ヒデの引退について

1698 letters | 460 views | コメントする

テレビ見てたらニュース速報で入った。
サイトはつながらない。ちょっとは遠慮しろよ。
ま、移籍金高すぎてどこも引き取れないから仕方ないんだろうが。



スポーツ選手の引退が速報で入るって、ずいぶんビッグネーム扱いだな。
あたしゃヒデって、もうちょっとマニアックな人だけが楽しめる人だと思ってた。
フリーキックも俊輔が蹴るし、点取るのは大黒だし、子供たちは伸二に夢中だし、
女性たちはツネ様だし、サプライズで有名になった巻に緑のシューズが行くしで、
ヒデだヒデだと騒いでいるやつなんて見たことがない。
平塚にいたときはキラーパスで騒がれたし、ペルージャでも実績を上げたわけだが、
その後は移籍金だけ高騰し、あんまり騒がれるようなこともしてないわけで、
最近も日本人びいきをしなければヒデよりオコチャの方が怖い選手なわけで、
しかも日本代表の試合を見てもヒデのパスミスでよく点取られてるし、
会見でも必ず生意気なこと言ってるし、はた目には口論ばっかりだしで、
世間はヒデから離れていったと思っていた。
それでもこの扱いって事は、ある程度は評価されていたんだな。

あたしゃ日本代表ではなく、日本代表でのヒデだけを応援してきたわけで、
ヒデが現役引退するなら、あたしももう代表の応援は引退だ。
もしもヒデが、代表だけ拒否して現役は続行していたとしたら、
日本代表が苦しんでいるときに、ヒデ復活の声が上がったりするだろうが、
現役をやめちゃうってことは、いざ必要になってもトレーニングしてないからもう呼べない。
これで本当に、日本のサッカーは全部おしまいとなったんだな。
そしてこれから始まるのはまた別の物となるわけで、新チームも応援できるかどうか。
日の丸掲げてるってだけで応援できるほど国を溺愛してはいないので。

で、ヒデの引退が残念かと言えば、まったく残念ではない
ヒデみたいなサッカー選手は、世界に通じないし、日本にも不要だろう。
もちろん、中村だって不要だし、伸二だって不要だ。
一発のパスで得点チャンスを作るタイプの選手で、それしか持ち味のない人は通用しない。
ジダンもロナウジーニョも、アホみたいなキープ力があってこそ、パスという選択肢が生きる。
FWも出来てスピードや決定力もあるとか、高さがあって守備も出来るとか、
今は司令塔以外の要素がウリになった上でパスも要求される時代だろう。
ヒデはもっと決定力があればまだやれたと思うが、攻撃に専念させるには攻撃力が弱く、
守備的な位置からは攻撃チャンスが少なく、少ないチャンスを物に出来ないほどミスが多い。
結局、彼は彼で立派で、自分の限界まで行けたからこそ、もう通用しないとわかったのだろう。
俊輔や伸二なんて、通用しないからスコットランドやレッズに戻ってるわけだが、
まだ限界までは達していないと思ってるだろうか、まだまだやる気なんだろうな。
でもヒデが引退したことで、ついでにこいつらも引退しちゃえと思ってしまう。

ともかくヒデの最後のプレーが、最強のブラジルで本当に良かった。
思えばヒデはブラジルとの戦いに本当に因縁が深かったな。
クロアチア戦も、本当に今までの日本の集大成らしい面白い試合で良かった。
オーストラリア戦だって、今までこれほどショックを受けたことはなく、あれもあって良かった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。