アーカイブ

2019年 8月 23日 のアーカイブ

バイトって好きだよって話なんだが、今は時代が変って感覚がズレてるかも知れない。
バイトってさ、金銭的にバイトに頼らざるを得ない雇用主が募集するものじゃん。
ちゃんとまっとうな給料払って保険等々かけて正社員を雇うのはキツい。
そこまでしてあえて正社員を雇うなら、そりゃテキトーに選ぶわけには行かん。
誰でもいいと思って募集するんじゃなく、給料払うに見合った人物を雇いたい。
でもそこまでのことはしてやれないような、人手は欲しいけど金が無い雇用主がいる。
たいしたことのない時給で、何の保証もない不安定な仕事をしてくれる人が欲しい。
そう言う感じでバイト募集して、やりたいって来る人がいるだけでもよしとするだろ。
今じゃもう日本語さえ話せれば良いやってくらい妥協して雇ってるだろ。
ワンオペがキツいとかブラックだとかSNSで書かれたら店が潰れる時代だしさ。
雇われる方は別に何の責任も取らずにやめたっていいわけでさ。
正社員になってすぐやめると、仕事すぐやめた人というレッテルがついて回るでしょ。
バイトはすぐやめると宣言しても、それで良ければ採用されるしね。
気軽にバイトしてちょっとお小遣いを貰ってすぐやめるって、きっと楽しいんだよ。
いろんな事にチャレンジして、いろいろ覚えて、金が貰えて、キツかったらやめられる。
それ良いなぁ、そうやって生きたかったわ。
時には配膳したり、時には掃除したり、時には仕分けたり、いろいろやりたかった。

違うバイトをするたびに、毎回違う人が上司になるわけだ。
正社員だと長期間でずっと同じ人が上司で、その固定の上司の扱いさえ慣れれば良い。
バイトを転々とすると、いろんな上司に対応するという能力が必要になる。
あ、仕事ってさ、お客様のためってのは綺麗事で、みんな上司や会社のためじゃん。
ノルマってのもその典型で、客の欲しがってる量より会社の売りたい量を売る。
だから自分ではお客様の方を見てるつもりで働いてる人も、上司の方を見てる人ばっかり。
その、見てる上司ってのが、一つのバイトで一人、毎回違うのが面白いと思うのね。

って、こんな話をするのは、PTA役員ってバイトみたいだなぁと感じてるわけ。
だから面白いって話。
PTAの前任者や学校の先生がまるでバイトの上司みたいだなぁと思ってるのね。
正社員の上司だったらもっと厳しいよ。
バイトだと、嫌ならやめてもいい性質上、上司が厳しさをコントロールしてくれるじゃん。
PTAも別に仕事じゃないんで、誰も厳しい事は言ってこないんだよ。
いろんな雑用があって、それを楽しんでこなして、さすがにお金は貰えないってだけ。
んで、担当の先生にも癖があるし、前任者にも癖がある。
そのまるでゆるい上司みたいな癖もありつつ、厳しさをコントロールする人までいる。
教えて貰って、助け合って、どうでもいい雑用をこなして、反省会とかやる。
金は貰ってないけど、この感覚はバイトしてるみたいだなぁって感じちゃった。
いいなぁ。
これで多少のお小遣いでも貰えたら一生やりたいくらいだわ。

ワサコレのリーグ戦はまた2位で終わりそう。
せっかく1位の強いチームにジャイキリしたのに、ほかで1分1敗しちゃったよ。
3位以下とは勝点差が開いちゃってて、このままの順位で今週はフィニッシュだろう。
うち以外に1位のチームを倒せるところは見あたらなかったもんな。
うちが1位を倒すまでは良かったが、うちは全勝出来るほどの実力が無かった。
2月から7月までは優勝しまくって黄金期だったが、ついに8月は優勝なしか。
優勝回数27回でしばらく停滞しそうな予感がしちゃう。
あたしはリーグ戦の組み分けが運だとは思ってなくて、何かしらの意図を感じている。
半年間、あたしを優勝させまくったのはサーバーの思惑でしかない。
それがプッツリと終わってしまったんだろうなと思っている。
こんなときにやっちゃいけないことナンバーワンが課金だ。
しばらく勝ってて負け始めたとき、焦って無駄な金を払ってしまうのが人間の習性。
それを狙うようにプログラミングされてるのがワサコレのサーバー。
こんな状況で課金する人は「負けると課金する人」カテゴリに自動的に分類される。
そのまま、自動的に負けが増えるよう操作されて、つまり金払うほど負ける。
さらに負けるほど金を払い、行動パターンを読まれてサーバーにどんどん金を吸われる。
課金最大化を自動でやるのがワサコレサーバーの恐ろしさ。

鳳凰杯の方は全勝で最終日の最終試合でフェニックス到達するギリギリっぷり。
コスト40以上選手という条件が消えても結局、全勝しないと到達出来ない。
低コスト選手でやりくりしている限り、EPも稼げるチームは構成出来ない。
個別マルセロや個別アザールを使った方が稼げたかも知れないが、全勝する自信がない。
コスト40以上の選手をミキサーする勇気が無く、何枚か個別スキル選手はいる。
しかし連携とかユニスキとかを重視すると、単に個別スキルなだけじゃ起用できない。
うちはスタメン全員コスト39以下だよって、半年間優勝しまくりながら連呼して来た。
手持ちは何枚かコスト40超えてるけど、コストより優先事項があって起用出来てないんだ。
コスト30台の選手より優秀なコスト40台を入手出来れば起用する。
無理矢理コスト40台を起用したら勝てない。

個別2種より共有3種の方が有利になる場合もあって、なかなか40台は不利な状況だ。
例えばスモロフだって、2種のスキルで連携強化して残り1種が飛び道具なのが強い。
連携が付かないと個別ミドルでもあまり活躍出来ない。
うちはエジル、マルセロ、アザール、カジェホンが、個別ミドルなのに活用してない。
リバープールフォメを持ってる人ならこいつら全員スタメン起用だろうな。
有効活用できてないし手放しにくいし、個別なだけの40台は今はもう邪魔なだけだろう。

あと久しぶりのMVS登場でウェズレイを再入手した。
よそでは有効活用しているチームもあるが、やっぱりうちじゃ使い道が思いつかない。
個別ミドルでも持て余してるのに、共有2種でドリブルとミドルじゃ無理だわ。