アーカイブ

2019年 8月 19日 のアーカイブ

ワサコレのSPL中田はよそのチームに完成品がいたので、ステ見たら6632だった。
うちのNTSコスタが6641なので、SPL中田はコスト39相当の個別スキルって感じだろう。
明日はログインボーナスで1枚配られるが、それを合わせてもうちはまだ5枚。
5枚あると4凸に出来るから、ようやくロッキングスキル1個開放出来る。
うちは4枚を重ねずに温存してるが、重ねたってたぶん使わないよ。
せっかくコスト50のカードを5枚も貰えて、重ねずにミキサー材料にしたくなってしまう。
コスト40オーバーのみで出来るミキサーとか開催されたら使っちゃうかも知れない。
でも、SPL中田には年号が入ってないので、来年や再来年に復刻ってのもありそう。
せっかく5枚まで貯めたのに、くだらないミキサーにかけて数を減らすのはもったいない。
と言うわけで、間違ってミキサーしないように、4凸してしまおうと思う。
うちみたいに規定数が集まらなかった人は、中田はクソイベって思ってるだろう。
でも前回のロナウジーニョやベッカムは、貰えなかった人はゼロで終わったんだよ。
中田は記念品として、ログインしてれば最低1枚貰えるんだよね。
11枚集めるのはいっぱい課金してる人だけで良いじゃない。
うちみたいな寄生虫でも1枚貰えるんだから、ゼロより全然マシ。
まぁロナウジーニョも、SPSバルセロナに一枚も当たりが入ってなくても貰えたから良い。
結局ちゃんと、みんながなるべく満足するよう調節されてるんだろう。

記念品のロナウジーニョを実用品に高めるには、SPSバルセロナの何かしらが必要だ。
だからロナウジーニョ本体は無料、SPSバルセロナのキーマンが有料って感じだろう。
そう言うやり方もありだろう。
SPL中田も一枚は全員配布したんだし、実用品にするには有料で全然あり。
カードが欲しい人は無料、勝ちたい人は有料、ってちゃんと分けててよろしい。
中途半端に凸した中田を保存しておくことに残念な気持ちはある。
しかしこれが、コナミに客扱いされてないって事だよとあきらめるしかない。
そうだ、うちはNTSも客扱いされてなかったしな。
確率が書いてない方のガチャは、アカウントごとに確率が違うって事だろ。
NTSだったらたまたま全部外れたっていう話も出来る。
中田の方はさすがにミキサーした回数が多すぎて、たまたまなんて片付けられない。
これは完全に、お客様と寄生虫とでガチャの確率が違ってる。
違ってるけど良いじゃない。
寄生虫でも楽しめてるんで、これで別にいいよ。

ワサコレでアズーリコンビをスタメンにしてからフレマはとても好調だ。
フレマはこっちのタイミングでスーパーサブを出せる利点があり、格上にも勝てる。
だから強くなったと勘違いしがちで、リーグ戦で負けてガッカリしちゃう。
本当はそんなに強くないんだけど、フレマは結構勝てるから面白い。
そんなに強くはないけど、フレマで勝てる程度には強いんだよ。
だからリーグ戦も組み分けの運が良ければ優勝してもおかしくはないんだ。
先月くらいまでその組み分け運がやたら良かったから優勝続きだったんだよ。
今月はアズーリコンビで更に強くなったつもりだが、組み分けの激運は全くなくなった。
先月まで順調すぎたので、まるで今月が不調かのように感じてしまっている。
でも思い返してみると、結局は組み分けの優遇が続いてただけかなと納得する。
うちは運が良ければたまに優勝出来るほど強いが、順当に毎回優勝するほど強くはない。
だからあと3回優勝はいつになるかわからないけど、焦って取りに行く気はない。
このくらいなんだなぁと受け入れて気軽に遊びたい。
今はこの気に入ったアズーリコンビの限突やらプラス選手やら育成が楽しみ。
ただ、気に入った中でも気に入らない部分が少し気になってきた。
ベロッティの長所はクオリティヘッダーだが、スピドリとストライカーが邪魔。
別のスキルが発動したせいでヘッドが発動できなくなる事がとても多い。

アズーリコンビと共に今フレマで試してるのは聖域持ち未極ロリスだ。
GKの未極ってほとんどデメリットないはずだとか思っちゃって。
セービングマークは頻繁に表示されるが、試合後のセーブ数は少ない。
10回くらいセービング成功したはずなのに、3回ぐらいしかセーブしてない事になる。
ボールに触れたら即セービング扱いで、でもセーブ回数に反映されないプレイが存在する。
だから画面表示上は、聖域ってのはものすごく発動するユニスキのように見える。
そのロリスは余計なEXスキルが付いてるからキャンプまで実用化出来ない。
そこを実用化した上でないとまだなんとも言えないかなぁ。

