アーカイブ

2007年 5月 18日 のアーカイブ

敵と戦っている間、せめて敵の名前が表示されていれば覚えられるのだが。
特にアロサウルスっぽいやつらなんて、どれがランポスでどれがゲネポスだかなかなか覚えられない。
ともかく今回は、ガルルガ装備の完成に必要な上竜骨を求め、
集会所☆3のダイミョウなんとかっていうヤドカリ野郎をターゲットにする。
村長クエストでのヤドカリは大剣によるガムシャラなタテヨコ連斬で勝てたから、
集会所の方もそれで楽勝かなと思っていた。

意外に攻撃力が高く、しかもどうかわして良いのかわからない攻撃が多い。
例えば後ろ向きの角突進はホーミング性能が高く、真横に逃げてもひかれる。
前はアワがあるし横でもハサミがあるし後ろは突進があるし、どこからも安全に攻められない。
そうしているうちに地面に潜り、予測も出来ないまま下から突き上げられる。
ようやく斬りかかると上に回避し、ボディープレスでピヨる。
ザコとの連携で、逃げることもままならずハメ殺される。
2回連続で討伐成功したが上竜骨は獲得できず、その後2回連続で討伐失敗。
ベッドにパンチして悔しがる。
対策もつかめないし収穫もないしもうやりたくない。
なまじ適当にやっても勝てちゃったりするものだから、かえって運だけで勝とうとする。
他のボスと違って、やられることで次はどうしようかと燃えても来ない。

ということで、今回もまた大剣はお休みして別の武器に浮気。
訓練所の初心者演習で一度触ってみたっきりのガンランスで挑む。
といってもまだ一度もガン部分は使ってなくて、ガンランスをランスとして使うような戦い方をした。
大剣ではガードすると切れ味が落ちると言うことで、わざとガードしない戦いをしていたのだが、
ガンランスなら盾でガードするからそんな心配はない。
あえてヤドカリ野郎の正面でガードしたまま待ち、ハサミやアワの攻撃を受け止めてからチクチク。
わりとこちらが優勢ではあるけれど、ダメージ食らわないというわけには行かないので、
たまには武器をしまって薬を飲まなきゃいけない。
そんな時、大剣と違って武器を構えたままじゃ回転回避が出来なくて殺される。
その、ある程度ダメージを追った時にどうすればいいかはまだ対策できてないが、
おおむねガードしっぱなしの後攻めでなんとかなり、大剣よりは安全に勝利する。
しかしやっぱり上竜骨は貰えない。

初挑戦なのにいつもの武器より使いやすいということで、もう一度戦ってみる。
今度も大剣よりは少ないアイテム消費で、危なげなくとまでは行かないが勝利。
そして上竜骨が二つ来たので、ガルルガシリーズ完成となる。
これでやっとこさ、ファミ通がゴールデンウィークに初心者に勧めたコースは踏破出来たことになる。
この後どうするかの道標は示されていないので、何を作って何を倒すか自分で決めて戦う。

ダイミョウなんとかにガンランスの相性がいいだけなのかも知れないが、
使いやすいのでこのまま転向しちゃいたいなぁって気になっている。
このガンランスの強化にも上竜骨が複数個必要だから、もうしばらく同じ敵を相手にすることになるかも。

あと、狩猟クエストで敵を探す時間とか能率悪すぎるので、自動マーキングが絶対欲しい。
全身ガルルガ状態から足だけダークメタルブーツに変えて、千里珠5個付ければ、
耳栓かつ自動マーキングに出来るから、またイャンクックの耳を5個ほど貰いに行こう。

欲しいものを求めて狩ってたら先に進めなくなりそうなんだが、それがモンハンのペースなんだろうな。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y