インピンジメントのノイローゼ

肩のインピンジメントが気になっている。
日常生活において、腕を動かすあらゆる動作でインピンジメントが発生して鳴る。
最近そうなったのかもともとそうなのかわからない。
筋トレでインピンジメントに関心を持ったが、関心がなかった頃どうだったか思い出せない。
もしかしたら悪い筋トレ方法でインピンジメントを発生させた可能性もある。
もしくは筋トレ方法は関係なく、もともとインピンジメント体質だったかも知れないけど。
どちらにせよ怖いので改善したい。
日常生活のインピンジメントごときでは重大なケガは起こらないだろう。
けど高重量を扱って筋トレしてるときのインピンジメントは大けがしそうなイメージだ。
肩が鳴る筋トレを避けると、上半身のほとんどの種目が禁止になる。
けどどの動作で何が悪いのか全然突き止められなくて八方塞がりだ。
色んな動画で体操をマネしてみてるが、そんなもんで解決する気配すらなかった。
けど昨日から始めた体操が気に入ってて、これなら解決するかもねってのがあった。
ま、紹介されたとおりにはやってないんだけれど。
ゼロポジションを意識した姿勢で、軽いダンベルを内回し外回しで両肩10回ずつやってる。
おそらくローテーターカフと思われる周辺の筋肉を使えている実感がある。
そこの筋肉で上腕骨頭を安定化させることでインピンジメントを改善するみたいな話だった。
毎日準備運動でやろうと思ってるけど、意味あるかどうかはわからん。
気休めでも良いから何かしら肩に関する準備運動が欲しかったので、まぁこれが妥当じゃないかと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。