ボクのシャブ山シャブ子

あたしは夜9時で消灯してるのでドラマ相棒は録画して見ている。
ただ、毎週作ってる人が違うのか、とても気に入らない回がどうしても存在する。
シャブ山シャブ子の回も、そのシャブ山シャブ子が気に入らなかったんだよ。
でもあたしの場合、ちょくちょく気に入らなくて、そのうちの一つでしかなかった。
その回がどういう話だったかも忘れかけてるが、今さら別の番組で思い出したんだ。
別の番組では、実際のシャブ中はどういう物かってのを論じていた。
いかにシャブ山シャブ子が嘘かっていう話は、ネットでググって見かけたわ。
でもあたしがそのシャブ山シャブ子を気に入らないのは、本物と違うからじゃない。
ってか、本物がどうなるものかも知らないしよ。
偽シャブ中だから気に入らないんじゃなく、狂った人に殺されたと言うオチに腹が立った。
これ刑事ドラマだろ、クソが。
ちゃんと動機があって、プロセスを踏んで殺して、然るべき活躍で逮捕しろや。
動機もない狂った人がたまたま殺しましたって話は最悪なやっつけ仕事。
手抜きか、省略か、1話完結に詰め込みか、何が理由でも許されない。
あたしには、シャブ中の人を正しく認識するかどうかの問題なんてどうだっていいんだ。
録画してまで見てる大事な娯楽が、面白くない方法で表現された事だけが問題。
毎週いろんな殺人を紐解くドラマで、紐解かれる必要のない無意味な殺人を起こすなよ。

それが薬物かどうかではなく、とにかく判断能力がない人を登場させる必要があった。
殺されたやつはスパイみたいな事をしてたんだから、殺される理由もあったんだよ。
誰かに何らかの理由で殺された方が面白いのに、偶然、事故のように殺された。
自分がシャブの売買に関わる仕事もしたってんなら因果がどうのというオチもつけられる。
何もなく、ただそこに狂った人がいたと言う終わり方に、あたしは納得出来ない。
これはあたしの好きな相棒じゃない。

あたしがそもそも、これを作った人を含めて言いたいのは、人が狂うと思うなよと言う事。
シャブを知ってる人は、シャブをやったからって狂うと思うなよって、主張してるんだろ。
そいつらも含めておまえら、まず人が狂うと思うなよ。
何か嫌なことがあるとすぐ「狂いそうになった」とか言うけど、狂ってみろって話よ。
某宗教の教祖が狂ったフリして責任能力の問題にしようとしてただろ。
狂った人なんて演技の中にしかいないんだよ。
人は狂わない、責任能力のない人はいない、だからシャブ山シャブ子はいないって事。
相棒のその回は、そもそも存在しないものを登場させて締めくくったのよ。
幽霊が犯人だったというのと一緒。
人は狂わないのに狂った人が殺した設定をやった。
オバケはいないのにオバケが犯人だったという事だ。
刑事ドラマにオバケが出たらおしまい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。