アーカイブ

2005年 11月 29日 のアーカイブ

rNoteはオフで記事書いてFTPで上げるのが基本なので、
更新したときにブログ検索に情報を送る場合はサードパーティ製ツールを使う事になる。
http://www.nono150.com/
これを使えば、記事を書いて再構築して、そのまま管理画面から更新PINGを送れる。
だが、ずらっと並ぶ送信先の全てが軽いサーバーというわけでもないようで、
中には送信して反応があるまで数十秒とかかかる鯖もあるわけで、
それらの送信先全ての反応を丁寧に待っていたら、
XREAで設定された30秒の制限時間を超えちゃって、PHPの動作が強制終了される。
送信が途中で止められちゃうと言うことは、遅い鯖、落ちてる鯖が存在すると、
リストでそれより下にある送信先には、送信すらせずに終わることもあるわけだ。
で、初期リストに15個とかURL入れていると、全URLに送信できる事は滅多にない。
そこで、5個にわけて3回送信するとかするのだが、それでも止まるときは止まる。
ひょっとしたらXREA以外のサーバーではこの30秒時間切れってのがないのだろうか?
いや、普通はスクリプトが長時間動くことのないように対処してると思うのだが。
ともかく、上記のサイトで入手できるスクリプトを少し修正して、
一発でより多くのサイトに送信できるようにしてみようと言う話。

まずは、このタイムアウトを導入。
http://php.s3.to/man/function.socket-set-timeout.html
書いてあるとおり、fputsの次に挿入。
初期リスト15個で、制限時間30秒だから、割って2秒でOKか。
そして、もう一つ気になったのは、whileの中でfgetsしていることだ。
送信してどんな反応があったかに関わらず”送信完了”と表示しているので、
反応を全文取得する必要なんてないはずだ。
むしろ、反応を取得する必要すらないはずだ。
もしかしたら、fgetsを1回以上しないと正常な送信が出来ないとか、あるかも知れず、
あたしはPHPに関する知識が浅いので、必要な物と不要な物の区別はしがたいので、
whileをifに変更してみた。
必要かも知れない処理は省略させず、不要っぽい処理だけ省略したってわけ。
本当はこのスクリプト書いた人に聞けば良いんだろうけど、
コミュニケーションが苦手なので独自に出来る範囲にて対処してみた。

4894863480
4894863480
1378 letters | 554 views | コメントする

これはもうヤケクソだ。
3周目は11時間かかったが、4周目はセーブデータ上5時間強で駆け抜けることが出来た。
なにせ、3周目がスイスイ進んだ実績があるから、4周目はさらに無駄を省き、
青黄赤の3種類のカギも取らなかったし、わき道みたいなところは全部無視した。
金目のアイテムを売ることで新商品がラインナップされるシステムなので、
わき道の落ちてるアイテムを拾って売らないと、必要なものが買えないまま終了する。
といっても、スキルが万全なのでアイテムに頼るシーンも少ないのだが。
問題は、わき道に行かないで進んだことで、ザコとの遭遇回数が少なくなり、
ラストあたりではいくらスキルが万全でも、レベル不足でつらい思いをした。
途中加入のメンバーが初期メンバーより高レベルで加わるくらいの低レベルだった。
序盤と中盤はスキルによるほぼ不死身プレイでスムーズに攻略出来たものの、
ラストダンジョン入口のボスに万能属性全体攻撃2連発されて最大HPを超過し全滅。
そのあたりではザコも万能攻撃するようになり、かといって1ターンで倒す攻撃力もなく、
この敵がこの人数で出たら逃げないと全滅、っていう場面で本当に数回全滅。
ラストダンジョンは全滅のやり直しが数回あるので、表示時間以上にかかっている。
また、ラスボス戦もレベル不足で、ミスしたり一発の数字が小さかったりで、
何度か全滅の危機を乗り越えながら数十分戦い続ける事になった。
適度に寄り道して、適度にレベル上がった方が実は短時間になる可能性もあるな。

ともかく、これでアバチュ1でやるべき事は全て終えて、2に専念できるのだが、
3がでない限りは、2はそんなに何周もやらないんじゃなかろうか。
前回は1から中途半端な引き継ぎでノーマルクリアして、
今回は完璧な引き継ぎで、またノーマルでゲームを始めたが、
おそらく次はハードで、ハードでしか出てこない敵をやっつけに行くだろう。
さらに、ハードからノーマルへは引き継げるので、パワープレイを楽しむかも。
と、計画ではまた何周もやるつもりだが、絶対途中であきらめるだろうな。
そもそも1を4周したのは2の内容が変化するからという動機があったわけで、
また3で2の選択肢や達成度を引き継げるとなれば何周でもするのだろうがな。

4569661572
4569661572