アバチュの2周目

1513 letters | 602 views | コメントする

最近のRPGは、クリア後の遊びってのが当たり前に付いている。
ラスボス倒すと隠しダンジョンにいけるようになるタイプと、
何かを引き継いで2周目がスタートするタイプに分かれるな。
で、アバチュは2周目型だ。
ロープレに限らず、1周では回りきれないとか集めきれないとか、
先に進むともういけなくなる、取れなくなる物とかあるとそうなるのだが、
アバチュの場合は無駄に2周目をやらされた感じが否めない。



引き継ぐのは獲得したスキルなわけで、クリアまでに半分も埋まらなかったわけで、
そのまま2周目にいって2周目クリアまでにようやく8割くらい埋まってきたが、
おそらく、1周目クリア直前データで粘った方が速くスキル稼げたはず。
それだと飽きるから仕方なく2周目しながら稼がせるみたいで、
2周目にしか出てこない隠しボスが1箇所あることもあってやらされた

その2周目だが、MPとか消費するので、強すぎるスキルを序盤で使うわけにはいかず、
「このスキル覚えるまでレベル上げだ」というシーンがないので進行は速いが、
ゲーム自体レベルよりも本人の知識で攻略するのでパワープレイ的な物はなかった。
1周目攻略したメンツ、1周目攻略したスキルをおもに使い、
攻略に不要だがマスがあるから埋める、と言うだけのスキル習得はおもしろみがない。

さらなる問題点は、スキル習得のためには経験値と金が必要になるのだが、
敵の弱点をつき、喰らう系でトドメをさして数倍の経験値を得ながら進行させると、
経験値は余るが金が足りなくて新しいスキルを習得できなくなってしまうのだ。
どうせ金がなければ習得できないなら、喰らう系でトドメ刺すメリットはない。
ということで、2周目は喰らう系スキルを使わず、その分属性魔法多く入れたりしたが、
それでもいま金がギリギリの状態で、多少経験値を無駄にしている。
と言うことで話が戻り、2周目行くより1周目の強い敵から金品強奪が速かったなと。

と、まぁ2周目にいくメリットはあまりないのだが、それでも2周目いよいよ終盤。
あと隠しボスを2体打倒して、金貯めてスキル埋めて終了というところ。
ボスの場所は攻略サイトで見ちゃったし、スキル埋めは作業チックなので、
とりあえず両ボスにコンニチハして、負けても粘らずにアバチュ2を開始しようかと。
やり込み的な物は面倒だが、普通にクリア目指して進行する上では面白いゲームだった。
面白かったからこそ、2も買って大丈夫だなと判断した。

B00065G7Q0
B00065G7Q0

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。