アーカイブ

2019年 1月 8日 のアーカイブ

うちの子二人が、親戚からお下がりのVitaを1台ずつ計2台貰ったんだよね。
お下がりが2台も発生するっておかしいだろ。
壊れて新しいのを買って直したからだとか言ってた。
よその子はどうか知らないが、うちは基本iPadだからゲーム機は欲しがってない。
マイクラやFPSみたいなのを無料で広告見るノルマこなしてずっと遊んでる。
WiiUはマリオメーカー特別パックを買って、他のゲームを追加購入しなかったくらい。
うちの子はVitaなんかいらないと思うが、その親戚の子と一緒に遊ぶのに使うのよ。
最近はiPadでLINEしながら、3DSのすごく古い妖怪ウォッチで遊んでるっぽい。
きっと、その親戚の子がLINEしながらうちの子と遊ぶために、Vitaを提供したかったんだ。
んで、そのVitaで何やってるのか見たらマイクラだった。
マイクラを買って貰ったのか、お年玉で買ったのかは知らんがそう言う事だ。
たぶん今後とも他のソフトは買わないんじゃないかなぁ。
あたしはその、子供達のVitaがうらやましくなっちゃって、もうググらずにはいられない。
もちろんあたしが興味あるのは、Vitaの改造はどんな感じかだ。
多くのサイトではFW3.60まで対応と書いてあり、それ以上だと手間が増えるっぽい。
起動の度に手間があるけど、最新ファーム以外はどうにかなるっぽいね。
じゃぁ買って試して見るしかないだろって事ですぐポチったところ。

あたしが選んだのは、ガンダムブレイカースターターパックだ。
付属のガンプラが欲しいわけでもなく、限定品のロゴが好きって事もないよ。
いや欲しいし好きだけど今回は目的が違う。
公式サイトに発売日が2013年10月13日で、出荷完了と書いてあるんだわ。
つまり、これを買えば2013年の頃の古いファームウェアで入手出来るだろうと。
んで、どうせ吸い出して起動するためだけにソフトを1個買わなきゃいけないもん。
たぶんこれで良いと思うが、ファームウェアは開封してみるまでわからん。
最新版が送られてきたらこの話は終わり。

純正のメモリーカードは高いので、microSDのアダプタも探した。
そしたら、改造後のVitaでしか使えないアダプタはあったので、それもポチった。
メモリーカードのスロットではなく、ゲームのスロットに差すらしい。
あれ?と言う事は、ゲームを吸い出すために使えないのか?
アダプタとゲームと両方を同時にさせるの?
純正メモリーに吸い出してパソコンに移してmicroSDに入れ替えるのかな?
まぁ、子供達からメモリーだけ借りればいいや。
借りれるよな?消えないよな?

と言ったところ。
今回は足りない物があっても借りるつもりでいる。

[amazonjs asin="B00F27JNAE" locale="JP" title="PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001)"]

ウイコレの福袋は今日で終わりなんだけど、手持ちプレミアムボールは476個だ。
あと24個あれば77連の10%枠にも飛付きたいほど、まだロナウジーニョが欲しい。
課金してる人なら55連で終わらず、110連のレジェンド確定までやるだろうな。
現環境ではどうしても、うちの目指しているチームはロナウジーニョが必要だ。
こいつがいないとたとえ他のレジェンドを全部当てても強くならない気がしてくる。
しかし今回のような、110連でレジェンド確定っていうガチャはまたやると思うんだよ。
チマチマとガチャしないで、今度こそ110連分貯めて次回に備えた方が良いだろうな。
ロナウジーニョは狙い続けるが、今はクライフでどれだけ代用効くか試しているところ。
適性ポジションは上位互換なので、仮想ロナウジーニョとして起用は出来るんだ。
でもエラシコもないしミドルもないし、スキルの面では全く代用不可能だが。
唯一、決定力だけはあるので、それだけで前任のイニエスタよりOMFで活躍してる。
やろうとしてる4-2-3-1ではOMFにわりとシュートチャンスがある。
イニエスタだとパスもミドルも発動回数が少なく、その上シュートも決められない。
クライフのOMFはOMFらしいスキルがないけど、飛び出して得点してくれる。
フュージョン4回してハズレばかりだからCFは任せられないが、OMFならギリ使えそう。
ウイングが一番良いんだろうけど、1トップで遊びたいのでそこしか残ってない。
でもクライフターンでEP稼げなくなるし、フェスでは使わないかもな。

そもそも、うちは既に非常に高いレベルでフェスを戦うことが出来ている。
そのせいで、出来る事はやりきってしまって次の目標が見つからない。
たぶんロナウジーニョを当てたとしても、課金しないとこの辺が限界だと思うよ。
これ以上を望まず、これ以下にならないよう工夫するなら、やるのは攻撃じゃなく守備だ。
クライフにかまってないで、キエッリーニとチアゴシウヴァを育てるべき。
もしかしたらクライフをさんざん凸して、結局使えないって事になるかもしれないし。

イニエスタはもう6凸もしたのに、どこでも使えないかも知れない。
キラだしEP50+20+10%アップだし、どこに置いても使えると思って6凸した。
でも現状では、たとえEPアップがたくさんついててもスキル発動しないと意味が無い。
パスの発動率もミドルの発動率も、どのポジションに置いてもとても低い。
何かしてくれたらEPを稼げるのに、何もしてくれないとEPアップが飾りになる。
EPアップがついてなくてもスキルを発動しまくる方が稼げる気がしてきた。
それか、自分はパスを中継するだけで、EP稼げる選手に活躍を委ねるべき。
今はモドリッチがフライスルーパスでそれをやるからEPアップしなくても重宝してる。

一気にたくさんの選手が補強されたので、使わない選手を見極めて後回しにしたい。
でももうどこを優先すべきか、何を目標にすべきか、わけわからなくなってきてる。