アーカイブ

2006年 7月 11日 のアーカイブ

お茶漬けのもと振り掛け、チャーシューあげてお湯を注ぐのね。

まずはチャーシューだが、これはバイトしてた店からの技術的パクリ&応用だ。
そもそもチャーシューとして最も食いやすい形の肉って、自然にはあり得ない形だ。
それがどうなっているかを知ったのがバイトしてた店だな。
まぁ簡単に言っちゃえば、プレート状の肉を丸めて縛ってるだけだよ。
そのまま加熱するから、断面が丸い肉が出来るわけでね。
特に、バラ肉で半分脂だったりすると渦巻き状の脂身って感じになる。
スーパーで初めから丸い小さい肉を縛って売ってるのは意味がわからんが、
チャーシューに適してるのはバラの板状のやつだよ。
それを自分で丸めて糸で十字に縛ればいいんだ。
あんまりいっぱい網にする必要もない。
要は丸まった状態で固まればそれでいいんであって、他に縛る理由はない。
で、この肉をジックリと1時間とか2時間とか好みでゆでて、
ビニール袋に入れて醤油をぶっかけて一晩放置だ。
バイトしてた店では、バラではなくたぶんもも肉で、編み目でたくさん縛ってたし、
醤油の入った鍋にゆであがった肉を漬けておく手法だったが、
それだと使う醤油の量が多すぎるから、ビニール袋で最小限の醤油にしたし、
脂身が好きだからと言う理由と、モモでは良い肉が売ってないからバラにしたし、
自分で食べる専用に、パクった知識を自分なりに昇華させて現在のチャーシューになったのだ。
このチャーシューに行き着いてからは、外で食べる機会も減ってしまったが、
逆に家では定番のメニューの一つになって、いろいろやってるというわけだ。
その一つとして、チャーシュー茶漬けね。

さてその茶漬けの方は先週、同業者の遠足でわさび尽しな昼食を食べに行って、
お土産に別に何にも欲しくはなかったけど、お茶漬けなら食べそうで買ってきたのね。
遠足で食べたわさび味のものも、津軽の人には塩気が足りず、
その場で自然に醤油下さいって声がかかり、全員が何でも醤油味で食ってきたのだが、
お土産のわさび味のお茶漬けのもともやっぱり塩気が足りず、
塩気十分になるまでタップリかけるとわさび味がききすぎるということで、
その足りない塩気分は、いか塩辛などで追加するのがいかにも津軽風な食べ方だ。
その塩気追加の手段として、醤油につけ込んだチャーシューね。

チャーシュー麺を想像すればわかりやすい。
どんぶりを覆うチャーシューと、麺とスープだろ。
チャーシュー茶漬けは米とスープとチャーシューだから、不自然な食い物ではない。
チャーシューが美味しすぎてご飯を食いたいって欲望を、わさび茶漬けで満たすのだ。
まぁ、旨いかどうかは完全にチャーシュー依存であり、ハムみたいなのじゃたぶんダメだろうな。
茶漬けの方は別に永谷園でも何でも、いや、永谷園の方が旨かった気もする。
少なくともこれはチャーシューが旨いからやるものであり、茶漬けが脇役なのは間違いない。

テレ朝の番組を見た。
インタビューって、「なぜ引退するのか」を言わせなきゃ意味ないんじゃないの?
ジダンがなぜ頭突きしたのか言わせなきゃ、ジダンにインタビューしても意味ないよね。
でももし、ジダンが酷いこと言われて頭突きしたなら、その真相は語らないだろうね。
そして、ヒデがホームページでもハッキリ語らなかったことをテレ朝に語るわけはないよね。
正直、“人生とは旅であり、旅とは人生である”についても、
人生が旅だから引退するとでもいうのかとか、伝えきれなかったって何をだとか、
頭が良いって言われてきた割には、何も人に伝えない駄文を書いたなと感じてゴメンよ。

