ターンしなくても強い

ウイコレでクライフにろくなセンスがつかず、起用するとEPが全然稼げない。
前回までのようにファイナルで3桁を目指すなら先発で使う事は出来ない。
しかしファイナル進出までしか考えないなら、クライフが入っても楽勝だ。
WG起用だとクライフターンで中に切り込むからたぶん最適ポジションだ。
CFで1トップ起用するとターンは発動しないけどゴールハンターの頻度が上がる。
ターンが発動しないことを諦めても良いと思えるほど、CFでの動きは満足だ。
センスでEPアップを盛ることが出来ればぜひCFで使いたかったな。
それを試すために、4-1-4-1でメッシを2列目に下げて見たのね。
CFでクライフが凶暴性を発揮しつつ、OMFからもメッシとモドリッチがミドルを突き刺す。
クライフもモドリッチもまだ2凸で、センスにEPアップもついていない。
こいつらを完凸してEPアップもつけば理想的な攻撃だなと思った。
しかしモドリッチはまだセンス1個もなし、クライフは4回フュージョンしてEPなし。
あとカーンも順番待ちだから、スパイクがあまるのはだいぶ先だろ。
その、全員にセンスをつけたあとに余ったらクライフにセンスのつけ直ししたいね。
EPアップさえ盛ることが出来ればクライフを1トップ起用したい。
これを試した中で、逆に4-1-4-1のOMFにクライフでも良いような手応えがあった。
このスキル構成でOMFはないだろと思ってたが、今のところありだと思ってる。



クライフは1トップだと凶暴にゴールにせまるタイプの動きをする。
しかしメッシは1TOPでも、周囲の選手へのパスが多くて消極的に感じる。
そのせいでこれまで、メッシを孤立させてパスの選択肢を潰す作戦でいた。
OMFなしのフォメでメッシにボールが入ると、もう自分でシュートするしかないからね。
OMFは邪魔でしかなかった。
そこへ今回、モドリッチとクライフを置いて、メッシからのパスをシュートさせてる。
この作戦だと、OMFはパスが得意なやつじゃなくシュートが得意なやつが良い。
ってかウイコレだとパスの意味がなさすぎる。
CFとOMFと両方に決定力のある選手を置くのが、現在の環境では強い気がする。
とにかくEPがまだ稼げないわけで、稼げるメッシが1トップ、クライフは2列目で。

っつって、CFでもWGでもOMFでも、どこでもクライフはいけそうだ。
EPセンスさえつけば万能、うちのはつかなかったのでまだ無能。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。