これまで☆5ブッフォンやUNVアキンフェエフは聖域があるのに使っていなかった。
コンダクトマイスターの対象外になっちゃうし、スペシャルスキルAだしな。
今回のロリスは共有スキルSなので、現GKオブラクといっしょ。
今後は冷徹フィニッシャーも増えるだろうし、あまりコンマイもあてに出来ない。
かくなる上は最低限スキルSの共有って事で妥協し、聖域ロリスに乗り換えたい。
もしかしてうちのチームがSPS染めに弱いのは、PA内が甘いからかも知れない。
ほぼSPSスアレス対策したくてロリスに期待してるようなもの。
ただ、アズーリコンビ入れて発動したヤング連携がロリス入れるとなくなっちゃうが。

低温調理のための機械とか容器とかを揃えたが、イマイチ満足出来ていない。
何をやっても普通に焼いた方が好きで、買ってしまった機材に複雑な気分を抱く。
ただし肉の事しか考えてないので、肉以外の利用方法は知らないよ。
肉に関しては、65℃未満で調理する事で肉汁が染み出さないギリギリをキープする。
あたしは好奇心で、肉汁を逃がさなければ何が違うのか、知りたくて仕方なかった。
そして低温調理して好奇心を満たした結果、そんなに好きでもなかった。
機材を買ってしまった人は、買って良かったと思い込みたくて肩入れしてしまう。
あたしもかなり偏って、低温調理の良いところを探すかのように考えてしまっている。
良いところも悪いところもあるだろうが、とにかく普通に焼いた方が好き。
いや、普通にって言っても、普通もいろいろある。
だからもっとピンポイントで名指しすると、レアで焼いたステーキが美味い。
レアで焼いたステーキは中が生なので、当然、熱による肉汁の流出がない。
レアとは言え外側は焼けてるので、肉汁は失われてるが香ばしく焼き目が付いている。
外は一緒として、中は低温調理しなくても生で食えるなら生の方が好みだ。
ローストビーフでも、別に中が生でいいなら低温調理の出番はない。
生は基本食べない人が生を味わいたいって言う時に、低温調理は革命児となるだろう。
基本レアで食ってる人には無駄な調理時間でしかないかも知れない。

低温調理ばかり考えてたら、低温調理以外にも肉のことばかり考えてしまった。
盆休みに嫁と子供が泊まりに行って、あたしは毎日、自由な外食の権利を得た。
去年までならおそらくラーメン屋ざんまいだったろうが、今年は肉だ。
いきなり!ステーキの肉を食べ比べて見た。
肉のことばかり考えてググってたら、ヒレもサーロインも大差ないとか書かれてたのよ。
それを見てさすがに言い過ぎだろうと思ったが、実際に食って試したくなった。
結果、ヒレとサーロインは大差があった。
そこまでは当たり前だ。
でもそれは、サーロインの脂に独特のしつっこさがあるよって話。
リブロースとヒレだったら、どっちもサーロインほど脂がない赤身で差を感じない。
同じ店で食うリブとヒレだったら比べたら差はわかるよ。
でも違う店で食う違う牛なら、目隠しで味だけで判断って言われたらわからん。
そして問題は、一番安いワイルドステーキってのが一番あたしの好みだったこと。
高い肉は高い順に柔らかく、安い肉は歯ごたえがあった。
安いワイルドステーキだけは、他よりレアな状態で他より鉄板が熱い。
好みの焼き加減になるまでソースをかけるなって言われる。
その提供されてすぐは柔らかく、食ってるうちに焼けて硬くなっちゃう。
んで、そのワイルドステーキと食べ比べてヒレとか食うと、ヒレはかなり柔らかい。
高い肉は柔らかいんだけど、柔らかい方が好きなのかって話になっちゃう。
あたしは安く歯ごたえのあるワイルドステーキが好きだった。

な、だから低温調理で柔らかく仕上げた肉にはイマイチ満足できない。
高級なヒレステーキのレアの柔らかさを、安いローストビーフ用ブロック肉で実現できる。
あたしは歯ごたえのある肉が好きで、安いワイルドステーキが好みだった。
じゃぁもう低温調理は要らなくね?
ま、要るかどうか知りたい好奇心ってので買っちまったんだけどね。

という盆休みだった。