アーカイブ

2019年 1月 1日 のアーカイブ

ウイコレでクライフをウイングで起用したらターンが発動しまくるわ。
ロナウジーニョみたいに、発動時にカメラがちょっと寄るドリブルな。
直角に曲がってゴールに向かうので、なるほどこりゃ中央起用じゃ発動しないわ。
他のWG選手のようにインサイドカッターからゴールハンターみたいな役割が適している。
CF適性もOMF適性もあるけどターンは死ぬし、基本はWG起用のためのスキル構成だな。
うちのチームだとCFとしてはスタメンに出来ないが、WGだったらぜひ欲しい。
ずっと1トップばかりやって来たが、クライフが面白いから3トップやるわ。
でもろくなセンスがつかなくて、Cシュート、Bドリブル、Cドリブルと嫌がらせされてる。
AシュートAドリブルの選手にBやCのスキル強化がついても何の意味もない。
たぶんうちのクライフはボーナスセンスの50%しかつかないと思うわ。
でも中央の選手にEPアップは重要だが、サイドで使うなら50%で我慢出来ると思う。
3トップでも最終的にボールはCFに集まるし、これでうちのクライフは決定的にCF無理だ。
んでモドリッチもサイドからのフライスルー要員だから、育成は急がないだろ。
カーンもこのゲームではGKなんて飾りなので全然急がない。
この三人とも育成するけど、どれも急がないって事で良いわ。
どれかを最優先に育成しないで、チマチマ全部育てるわ。
全員スタメン入りで。

3-4-3Cで、やはりOMFは置かないってのがちょうど良い。
3トップは決定な上に、92ベッカムも入閣だからもう3バックにするしかない。
あとはDMFを2人置くならOMFなしだし、DMFが1人ならOMFも1人だ。
んでやっぱりメッシの活動場所を広くするために、OMFは邪魔だなと。
しかし前線はやはりWGがいる分だけメッシの活躍は減るよ。
一人だけEP稼げる性能だから、他のやつがボールを持つと宿命的にEPが減る。
EPだけを目標にする戦いでここまで来たけど、しばらくは当り選手を堪能したいなと。
DMFとCBが全然成長してないので、今後はその辺だけが課題。

ともかく年末年始で、ガチャがいっぱい当たった。
無料で。
ワサコレはガチャ10連すら出来ず、おとなしくキャンプでリベンジ繰り返すだけ。
NTSは無理して4枚目を引いたけどファルカオだから使い道なし。
ウイコレとワサコレと、ゲーム内容はともかくガチャの楽しさが雲泥の差という正月。
今回のことを教訓に、ウイコレはまたガチャ代を貯めるような遊び方をしたい。

ウイコレの福袋は55連でカーンとクライフを手に入れた。
復刻モドリッチだけでも満足してたのに、一気にレジェンド二枚獲得だ。
33連の10%枠と55連の20%枠を両方当てたわけだから、かなり運が良かったことになる。
しかしお目当てのロナウジーニョは出なかった。
課金する人はここぞとばかりに110連までやってレジェンド確定を狙うだろう。
あたしはどうやら今回はここで打ち止めになりそうだ。
ウイコレは年末年始でこんなにガチャが当たったのに、ワサコレはガチャ1回も出来ない。
いやたぶんワサコレも、キャンプとかNTS狙いとかしなければガチャ出来るんだろう。
当たると思ってないからガチャする気もないけどね。
ワサコレのついでのつもりで、少しだけウイコレやってすぐ消すかと思ってたがな。
結局はゲームの面白さよりガチャの面白さが勝っちゃうかなぁ。
ずっと当たらなくて面白くなかったけど、一気に当たりすぎたもんな。
大当たりの三人をどんな順番で育成するか考えなきゃいけない。
何を目指したいのかで優先順位は変るよな。
誰かを集中して育てるか、まんべんなく育てるかってのも悩んでしまう。
そしてこれまで全く考える必要がなかった、レジェンド枠三人制限も効いてきそうだ。
92ベッカムも含めて三人スタメンだと、次からレジェンドが誰か外れる事になるぞ。

クライフとメッシの2トップにするか、メッシを一列下げるか、3トップ始めるか。
今はメッシでEP稼いでるから、クライフにどんなセンスがつくかで決めたい。
既に92クライフを食わせてCのパワー10%アップでハズレ。
あとは貰えるグローリーカード2枚でEPアップがつかなければベンチスタートだ。
昨シーズンの2凸イカルディよりはマシだけど育てるほどの価値はないかなと。
モドリッチもカーンも当たってなければ全力でクライフ育てたけどな。
ゴールハンターはPA手前で発動してるが、まだ一度もクライフターンは発動してない。
もしかしたらCFじゃなくウイングで発動するスキルなのかも。
実物のクライフのプレイを見たことがないのでよくわからん。

モドリッチに異次元シュートを期待するなら優先して育てたい。
でもフライスルーを期待するなら後回しでも可。
カーンを育ててモドリッチをサイドで使ってクライフはベンチ、って考えてる。
しかしカーンに一点集中するために、クルトワとブッフォンを売るのが怖い。
レジェンド枠制限を考えると、GKはグレード97で我慢したいんだがなぁ。