アーカイブ

2019年 1月 9日 のアーカイブ

時代はどんどん流れ、あっという間に何年も過ぎていた。
かつてPSPでエミュレータを動かして喜んでいたが、スペックの限界を感じていた。
後継機であるVitaがPSPとの高い互換性を持つことから、同じ役割を期待していた。
初期版は本体とメモリーカードを合わせて高額になるし、すぐに買おうとは思わなかった。
割れてからで良いんじゃね?とスルーしてたら、割れても買う気が起こらなかった。
3DSはいっぱい持ってたから多少はいじったが、性能的にエミュ機にはならなかった。
Switichが性能良いらしく、割れたタイミングで欲しかったけどスルーした。
いや、Switchに関しては何度も買いそうになって、様々な事を考えてやめてる。
エミュ機として買った場合は主要ゲームがオンラインで出来なくなるだろ。
いやそもそもオンライン有料だろ、そしてそもそも主要ゲーム少なすぎだろ。
今じゃないって気がして買いそうで買わない。
Vitaも今さらそんなに魅力的ではないが、ゲームより改造のために欲しくなってしまった。
この間、あっという間に時は流れたと言う事を覚悟しなければならない。
何年も前にあこがれたハイスペックは、今じゃそうでもないんだろうよ。
適当な安物のスマホでエミュ動かした方がVitaより優れてるかも知れないね。
まぁ、とにかく1台は改造するためだけになるべく古そうなやつをポチった。
子供達が貰ってきた中古の2台はきっと最新ファームで改造不可だろう。

明後日の到着予定だから、期待に胸を躍らせググりまくってるところ。
最初に割れたのが3.60で、その後で3.65が割れ、今は不完全に3.68まで行けるっぽい。
ググると3.60じゃないとダメだよって言う情報が多いのは、ただ最初に割れたから。
新しいゲームは新しいファームじゃないと動かない事になっている。
よって、より新しいファームで割れた方が新作も動くから便利という事になる。
新しいゲームをやるかどうかもわからないけど。
Vitaが発売されたのは2011年12月だったので、その頃のソフトは3.60でいいだろう。
2016年半ば以降のソフトは3.60で動かないかも知れない。
2018年まるまる1年分くらいのソフトは3.65でも動かないかも知れない。
2018年9月以降のソフトは最新の割れてないファームでしか動かないかも知れない。

あたしは最新タイトルが動かなくて良いので、完全に割れて便利なVitaが欲しいな。
なるべく古いやつを注文したつもりだけど、古いやつ来るかな?
一緒に買ったmicroSDをストレージに使う場合は古いやつの方が手間が減るようだが。

白猫プロジェクトの決戦クエストは全部嫌いだが、今のキングキャッスルも大嫌い。
キングじゃないキャッスルも苦手なのに、キングのキャッスルは手も足もでない。
トワ対策が施され、使えるキャラがいなくなって絶望した。
凱旋で4周年王子を入手したが、コツがつかめず不死ループ出来ないから寄生状態。
運良く最適キャラのパンドラを持ってたが、最初は意味わからずダメージ入らなかった。
今は自分なりに、S2撃って7回こすって長押しで次のスキル発動をしている。
これも自分で何をやってるか、敵が何をやってるか、意味わからず作業している。
とにかく不死身でいる間に次の不死身を発動させるループでしかない。
全く面白くはないが、やっと寄生じゃなく参加出来るようになって安心した。
毎回、決戦クエストでただ死にに行ってるだけで憂鬱な思いをして来た。
でも毎回、何かしらギリギリでも適性キャラを入手して完走はして来た。
今回こそついに完走出来ないなと思って、そろそろ引退かという気にさせた。
まぁ決戦だけじゃないけど、不愉快はいろいろ重なっていた。
そうなるとヤケクソで、欲しいキャラがなくても貯まってるジュエルをガチャに入れた。
99連までツキミが2回出ただけで、面白くもないしガチャも渋いし最悪だった。
110連の☆5確定もきっとツキミで、悪い時は悪いことが重なると思ってた。
結果、キアラ、エマ、ヴィシャスが同時に出て、深追いが報われた。

キングキャッスルのコツを掴んで、次週がちょっと楽しみになったわけだ。
そしてそこへガチャの深追いも実ったわけだ。
悪いムードだった白猫が一気に良いムードになってきた。
いや、でもまだまだ、特に高難易度クエストが面白くなくてスルーしてる物が多いけど。
根本解決ではないが、ダメなりに楽しめそうになっては来た。

ガチャが当たったのに使って見る気が起きないくらい面倒くさい。
まず新しいキャラに慣れるのが面倒くさい。
使い慣れた昔のキャラで攻略出来ないステージはあきらめるって風潮になっている。
最小限の参加でもここまでガチャ出来てるから、まだ消す気にはなれない。
金も払わず110連で☆5確定までガチャさせるくらい太っ腹なのは評価する。