アーカイブ

2006年 7月 19日 のアーカイブ

このゲームはクラブの規模が大きくなると、より年棒の高い選手を獲得できるように、
総予算がどんどん上がっていくのだが、そりゃ強い選手をスカウトしたいけれども、
それよりも、強い選手には敵として出てきて貰って活躍して貰いたい。
強いライバルを全部自分の味方にしようという少年マンガ的発想にあえて逆らってみる。

現在、ディビジョン1で優勝できるかどうかのギリギリのチーム力だが、
その2位まではトヨタカップ的な国際試合に参戦できる仕組みになっていて、
国内リーグのチームなど比べものにならない強すぎチームと対戦できる。
その大会で勝ったらそれより上はないらしいが、今は国内最強でも歯が立たない。
そんなチームなわけだが、もしもその、強い海外チームから選手引き抜いたら、
自分が強くなるよりも相手が弱くなることの方が心配じゃん。
よって、現時点で、クラブ総予算は6億とかだが、2億ぐらいしか使ってない。
ディビジョン3の時点でのメンバー構成からほとんど変っていない。
あえて、補強を行わずに、今いるメンバーをずーっと育てて、世界一になれないのかなと。

で、その国内ではわりと優勝できるけど、負けるときは負ける程度のチームでは、
メンバーはオールBぐらいからオールAぐらいまでのバラつきでたまにCもあるって感じ。
オールBぐらいまでは、特訓カードさえ貯まってればすぐに育てられるが、
そこからオールAぐらいまで育てるのは何年もかかって、まだ数人。
Aより上のSがあるのだが、誰一人、まだ一つもSになってる人はいない。
キーパーに一番特訓カードを与えているのだが、まだ目安の位置が半分も上がってない。
でも、DとかEとかが平均の状態から育てて来た安いチームだと思うと、結構やれているな。

で、かなり根気は必要だと思うが、このままこの安いチームを育てていけば、
いずれはこれ以上の補強なしで世界一も目指せるかも知れない。
相手チームの選手のパラメータは見れるのだが、
一番強いチームでも、全員がオールSの選手と言うわけではない。
むしろ、一部の凄い選手以外はそれほど戦力になりそうでもない程度だ。
こちらが順調に、平均オールA以上とかになればもうトータルで勝てそうだよ。

ただしもう、試合を見ることにだいぶ飽きてきている。
試合をスキップしたら特訓カードが集まらないし、試合はだいたい同じようなパターンだし、
でも、ケガとかカードとかが気になってその辺は見てるけどね。

システムは、以前の3-4-2-1から、1トップを基本に4バックと5バックもやってみたりして、
結局また3-4-2-1に戻ってこれで落ち着こうとしている。
なんかやってみた感じ、どんなフォーメーションだろうが人が足りなきゃ足りない分上がり、
最終ラインにいるべき最低限の人数だけ残るように出来てる感じなのだ。
で、そんな風に上がったり下がったりしてると、攻撃にも守備にも遅れて使えない感じ。
DFは上がってこなくていいからちゃんと守れ、FWは下がらなくていいから張ってろと、
そういう言う気持ちが一番伝わってくれるフォーメーションとして、
DFもFWも最少人数にしておくと、人数足りなくてちゃんと仕事してくれるように見える。
見えるだけで、中身のことはよく知らないが。
3バック、2ボランチ、2サイド、2シャドー、1トップになるが、
見てると、守備5人、攻撃5人で完全に分業が行われてる感じがする。
ゴールやアシストが付くのは前から順番に5人で、その5人が日本代表に選出される。
他のフォーメーションだとまた違うのだが、このフォーメーションでは、
GK、DF、DMFが選ばれないと、やる前からわかってるので、
育てたい人を前へ、育てたくない人を後ろへ、初期ポジション無視してコンバートしてる。
GKすら、時には1トップと交代させたりしてる。

ゲームなんて無駄なことにあまり時間かけたくないよな。
飽きても来てるし、いつまでやるのか。

また一つ、EmEditor Freeからパクろうと思う。
そっちは商品なんだから、パクってダメなら言ってください>EmEditor売ってる人
ウチは趣味だから、問題あるならいつでも公開自体をやめますから。
今回はものすごく罪悪感があるから、あえてパクリを謝っておく。
ごめんなさい。
で、パクる内容について。

現在の真魚には、大文字/小文字や半角/全角の変換が付いているが、
このままだと、文字を選択してからその部分だけ変換するのか、
あるいは変換動作を選択した後に範囲を指定するのか、
はたまた文章全体に対する操作なのか、初めてだと絶対混乱するはず。
一応、範囲が選択されていればその範囲を、選択されてなければ全体を変換する仕組み。
と、わざわざ説明しなきゃいけないくらいなら、例え不便でもわかりやすく削除すべきだ。
便利よりもわかりやすさを取るっていうエディタがあってもいいじゃないか。
と、常々思っていたのだが、EmEditorをパクれば削除しなくていいなと思った。

EmEditorの場合、「選択範囲の変換」というのがメニューにある。
真魚の場合はこの部分が単に「変換」になっている。
違いは歴然で、真魚だと上記のような説明書きが必要なのに、
EmEditorだと説明しなくても、選択してから変換すればいいと見ただけでわかる。
よって真魚も、「選択範囲の変換」という言葉で表現するようにしたい。
これこそ今回やろうというパクリ。

