イャンガルルガ攻略#2

結果的に昨日は3勝1敗1キャンセル。

まずは一昨日の初勝利と同じ作戦で1勝。
初めて「あと10分」の表示を見たほどに長期戦となった。
今回もまた黒狼鳥の耳を入手し、そろそろ何か作れるはずだと店に行く。
ガルルガフェイクは黒狼鳥のたてがみがあと1つ足りなくて作れない。
腕防具は上竜骨が必要だから当面作れない。
スロットが二つあるフォールドを優先して作成し、甲殻が足りなくて胴と足は作れない。
胴と足用に甲殻がいっぱい必要で、フェイク用にたてがみが必要で、防音珠に耳が必要で、
あとまだまだ作れないけど腕用の甲殻も今から取っておくから、まだまだ狩りは続く。

この調子だともう負けることはないだろうと思っていたけど、ここで痛い敗北。
壁際に追い詰められてカメラがおかしくなったり、回転回避で思った方向にいけなかったり、
それから、当たり判定がどこまでかを見誤ったりすると、たまに連続攻撃を食らう。
一発ずつで食らう分には回復薬でどうにかなるが、2発続けて食らうと確実にピヨる。
ピヨっても3発目を食らわずに復活出来ることもあるが、食らえば間違いなく力尽きる。
このたたみかける攻撃にいかに遭遇しないかという対策が出来てないせいで、
運悪く3回力尽きればそりゃ敗北もする。
2戦目は収穫なし。

3戦目もいつも通りにイャンガルルガの左に回り、火を吐いてる隙にシッポをガッチンガッチン。
シッポを切断する所まではもうコツをつかんだので大丈夫だろう。
次は頭を破壊しなきゃいけないが、出来れば背中も破壊してたてがみが欲しい。
で、いつものように正面は危険だからぐるぐる回り込むが、なかなか火を吐いてくれない。
飛び道具というのは離れた相手を攻撃するために使うんであって、近くにいたら出してくれなくて当然。
そこで、ある程度離れた斜め前の辺りに位置取って、わざと火を吐いてくれるよう誘う。
で、モーション出たと思ったら走って詰め寄って頭をガシャーンとぶっ壊す。
体当たりもしてくるけれど、密着でサイドを取ろうとするより、離れてた方が避けやすい気がする。
ということでまた一つコツをつかんで、今までで一番楽に討伐を果たす。
が、はぎ取りも報酬も鱗ばっかりで、甲殻もたてがみも1個も貰えなかったので何も作れない。
敗北ではないけれども無駄足。
ただ、こうしてる間にも農場で鎧玉を掘って貯まっていくからまぁ許す。

で、やっぱり耳を狙うのは可能だけれども背中を狙うってのは難しいんじゃないかと。
試しに弓をもって出掛けてみるが、なんせ訓練所の初心者コースで1回やってみたっきり。
コンガが登ってこれない足場に登り、寄ってくる虫は弓斬りで素早く駆除できて爽快。
だが、肝心の矢の攻撃力がイマイチで、コンガを倒すのだけでもやたらと時間がかかった。
いざイャンガルルガが現れて、足場はほとんど攻撃を受けずに一方的に矢を放てるが、
コンガにもたいして効かない矢だからイャンガルルガにも効いてそうに見えない。
ついには逃げられて、追いかけ中に長すぎていったんクエストキャンセルし、ヘビーボウガンで再戦。
これも初心者コース以来だが、やはり足場の上からだとほとんど食らわないから攻め放題。
耳の破壊は成功したが、背中は壊れる気配がないまま「あと10分」「あと5分」って、
このままじゃ50分も全て無駄にする予感がしてきたので、狙いを頭に定めて連射、なんとか勝利。
降りてはぎ取りを行う際に確認したが、やっぱり背中は壊れていない。
だが、破壊報酬ではなく通常報酬でたてがみが貰えて、甲殻もいくつか貰えた。
回復薬は支給のもので間に合ったほど安全に戦えた。
ようやくガルルガフェイク作成、長く使うから鎧玉と上鎧玉で強化できる所まで強化。
さらに足防具も作ったが、まだ甲殻が足りなくて胴は作れないから戦いは終わらない。
ここまでで寝る。

支給の通常弾で撃ちまくってたから時間がかかったんであって、
弾を買っていけば安全にもっと早く倒せるだろうということで、次は貫通弾でやってみよう。
狙って撃つだけで面白みがないので、ヘビーボウガンはそれ1回で封印にしたい。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。