そんなインタビューで一つ感じたことがあった。
ドイツと引き分けたことに、彼は驚かないと言っていたのだよ。
日本はどんな強豪にも勝てるのが本来の実力だと思っているようで、
その実力をずっと出し続けることが出来ない事が課題であり、
結果にもムラがでて弱国に苦戦するのだというのがヒデの見解らしい。
我々一般人の、弱いけどたまに実力以上の強国と良い勝負するという見解とは逆なんだな。
そんな風に、強いときの実力を真の実力だと表現するのは大嫌いだ。
普段の実力を出せれば勝てるみたいな表現もよく言われるが、聞くたびにムカついている。
普段の日本代表は、チャンスを作っても点数が入らず、重大なミスで失点してるじゃないか。
普段って、そんなにしょっちゅう日本は強い国に勝ってるか?
弱い国に苦戦して、決定力不足だのミスが多いだの言われる方が多いだろうが。
普段通りって、たまにしかできないことではなく、いつもやってることを言うんだろ。
いつもといえば、惜しいところで何も出来ないクロアチア戦が一番いつも通りだった。
だから、ヒデのインタビューではまるでそれが普段の実力じゃないと言ってるようで、
W杯での負けは、普段の日本とは違う弱いチームが負けただけだと言ってるようで、
なんかこう潔くないっていう印象を受け、一番応援したヒデに一番不快感を抱いてしまった。
本当は弱いチームだが、強いところとやるとたまに実力以上の力を出すが、
苦手国にはボロ負けもしたし、弱小国と良い勝負するのが普段の実力で間違いない。
それは本当はヒデが良く知ってることであって、彼は嘘をついて美化したのだ。
決勝トーナメントを見てると日本が戦えるステージではなかったことは明白な実力差だ。
点が取れないボールが取れない、だからせめて走る、って、実力不足がわかってるじゃん。
ヒデはただのサッカー選手だから、その辺を勝手に美化しても許すべきだろうけど、
同調して集団で美化してジダンのような英雄にしようと企む、
サッカー関係報道の圧力みたいなものによって、巻き添えでヒデまで嫌いになりそうだよ。

引退についても、ジダンなんかは確かに年齢はつもったけど、まだ変らず地球一上手い。
でもヒデはまだ若くて日本一上手いとはいえど、プレミアでもセリエでも通じないレベルだ。
世界から見てジダンの引退は惜しいけど、ヒデの引退は日本にとって惜しいだけ。
惜しいとは言っても、彼を引き留めたところで、日本のサッカーはどこにも通じないままだ。
彼を引退させて、しかも彼以上の人材を補充しなければ、次のW杯は出場すら危うい。
プレミアでもセリエでも通じないレベルのヒデよりさらにレベルの低い人しかいないのだから。
そういうことを一番知ってるのはヒデのはずで、くだらない引退声明もインタビューもやめ、
通用しないから引退するし、他の代表も見込みがなかったとハッキリ言えないものか。
ヒデとしてはキャラもあるし、そうするしかなかったんだろうかね。
それよりやっぱり、引退と聞いて突然ニュース速報やったりして、
いかにもヒデをジダン並みの英雄に仕立て上げようとしてるマスコミ各社が信用ならん。
それに踊らされて、誰にも何も伝えない駄文を教科書に使いたがった低能力な教育者も。
興味がないのに無理矢理学校で読まされ、興味がある人間でも何言ってるかわからないのに、
心にもない感想文を吐き出すことを強制して何が教育だと、教育の胸に頭突きしてやりたい。