普通の感覚では、EmEditorにしかない機能を真似て実装するのはパクリでも、
既にある機能について、メニューにある日本語を真似るのはパクリって気がしないだろう。
でも、あたしの見解じゃ、わかりにくいせいで使えない機能は付いてないのと一緒であり、
単にこのメニューの日本語を変えるだけだが、機能をまるごとパクるような感覚だ。
だから、いつもなんでも軽々しくパクってるのに、今回だけはワビ入れつつやるよ。
本当にごめんなさい。パクります。叱らないでとは言いません。言ってくれればやめます。

ほいでな、EmEditorは選択範囲の変換だから、選択されてないときは無効表示だ。
そこについてはパクりじゃないアイデアもあり、非選択時も一応有効にする。
で、もし選択してない状態で変換操作をしようとすると、
選択されてないから全体を対象にするけどいいですか?的な問いかけをしたい。
初めから文字を選択してその操作をした人なら疑問は生じないし、
選択しないでその操作をした人も、選択してからやるものだとその時点でわかる。
でも、初めから全体を対象として変換したかった人には一手間増える。
また、操作無効の表示が出てないことに対する戸惑いがないかという事も考えなきゃならん。
EmEditorのまんまパクリで、非選択時は無効がいいのか、
無効にしないで、クリックされた時点で選択肢を出すか、と、書きながらまだ決めかねる。

例によって、手元にある別のテキストエディタではどうしているかなと確認したが、
「選択範囲の変換」などという表現を使っているものは一つもない。
EmEditorだけが群を抜いてユーザーフレンドリーなソフトであることを裏付ける。
多いのは、真魚と同じく単に「変換」だが、その中がズラっと無効になっていると、
どうすればその中身が有効になるのか、あるいは無効のくせに邪魔なメニューだなとも思う。
こうした、ほんのちょっとの不親切さ、敷居の高さが積み重なることによって、
よそのテキストエディタは使いにくいと感じるようになってしまって、
あたしゃ自分で作るようになってしまったのかもな。
そしたら真魚も、自分だけわかるインターフェースじゃなくて、誰でもわかるようにしていかないと。

だからパクるね。ごめんね。

1616 letters | 812 views | コメントする

昨日のニュース23の時点で真っ先に思ったことは、
加藤浩次が司会を務める日テレの朝のスッキリで、何を言うか楽しみだってこと。
相方が突然クビになったわけで、その理由が犯罪でしかもロリコンなわけで、そら泣くわい。
つーか貰い泣きしたわ。

紀子様の話なんかどうでもいいからコメントなし。
パロマの話なんかカメラに写りもしなかった。
その後どうしたかは知らないが、ここまでは全く司会はしてなかった。
今日は謝り来て泣くという仕事をしたから司会は不要かなと、
いつも通りに不謹慎な採点してみたり、見てる側も困惑している。

ちょっと前にカマ騒ぎで、もうすぐ平成生まれが解禁になるとか言ってネタにしてたのに、
まもなく解禁の17歳で、あとちょっとを辛抱できなかったのかと思うと実に惜しい。
惜しいとか言うと、かなり不謹慎な、お笑い的発想なんだが、
この事件はホントにネタなんだか深刻なんだか錯乱させられて、
ネタ的にとらえてしまおうという自分と、本気で貰い泣きしてしまう自分がいるんだよな。
アミーゴにちょっかい出したりとか言うあたりから、山本のロリコンはネタであり続けたわけで、
いまさらその、さんざん笑ったロリコンネタの続編を笑わずに見ることなど出来ようか。

もちろん昨日のニュース23の時点でも、翌朝のスッキリを笑って見るつもりしかなかった。
テレビの時計が7:55あたりからもう楽しみで、テレビの前で気持ちは正座して待っていた。
いつもテリー伊藤と楽しく笑いながら登場する加藤浩次が、
今日はどうやって笑いをこらえるのか、いや、笑いにしてしまって吹き飛ばすのか、
そんな風にしか思っていなかったので、今日の加藤には本当にビックリした。

で、番組が始まる。

意外な謝罪。
そーかそいういえば犯罪だもんな。笑う所じゃないよな。
涙。
そーかずっと一緒にやってきた相方が突然クビだもんな。加藤が笑うわけないよな。
そうだよ、あのデブで笑うことはもう永久にないかも知れないんだよ。
いや、ネタとしては変態豚芸人がプライベートでもやっちまって笑ってお別れでいいんだけど、
ここは笑う所じゃなくて泣くところじゃないかと、その朝初めて感じたのだ。
加藤浩次の涙に、他のどんな涙よりも心動かされた。

と言う話はおいといて、ロリコンの話をしたい。
あたしゃ以前、自分はロリコンだと自覚していたのだが、
いまインターネットで様々な情報がいくらでも手に入る時代になってみたら、
少女の映像を見てもなんにも面白くないのね。
それで、自分はロリコンではなく、少女のポルノの希少価値に惹かれてただけだと知った。
現に、興味があったのは実物の少女ではなく、映像とかに対してだったからね。
やっぱり女は、ちゃんと女になってからじゃないと魅力がないぜと気がついた。
でも今回の山本の17歳は、ロリコンではなく若い女が好きっていう範囲だよな。
つーか17で芸能人と酒飲んで、セックスが目的じゃないわけがないだろう。
女もやりたい盛りじゃん。

山本が間違っているか、法律が間違っているか、あたしゃ後者だと思う。