アーカイブ
これまでGoogleやMSNではいろんなズルいことをして順位を上げてきたが、
Yahoo!では、本命サイトだけでなく周辺サイトも全く順位が上がらなかった。
カテゴリーに登録されたケンタクにならYahoo!から人が来ると言うこともあったが、
汁ムゴ魚など、その他のサイトにYahoo!からのリファラはあり得なかったのだ。
ところが、この汁ムゴ魚のエントリにYahoo!からの人が来ている事に気がつく。
誰か一人の人間が汁ムゴ魚を調査しているのかなとか思ったがそうじゃない。
検索の仕方によっては上位に出てくるようになったのだ。
コレはYahoo!側のアルゴ変更と思われる。
全くYahoo!検索と無縁だったのに、周辺サイト全てが急に検索対象になったらしく、
ケンタクは念願の一位になった。
本当は、上位のサイトを研究しながらコツコツと順位を上げる物なのだし、
そうやって変化を楽しむからGoogleの順位を上げる遊びは面白いのだが、
Yahoo!は極端すぎて遊びにもならない。
今まで上位だったサイトの共通点も、今上位にいるサイトの共通点もわからず、
実験して上下する様子を記録するとしても、何もしてないのにこんな変動されたら、
趣味で追いかけられる範囲を逸脱してしまって、入社しかなくなるだろう。
何もしてないのに今日1位ってことは、来週また100位とか言うこともあり得るし。
予定通り、来年の春はオーバーチュアで順位に関係ない表示させなきゃいけないだろう。
Yahoo!と同じく、なかなか順位が上がらなかったフレッシュアイでも急激な変動。
フレッシュアイはYahoo!と同じ系列の検索エンジンなので、変動も同時なんだな。
本命は5位なのに、ズルするためのサイトが1位になっている。
ちなみにMSNは安定して周辺サイトもろとも上位に来ていて、
ズルしてるのがバレバレなので恥ずかしいくらいだ。
Googleはあいかわらず、キーワードによって1位~5位で微妙な変動を続けている。