FF1PSP#3
クラスチェンジまで赤魔一人旅し、レベルアップ吟味で無理やりにモンクを強くした現パーティー。
ナイト、忍者、赤魔でさえザコは一発で倒せるので、通常戦闘時モンクの火力は過剰。
ボス戦では赤魔のヘイストと忍者のストライ重ねがけで、モンクは28HITの5000ダメージとか出す。
で、そのころナイトは、回復役にもなれず攻撃しても500ダメージで中途半端な存在。
白魔がいないのでボスとは短期決戦しかなく、長引くと回復アイテムが惜しいからリセットしちゃう。
こんなことなら、レベルアップ吟味でナイトを強化し、モンク外して白魔を入れればよかった。
これは正直、バランス悪すぎ。
だいたい、赤魔がいたらダイヤの腕輪は赤魔専用なんだから、モンクが入るのは厳しいんだよな。
忘れてた。
とか思いながらも、アドバンス以降追加のダンジョンを二つクリアし、念願のリボン4個目入手。
最初の町に怪しい人物を見つけ、ついていったらPSP版追加ダンジョンが始まる。
たしかに、ラストダンジョンに行く前に泊まる宿はきっとそこだし、
その町でついでに要らないアイテムを売りに行けば、途中で必ず見つかる場所だし、
町にいそうにない違和感のある格好の人が、そんな所にいたら目立つから、こんな導入は秀逸だわな。
で、ダンジョンの中だが、アドバンス版以上に面倒くささが光る、長い我慢のダンジョンで憂鬱。
途中でセーブが出来ないから、長時間空いてないとプレイすること自体不可能。
自らの行動を一部制限することで、その制限内容に応じてタイムボーナスが得られ、
時間内に各階の記憶ゲーム等をクリアして、次の階へのワープが出来るって感じ。
キャラが何人も通り過ぎ、モヒカンは何番目か、ドワーフは何番目か、なんて記憶するやつとか、
嘘を言ってる人が一人いて、本当のことを言ってる人の情報を総合してゴールを探すとかだ。
ザコ敵は堅くなって、モンクでも一発で倒せないやつが複数出たりもするようになる。
「逃げる」と「アイテム」を制限すれば制限時間は十分だが、セーブできないまま長すぎてつらい。
いつまで続くのかと気が遠くなるが、せっかくここまでやったのにと思うと、リセットももったいない。
とかやってるうちに、ようやくボスっぽい場所に来て、全回復ポイントもあり、万全で挑む。
レベルが上がってる赤魔以外は一発即死で、その赤魔すら何も出来ないでゲームオーバー。
セーブせずに遊んだ時間が全部水の泡。
本編クリアだけならどんなパーティーでも出来そうだが、追加ダンジョンはバランス悪いときついな。
ストライ役としての忍者と赤魔は確定。
黒魔は攻撃魔法より補助魔法が重要で、それが専売ではないので、忍者と赤魔の方が良い。
あと白魔はやっぱりいないとダメで、赤魔のケアルダで300回復とかじゃ全然間に合わない。
これに攻撃役としてモンクを入れたいが、それだと壁役がいなくなるから、ナイトを入れるしかない。
強い敵にバランス良く対応するなら、ナイト、忍者、赤魔、白魔、これしかもうあり得ない。
ザコ戦での攻撃力が白魔の分だけ不安だが、全員装備武器とかもあるしな。
ということを考えて、このパーティーはとりあえず解散ということで、サラっとラスボス倒して二周目突入。
って、こんな古い、アドバンスでもやったゲームにもう一度正攻法で挑むつもりでいる。
チートとかしてもいいんじゃねーの?