの選手が純粋に部活動なのか、
一目でわかるようにし、テレビでやる時も敬称に差を付けるなりテロップに書くなりしなきゃフェアじゃない。
もちろん野球以外でも、高校生同士の部活動の場所を汚す学校は、平等に追放すべきだよ。

高校の部活動としてスポーツをやってる人や、そう思って応援してる人を裏切ってまで、
高校生のために用意された大会を、高校生に扮したセミプロ活動の舞台として奪ってまで、
それでもそのスポーツの才能とやらを伸ばしてあげることがいいことなのか。
「そんなに悪いことなの?」って言うけど、すげー悪いことかと存じますがいかがでしょーか。
ごく少数のセミプロの将来のために、たくさんの一般高校生の現在を犠牲にしたらダメだろう。
悪いのが大人達だろうが子供達だろうが、こんだけ悪いんだからやめさせるに越したことはない。

あと関係ないけど、プロレスラー、小説家、お笑い芸人が、芸名で選挙に出るのはアリだけれども、
そっくりさんが本物と紛らわしい名前で、本物に扮したモノマネをして選挙に出るのは詐称じゃね?
誰かに似てるという事による知名度って、本物の知名度を利用してるんだからまずくね?
本物は好きだけどそっくりさんは知らなかった、っていう人の票を積極的に稼ぐのはアリなの?
票の有効性に疑問を感じる>プリティ長島