FF1PSP#2

1332 letters | 634 views | コメントする

ゴールデンウィークはFF三昧。
一人旅は敵の攻撃が集中するため、ボス戦より多勢に無勢のザコ戦の方が全滅確率が高い。
一人やられたらおしまいなので、特に状態変化を一発食らったらおしまいなのが怖い。
だが、携帯機版はいつでもどこでもセーブできるからそれほどつらくはなく、
それどころか経験値が4倍入るのであっという間にレベル過剰で、敵が逃げ出すようになる。
やってみるとさほど難易度は高くないので、クリアまで一人旅で行ってみたくなったが、
やはり今回はモンクを楽しむ旅なので、さっさとクラスチェンジして、ここでセーブデータを複数に分け、
あとで一人旅の続きをやるも良しって状態にして、眠っていた三人を起こす。



ナイトと忍者はレベル2からMPが上がるし、モンクは隠しパラが上がるし最初から最強だぜと期待した。
しかし現実は、ナイトと忍者のレベルが低いうちのMP上昇は雀の涙であまり意味なし。
なによりこのパーティーの主役となるべきモンクが弱すぎる。
噂ではゲームバランスを崩すほどの火力のはずなのに、エクスカリバー持ちのナイトより断然弱い。
攻撃の方はまだしも、防御が弱くて最後尾確定。
白を外してまで入れたのに、活躍しなさ過ぎでいつ強くなるんだって状態だ。
どうやら、モンクの強さは攻撃も防御も「体力」に依存するようだが、
うちのモンクの体力はナイトと同値で、なんか育成に失敗した感が漂ってしまった。

もったいないが、このセーブデータはいったん破棄し、クラスチェンジ直後からやり直す。
何が何でもモンクに活躍して貰わなければ、今回の旅は意味がなくなってしまうので、
ナイトと忍者にはそのまま眠っていて貰い、赤とモンクの二人旅を始めた。
ナイトや忍者がどうがんばっても追いつけない強さまでモンクを先に育てる。
しかも、レベルアップ直前でなるべくセーブし、体力が上がらなければリセットして育てる。
ということで、モンクを集中的の育てて、ようやくダメージ4桁のウハウハまで育て、
全員生き返らせたのだが、やっぱり防御力は一番弱く、最後尾確定なんだな。

モンクを強くするにはレベル上げで粘らなければならず、終盤でようやく一人前だが防御は弱い。
残念。

B000N93RBM
B000N93RBM

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。