死ぬ死ぬ詐欺について

1579 letters | 568 views | コメントする

あたしゃ某巨大掲示板は巨大すぎて、その中から面白い話題を探すのが苦手なので、
まとめサイト的な場所をブックマークしておいて、たまに見て笑ったりしている。
そのブックマークしてるまとめサイトは結構つながりにくくて、今もつながらない。
http://news.80.kg/
面白い話題としては、邪気眼というのが随時更新されてて笑える。
かといって、掲示板の方の膨大すぎるであろう書き込みを見ようという体力はない。
まとめサイトですら十分に情報ありすぎだってば。
あとは、ウィルスで情報漏洩した人のうち、犯罪の証拠なんかが出てくると、
住んでる場所の航空写真まで添えてここに書かれたりするようだ。
そんなまとめサイトに、死ぬ死ぬ詐欺というものが書かれているのを見かけた。
そして今日、Yahoo!のニュースでも取り上げられ、もう一度まとめサイトを見ようとしてこのザマ。



見れないので、見ないで思い出しながら書くので嘘があるかも知れないが、
子供の臓器移植は外国でしなきゃいけないので、みんなで募金しようってよくある話だが、
妻の旧姓をかたり偽名で募金を集めていて、職場も隠して団体職員を名乗っていると。
どこのどいつかと思ったら、NHKのお偉いさんなだけでなく、地主なので募金の必要がない。
お金があるから、偽名を使ってまでお金がないフリして募金を募る。
しかも、協力してる募金集めやってるのはNHKの職員ばかり。
おまえらNHKに金を集めて、いったいなんに使うのかっていう話だった。

この人は嘘をついてお金を集めているんだから詐欺であっている。
じゃぁNHK詐欺とか、地主詐欺とかで良いのに、なぜ死ぬ死ぬ詐欺かというと、
この人以外の、海外臓器移植手術でもいかがわしいのが何件もあり、
頻発しているということでもう死ぬ死ぬ詐欺という命名になってしまったらしい。

金さえあれば助かるかも知れない命だが、金がなくて助けられないって言うことに、
もし自分がなったらどうしようかと考えると、お金を集めること自体を非難することが出来ない。
しかも、手術後に死んでたりする人もいて、おまえらどうなのよと強く言えない。
この、悪者になりきれない弱い心が人間の限界か。
しかし実際に、嘘の情報を流して余計にお金を集めた事実がわかっている所もあるし、
関係者が急に羽振りよくなってたりするところばっかりだって言うのも事実だ。

いっとくが、募金って言えばなんか善意とか愛とか良い言葉ばかり連想されるけれども、
何もしないけど金よこせってのは乞食っていうんだぜ。
乞食は人として最後の手前の手段だぞ。
もちろん最後の手段は犯罪だ。
こういう、追いつめられたら仕方なくやるかも知れない最後のカードを、
追いつめられるまえにやる人達ってヤクザぐらいのものなんだよ。

いずれにせよ、この人は本当にただの詐欺なので、
既に募金しちゃった人は必ず返して貰うべき。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。