真魚2.07

本当はまだじっくりとバグ取りしたいのだが、2.06以前にもあったバグを修正したので、
そのバグを抱えたまま動作させるよりは2.07の方がマシっぽいので正式版ということで。
修正したのは、マウスで一番左端の文字と行番号の間の、
ちょうど線が引いてあるところあたりをクリックすると、内部でカーソル位置がおかしくなる点。
カーソル位置がおかしくなったまま文字を入力すると、テキストデータもおかしくなる。
なんでコレに気がつかなかったかというと、おかしくなるポイントをクリックすることが少ないから。
普通に左端の文字をクリックすることも、行番号をクリックすることもあるわけだが、
その間の微妙なところってのをクリックすることが、操作ミス以外で起こらなかったから。
で、今回はプロポーショナルフォント対応をやったので、その影響でバグったと思っていて、
この部分だけは徹底的に調べて直してから正式版にしようと思っていた。
たまたま、左端の文字を選択したあとコピペか何かしたらバグったので、
左端をキーボードやらマウスやらで右からも左からも選択してみて、それでもバグは出ず、
あたしがいつも、左端の文字を選択するときクリックする位置より、数ピクセル左だったのだ。
で、その部分を修正しようと追いかけていたら、2.06以前のバージョンでもバグってたと。

テキストデータに影響するってのは致命的なバグの部類なので、
そこだけでも修正したバージョンを早急に出さなきゃいけないってことで、
もうテスト版のほうがソースいっぱい見直してるし2.06より安定してるんじゃないかと思い、
コレを2.07正式版と言うことで。
今回はVectorにもファイルをあげて貰おうと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。