文字化け投稿をどうするか

そのサイトマップの件もあって、久しぶりにオロカとイケドリを見てみたんだがね。
イケドリの方はなんか誰かの住所氏名書いてるなぁ。
オロカの方はスクリプト投稿でどっかのサイトの宣伝書き込みだ。
別にさ、管理しようとか秩序を保とうとか思わないので、それで構わないよ。
問題は文字化けね。
人間というか、ブラウザからの投稿なら問題ないのだが、
ブラウザからではなく、自動であちこち投稿するソフトとか利用されると、
こちらが受け付けたい文字コードとは違うコードになっちゃって文字化けしちゃう。
百歩譲って文字化けしてもいいけど、タグに食い込んでサイト壊されちゃってるよ。
Firefoxでは正常に表示されても、IEでデザインが狂ってしまったりしてる。

Yomiの方もそうなんだけど、違法だろうが何だろうが、放置してどうなるか見るのも楽しいから、
基本的に何が書かれても放置するか、自らも荒らしに参加したい気持ちなんだが、
文字化けが原因でタグに食い込んで、マトモに見れなくなるのだけは困る。
ほんで、なぜ文字化けするのかというとブラウザからの投稿ではないからだ。
ブラウザからの投稿でないものを見分けてはじくとか、
根本的に文字化けする書き込みを排除するとか出来ないものかな。
いや、出来ないから書いてるんだけどさ。
ちょっとした対策っぽいことは出来てもイタチごっこになるからな。

そういうことで、rNoteは掲示板書き込み時、
「携帯でもないくせに正常なリファラをつけないヤツは不正投稿だ」と判断するようだ。
それって、携帯を語って不正なリファラなヤツって排除できないじゃん。
ウチは携帯から書き込ませる気は一切ないから、
正常なリファラでも携帯からの書き込みは全員不正投稿という風に改造してみた。
逆に見ると、PCからで且つ正常にリファラをつけないと書き込みできないようなった。
ま、自動での書き込みをする際、適当なリファラをつけることが難しいとは思わないので、
リファラだけ見て不正かどうかを判断するのも賛成出来ないけどな。

ところでrNoteの掲示板ってNGワード指定できないのかな?
スクリプトで来る人はサイトの宣伝目的だから、httpをNGワードにすれば強いんだが。
いや、変なサイトへのリンクって多少は欲しいからそれは出来ないのだがね。

4916171772
4916171772

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。