アーカイブ

2005年 10月 8日 のアーカイブ

サターンのコントローラー用ページを作っていて感じたこと。
もし、本格的にアフィリエイトのサイトを作るならば、
1商品につき1ページをさいて書いていった場合、
CMSを使用しなければ面倒くさくてやってられないと言うことだ。
だが、rNoteみたいにデータベース不使用の物でないと、
ディスク容量が余っていてもデータベースの容量が足りなくなるんじゃないかと不安になった。
で、XREAを見に行ったら、データベースの容量はディスク容量までって書いてある。
あれ?前にデータベース容量は5MBってどこかで見たぞ?と思ってググった。
したら、以前は5MBとか書いてあったらしく、その時点でも単なる目安にすぎず、
現在はそういうことも書いていなく、ディスク容量分データベース使えるということだった。
あたしが勝手に勘違いしていたんだな。
そういうわけで、心おきなくデータベース使用のCMSを選べるな。
しかしバックアップが面倒だという課題はまだ残っているけどね。
楽々書いて編集できる物を見つけるにはやっぱり自分で使って見ないといけないな。