両輪を使う時が来たようだ

ワサコレで昨今はリバプールフォメが大流行りしている。
あたしは持っていない。
あたしの天敵はアトレティコだが、使ってる人が少ないから怖がりすぎることはない。
それより流行ってるフォメに対策した方が勝率が上がるってもんだろう。
これまではCFを中心にセンターラインの攻撃力だけ対策して来た。
それだとサイド選手で攻撃するリバプールフォメに対応出来ないので、サイドも対策する。
って、ここで都合のよいことに、現在うちの左サイドバックはコスト39フィリペルイス。
このフィリペルイスがいるうちは手放せないでいるのがコスト34フアンフランだ。
これまでの、中央さえ対策してればよい流れでは両輪を使ってこなかった。
リバプールが流行ってるからこそ、今やっと両輪は使えると思っている。
うちの両輪はコストが低く連携レベル8で19%ダウンだが、最大で20%だから変らない。
このファンフランを起用するのであれば、誰を外してどの連携をやめるのか。
サイドで起用しているピシュチェクを中央で起用し、防衛ラインは継続する。
そして達眼CBを一人は起用する。
必然的にコシールニーがはずれて、カンテとの連携がなくなる枠に両輪をねじ込む。
コシールニーはエジルがいたからスタメンになり、さらにカンテもスタメンになった。
そのエジルが黒子OMFに追い出され、コシールニーの重要度はガタ落ちとなった。



ただしこの起用をするには、フアンフランのEXレベルの低さがネックになる。
パッシブ連携レベルが下がるから、そことのバランスを見ながらになる。
無凸でもあるし、プラス選手は594振っちゃってるが、時間のかかる選手だ。

コシールニーがはずれたらカンテがいる意味もない。
そこにはチェイシング封じ無効タイプのブスケツを入れたいと思っている。
プラス594で限突5って所までは良いが、EXスキルBのレベル10なのが問題。
こいつもどうにかして、不足しているEXエサを育てて食わせないと起用出来ない。

だからまず、少しパッシブ連携下がるけどフアンフラン入れるのはすぐやる。
それでコシールニーははずれる。
目下のリバプール対策はここまで。
キャンプでスタメンのEXレベルを上げつつ、スタメン外でEXエサを育成。
ある程度のエサが出来た時点でブスケツのEXを付け替えてカンテに入れ替える。
これはリバプール対策じゃなく、カンテよりはコスト2アップってだけ。
今やろうとしてる構成ではもうそのDMFが1枚だけ、理由があれば入れ替え可能。
他のポジションはみな何らかの役割があってガチガチで固まった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。