FF12をやり直し

2440 letters | 514 views | コメントする

本当は攻略本を買ってきてジックリやり直そうと思っていたのだが、
ネットの情報だけあれば十分かなとも思って、いろいろ印刷して再スタート。
何ではじめからやり直しなのかというと、一回ざっとやっても話がわからなかったから。
ほいで、わからない部分は引き継ぎの二周目とかで見ようと思ったが二周目もないし。
結局、攻略本出るのも待てないし、わからなかったとこもう一回見たいしで始めちゃった。
ストーリーはどうでも良い方だが、あまりにも何もなくお使いした感が強くてね。
そもそも、どうしてこのゲームのストーリーがわからないのかについて。



まず、地名が全然わからない。ゲーム中ですら間違って違う場所に飛んだりした。
これって、一人の人間が適当に口をついて出た言葉で決めたんじゃなかろうか。
テキトーに出てきた言葉だからこそどれも似ちゃって、間違いが起こった。
濁点多かったりア段が多かったりで、カタカナ表記では混乱してしまう安易なものばかり。
国名はダルマスカ、アルケイディア、ロザリア、ロが付くところは唯一わかりやすい。
マップに出るエリアでは、ラバナスタ、バルハイム、ナルビナ、バーフォンハイム、
人名ではバルフレアあたりがまぎらわしい。
もうちょっとわかりやすい名前を付けられなかったものか。
それから、国名=町名でもないし、将軍や皇帝は姓で呼ばれたり名で呼ばれたり、
序盤から出てくるカタカナ多すぎだってば。
ソリドール家っていきなり言うくらいならソリドール国にしちゃえよとかね。
北のアルケイディアと南のロザリアに挟まれたダルマスカが北から攻め込まれ、
調印式が行われるナルビナ(たぶん)でチュートリアルをして、
いろいろあってここは2年後の王都ラバナスタですって話が始まってもなにがなにやら。
レックスは?バッシュは?ウォースラは?このメスとガキは仲間か?
自分がヴァンで執政官がヴェインってのもまぎらわしい。
王が死んだのは王都じゃないのか?、王子が死んだのはどこ?
姫はどこからどこに嫁いだんだ?などと疑問に思っても、おさらいが出来ない。
ムービーのリプレイなり、イベントの要約なり、何が起こってるか確認できない。
でも装備整えたりレベル上げたりっていう、ロープレの本来の楽しみを早く味わいたくて、
ストーリーはわからないままゲームを続けてしまうのだ。

すると出てくるのがジャッジの方々だ。
普段は全身鎧で顔も隠れてて、声も鎧の中からこもって出るという演出でわかりにくい。
最初に出てきた時点でジャッジとしか呼ばれず、
後に別のジャッジと区別する必要があると思わないで見てしまったので、
コイツが着ている全身鎧の特徴も気にかけなくて、後半から他のジャッジとわからなくなる。
ジャッジ同士だけではなく、あやしい呪文で扉を開けたチョイキャラとも混乱する。
ガブラスという名をもっと頻繁に出してくれればいいのに、それも王に呼ばれるまで出ない。
双子という設定についても、兜を脱いだ時点では髪型が違うので似てるとも感じなかった。
その双子と、兜を脱いだ人と、単にジャッジと呼ばれた人が同じ人だと一周目ではわからず。
ジャッジ同士で話し合いをしてるシーンとか見ても、どの人とどの人か全然不明。
リバイアサンにいたのは名もなきジャッジ一人とジャッジ・ギースね。
二周目は、このジャッジギースは鎧が金色だなと注意してみたのでわかりやすかった。
ナブディスだかナブラディアだかナブラスカだかという所の壊滅に関わったのがゼクトね。
これもちらっとしか言われなくて、一周目は聞き流したのだろう。

さらに地名とか人名とかがわかってないせいで弊害が起こる。
双子の祖国はラ、、、ラ、、、また上記と同系統のまぎらわしい地名の国で、
片方はダルマスカに、片方はアルケイディアに仕えたというお話しらしい。
三つの破魔石のうち、登場しなかったやつはその国にあったんだって話だね。

今、ピラミッドの番人の鳥を倒してセーブしたところ。
パーティーは、全員を育てるのは面倒なので、一周目はヴァン、アーシェ、パンネロ、
二周目はバルフレア、バッシュ、パンネロで。
フランはウサ耳という設定がバカにしてるっぽくて全く出す気になれない。
バッシュは町ではカッコイイのに走る姿がダサいので、早々に引っ込めるかも。
アーシェは戦ってる姿は悪くないが、かけ声がうるさすぎて出したくない。
ヴァン、バルフレア、パンネロに不満はないが、ヴァンは町でも出てるし見飽きた。

B000EOVS08
B000EOVS08

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。