ガラパゴス日本の野球

921 letters | コメントする

野球に注目してないのでWBCは全然見ていない。
が、日曜日にテレ朝の子供番組を見てるので、その前の時間のニュースは目にしている。
どうやら日本はボロクソに勝ちまくってるらしいな。
サッカーはあまり強くもないからギリギリで勝ってるが、野球は圧勝が続いている。
これは野球好きの人は嬉しいと思ってるんだろうか。
それとも勝って当たり前すぎる格下ばかりで嬉しくないのだろうか。
あたしはこの圧勝劇をニュースで見て、勝てば勝つほど日本は残念に思うべきと感じた。
ギリギリだと、相手の国でも日本と同じくらいの競技人口あるんだろうと思えるわけだ。
全部圧勝というのは、どこの国でも流行ってないスポーツに夢中みたいで恥ずかしい。
相手の国ではマイナースポーツなのに、日本だけ熱心に打ち込んでるから圧勝している。
よその国ではマニアの趣味だが、それを日本が堂々と鍛え上げて勝ちに来てるよね。
そりゃオリンピックから外されるようなスポーツだし、世界ではルールも知られてないだろうね。
ただ、米国では認知されてて、米国の属国の日本でも米国を目指して頑張ってるよと。
その界隈ぐらいでしかやらないスポーツだから、まぁ日本も世界一を夢見れるよと。
ただし、ほとんどの参加国では競技人口が少なく、十分に鍛えて出場はしてませんよと。
プロ選手がアマチュアをコテンパンにして当たり前みたいな試合をやってるってことかね。
あたしは全然興味がなくて、事情を知らないで見てるので、こういう感想になる。
ギリギリは競い合ってる感があり、実力差がありすぎると無理矢理やらされた試合に見える。
ま、ニュース見た程度なので、試合すら見てないんだけどね。
とにかく日本が、勝てば勝つほど他で世界に置いて行かれてる気がして不安になる。
野球なんかやってる場合なのか、圧勝して喜んでる場合なのか。
世界に目を向けろ。
誰もやってないスポーツで勝って喜ぶな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。