IPが競合だとよ

1982 letters | 1278 views | コメントする

事務所のパソコンはYahoo!BBで、かなり初期の待たされていた頃に加入した8Mタイプ。
フレッツ等とは違い、モデムからLANケーブルをつなぐとパスワードなしでネットに繋がるタイプ。
自分でルーターを挟んだりせずに直で接続して使っている。



で、今朝から急にシステムエラーが出ている。
「ネットワーク上の別のシステムと競合する IP アドレスがあります」
別に複数台のPCを接続しているわけではないので、そんなことはそもそもあり得ない。
今までこんな症状が出たことはない。
で、このシステムエラーが出ると、ネットに繋がらなくなる。
メールも出来ないし、ブラウザでホームページも見れなくなる。
さぁ、どうしようかな。

かなり初期の頃、モデムの電源入れっぱなしだとバグるのでたまに休ませろという情報があった。
それを思い出し、電源を抜いて再起動したら、繋がってメール受信もブラウザも普通に繋がった。
これで解決かと思ったら、しばらくしてまた同じシステムエラーが出た。
ネットワーク接続を「修復」すると、一時的に接続でき、直後にまたシステムエラー。
ブラウザで1ページ見るたびに「修復」すれば見れないことはない。
完全に見れないのでもない限り、いまどきネットで調べればわからないことなどないわけで、
とりあえず症状をググってみたり、サポートのFAQを見てみたりした。

Yahoo!に限らず一般的な解決方法として、IPアドレスを変更すればいいらしい。
コマンドプロンプトで、
ipconfig /release
ipconfig /renew
って何度やってもIPアドレスは変わらない。
ちなみに219.57.12.29だ。
全国的にどうかは知らないが、うちのYahoo!BBは何日もIPアドレスが変わらない。
ほんのたまに自動的にIPアドレスが変わる程度なので、このコマンドでもやはり変えられなかった。

次はYahoo!BBのサポートFAQで、全く同じ症状を見つけた。
モデムを20分以上オフにすればいいと書いてあったが、それをやってもやっぱりIPは変わらない。
もちろん症状も改善されない。

こりゃもうYahoo!のサポートセンターに電話してみるしかないなと思ったんだけど、
もしもYahoo!に問題がなく、こちらの機械の故障であればサポセンにどうにか出来るわけがない。
そこで、LANを抜いて別のPCに差してみたら、なんとIPアドレスが変わってるじゃない。
ちなみに219.57.12.11だ。
もちろんその変わったIPアドレスでは競合してない。
でも、もとのPCに戻すとやっぱり変わる前のIPアドレスで、競合が起ってしまう。
だので、正常な方のPCで取得したIPアドレスをメモし、異常な方のPCでIP手動設定にしたら、
見事に問題は(表面上)解決した。
tracertコマンドで問題のあるIPを調べてみたけれどタイムアウトし、競合IPは見つからなかった。

つーか、異常なIPアドレスを避ければ問題はなかったのだ。
しかし、自動的に割り当てされるIPアドレスは競合した物から変更できない。
その自動割り当てを行うのがDHCPサーバーという物らしいが、それがどこにあるのかは知らない。
パソコンがおかしくてDHCPサーバーに正常にアクセス出来ないのか、キャッシュが残ってるのか、
あるいはDHCPサーバーがおかしくて競合するIPアドレスを割り当ててきているのか、
パソコンもDHCPサーバーも正常で、別の誰かが手動設定で競合IPを使用しているのか。
今はこの応急措置で接続できているが、原因も究明されてないし何も解決されていない。
この手動設定したIPアドレスじゃ、他の自動設定の人と競合する可能性があるし。

さてどうするか。
やっぱりサポセンか?
それとも一応つながるから放置でいいか?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。