アーカイブ

2005年 10月 9日 のアーカイブ

いろんなCMSへリンクしてあるページ(どこかわすれた)に漂着する。
でもそこはたくさんリンクしてあるだけで、どれがどう良いのかとかわからなかった。
しかし、そのたくさん羅列してあるページや、ズラっと縦長なメニューを見て、
を、このサイトみたいなのが商品羅列に使いやすいな、と感じた。
そのサイトはWikiだった。
そーか、Wikiなら簡単に更新できて大量にページ作れるなと。

で、pukiwiki.orgにいってみたが、スポンサードリンクばっかりでどこにも何もない。
ググって調べたら、pukiwiki.orgはドメイン失効して乗っ取られてしまったらしい。
で、それを知らずにpukiwiki運営者はリンクし続けていたりする。
さて、なんとかpukiwiki.sourceforge.jpに辿り着いたが、
どこをクリックしてもダウンロードファイルに辿り着けない。
未訪問のリンクは青、訪問済みは赤で表示されるのだが、
どんどん赤くなっていくのにどうしてもファイルに辿り着けない。
ダウンロードページは上下にやたら長くて、その一番上でも一番下でもなく、
中途半端に下の方にダウンロードのリンクを置いてあった。
先ほどの乗っ取られサイトといい、現在のサイトでの迷子といい、
数年前のアングラサイトでエロ画像を入手したとき並に達成感を感じた。

インストールはまだしてないが既に疲れ切った。

以前もXOOPSを使ってみようと思い調べたことがあったが、
その時感じたのは、配布サイトの意味わからなさ。
見てもサッパリわからないので、他のサイトで情報得ようとするが、
出てくるサイトも本当に意味がわからない。
XOOPSという単語がタイトルに入ってはいるが、何をしたいのかわからない。
こんなの使っても意味わからないサイトしか作れないなと、その時はすぐに切り捨てた。

商品個別ページを手軽に作れる環境が欲しくて思い出して
昨日はじめてダウンロードし、インストールしてみた。
手軽にどころか、ページの作り方がわからない。
5分でインストールが出来ると書いてあるが、
インストールしてから後どうしていいのかだ。
ページを作るのはとりあえずあきらめて、
モジュールでどんな拡張が出来るのかを眺めてみる。
そしてやっと仕組みがわかった。
XOOPSってのはOSにあたる部分で、アプリケーション部分がないと何も出来ないんだ。
何を追加インストールするかを選択することで、サイトの機能を増やすんだな。
めんどくさ。

その後も格闘中で、理解できな挙動に悩まされている。
ブログのように適当にカテゴリ分けながら適当にページ書いて、
でもブログは古いページへのアクセスが悪いのでそうならずに、
ドシドシ商品ページを作れるような作りに出来るのだろうか。