みのもんたVS国会議員

あたしゃやっぱり好きなのかもな。みのもんたが。つい見てまう。
20人の現職国会議員に、今年のニュースを見せながら質問するって番組だ。
こんな質問じゃズバリな答えは無理だろうというものばかりだったが、
そのシンプルな質問のおかげで、国会の縮図が短時間で見れて良い番組だったと思う。
生放送なおかげで、TBS得意のフィルタリングもなくて見やすかった。



重点を置いたのはやはり予算とか増税がらみのお話か。
消費税何%かって質問してたが、コレはシンプルすぎて難しいだろう。
たとえば、三年後の日本の消費税はいくら?とか、時期を指定すべきだ。
いずれ10%にすべきだと思ってる人でも、当面5%のまま経費削減をすべきとかね。
あたしゃずっと、金持ちの税率を上げすぎると、稼げる人は海外に逃げるので、
日本経済全体の得を取るなら、消費税などの平等な税金を上げるべきだと思っていたが、
最近は、弱者から取りすぎるとわざと働かなくなるから、それもまずいと思っている。
まじめに働いてる人の最低ラインが、働かずに保護受けている人のラインに迫っている。
今は金持ちの労働意欲より最低ラインの労働意欲を優先すべきだと方向転換した。
だのでぜひ、消費税引き上げを当たり前にしないで欲しいな。

参拝の問題は党を超えて是非を語っていたが、やはりあのことにはノータッチ。
それはホリエモンが質問した、「参拝しなかったらどうなるの?」の答えだ。
彼もまた、あたしと同様に参拝理由の希薄さが気になったんでしょうよ。
誰かが夜中にコッソリ行けばいいとは言っていたが、それじゃ駄目な理由はタブーか。
記事:靖国参拝やめられないの?
記事:靖国参拝やめられないの?#2

あとはまぁいつも通り、料亭に行ったとか証人喚問を渋ったとか給与が多いとか、
国会議員が出たら悪い事してお金貰ってるんじゃないかと疑って視聴率取る演出。
どうせ疑うなら、税率上げることや参拝することに献金が絡んでないか疑えよ。

いろいろ文句はあるけれど、番組は見て面白かったし、みのさんも見たくなるよ。

4820398261
4820398261

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。