ジダン「嘘で美化した引退声明を、ピュアな子供に無理矢理読ませ、嘘の感想を書かせるな!」
日本の教育者の代わりに頭突きを受けたマテラッチ。

2438 letters | 458 views | コメントする

どこまでは適切な騒ぎ具合で、どこからが騒ぎすぎか。

その前に、あいつらが騒ぎすぎだと言ってるよと、日本で報道する意図は何か。
そういわれているから、騒ぎすぎていることを反省しようとしているのかしら。
いったん騒いでおいて、やっぱり騒ぎすぎかもと思い直す世論が出ているのだろうか。
それとも逆に、騒ぎすぎだと言われているが騒ぎすぎじゃないぞと対抗したいのか。
もちろん後者であり、理由は反論をセットで報道しているからだ。
騒ぎすぎと言われてますよと報道したら必ず、騒ぎすぎじゃないよねとも報道してる。
少なくともテレビでは、もっとキッチリ騒ごうと言うことでまとまっている。
つまり、韓国の間違いを指摘するためだけにこの報道は行われている。
以前は韓国の言うバカな話に対抗しようという世論は一切ない世の中だったが、
このところ、竹島対応もヨンナム家族もそうだけど、バカな話はバカだと反抗するようになったな。
ただ、中国や韓国と仲悪くなった原因は靖国だという嘘の報道はなくならないが、
単に今まではバカな話を全部聞き流して来たから表面化しなかっただけで、
やつら両方とも日本を仮想敵国ととらえて人種差別するように徹底教育してるわけで、
ずっと今まで耐えてきたインネンに、今更ながら対抗するようになっただけだよ。
そういった意識が日本に広まりつつあって、こんな報道につながったのだろう。
あまり過激に韓国を嫌おうという動きではなく、不当な言いがかりだけは退けようとしているみたい。
靖国の話がいつまでもなくならないのも、不当なことを言われ飽きてるせいだろうと。
まっとうなことを並べれば、外国に言われて参拝をやめる理由などないが、
参拝の理由が票集めだけの現状であり、参拝が国益に一切ならないわけだから、
参拝しなくても票を取れる人を応援しようという動きにこれからなっていくかも知れない。
三国人に対抗しようと冷静さを失って、参拝やめるなと言ってるだけで、
英霊を奉って欲しいと考える人も、戦犯を正当化しようとする人もいないのに参拝しろとは言えん。
結局は小泉がかたくなに参拝して隣国を煽ってやる事で、
全国民に考える機会を与えた功績は大きいし、今回のようにバカな話にバカと言えるようになった。

さて次に韓国の立場だが、どんなときに「騒ぎすぎ」という言葉を使うか考えればすぐわかる。
騒ぎすぎだぜ、だから俺も騒ごうぜ、なんてイカれたハイテンション国家ではない。
騒ぎすぎなんて表現は、あまり騒がないで下さいって時しか使わない。
韓国は今とにかく、北朝鮮のことを問題にしたくないのだ。
これを沈静化させるためになら、わざと韓国が何か問題を起こして、
日本の興味をそっちにそらそうというくだらないことまでやりかねない状態なのだ。
あ、おとといの領海侵犯はそのためにやったのか。あまり目立たなかったな。
韓国は今、問題を大きくされたら本当に困るという状態なのは間違いないわけだ。
別に困らせたくて日本が騒いでるわけじゃなく、当然のことを主張してるわけで、
日本が当然のことをするのは、韓国にとって不利益なわけであり、
それはつまり、韓国がいかに日本の利益を蝕むことで成り立っているかを物語っている。
じゃぁさ、今日本が正当に騒ぐことで、韓国が何を失うのかと。
それは当然、彼らの国内の正義の基準を乱し、一体性を失う危機にあるからだ。
あいつらは、北は同じ民族の友達であり、何百人拉致されても大した悪ではないと教育し、
それよりアメリカや日本はとにかく悪であり、戦おうという教育をすることで、
がんばるモチベーションを維持してきた政策があるわけだ。
だのに今、北は悪であり、それを鬼畜である日米が協力して弾圧しようとしているわけで、
これを許してしまうと、政府の正義は悪だったという逆転が起こってしまうわけだ。
日本は今まで通り、正当な権利を主張せず、韓国人の差別対象になり続けなければ、
彼らは信じるものを失い、旗を焼いてみんなで盛り上がることも出来ず、
どれほどのマイナスを被るかを鑑みての、今回の「騒ぎすぎ」に至った。

最初に戻って、子供にもわかるように書く。
ラッパを鳴らして太鼓を叩いて騒げば騒ぎすぎだが、
現状は日本が世界のために正しい主張を行っているだけで、全く騒ぎすぎてはない。
しかし韓国は悪いことをしてるから、日本が良いことをすると都合が悪くて黙らせようとしている。
騒ぎすぎだとツッコミしたり、領海侵犯で興味をそらそうとしたり、必死だね。
日本はそんな韓国を必要以上に憎むことなく、ただ正しいことだけしていこう。
日本が正しいことだけしていれば、悪い韓国は必ず降参しなきゃいけなくなるからな。
ケンカしないで、ただただ正しく振る舞うだけで、いま悪は悲鳴を上げているのだ。

なんか、ミサイル撃った国よりその下の国の方が悪って感じに書いちゃったね。