アーカイブ

2019年 1月 15日 のアーカイブ

VitaがまだPSP2と認識された頃から記憶が飛んでいる。
今さら思い出したことは、携帯ゲーム機のコントローラーで格闘は厳しいと言う事だ。
あたしはネオジオ時代の格闘が好きで、PSPの頃もエミュレータをあさっていた。
パソコンに自分好みのコントローラーをつけても遊んでいた。
それを持ち運べるのはいいけど、コマンド入れやすいコントローラーは限られている。
そうか、PSPで十分にエミュ出来たけど、コントローラーが十分じゃなかったかも。
エミュで最初に格闘やりたいと思い、すぐに、十字キーを触ってみてやめた。
まぁ、どんな十字キーでも超必殺技が出せる人もいるだろうが。
時代が変り、いろんな不自由とかわがままとかが重なって、やらなくなったんだな。
Vitaでエミュレータを動かしてみたいだけで、実際やるってわけじゃない。
んで、VitaではPSP向けゲームも動くんだから、PSP向けエミュも動くわけだ。
ストアからPSP向け無料ゲームを一つインストールし、エミュに置き換える方法がある。
その方法だと、最新ファームウエアの無改造Vitaでも動いてくれた。
ゲームセンターCXで扱ったファミコンのゲームは、子供達でも知っている。
それにエミュでステートセーブがついてるから、コンテなしでも遊びやすくなってる。
インストールだけして遊ばないと思ったが、少しは遊ぶかも知れない。
エミュに関してはこんなところ。

あとはVitaのゲームでチートができると思うんだよ。
でもVitaのゲームを十分に遊んでないから、チートしたい気持ちがまだない。
いろいろ遊んでこそ、それらをチートしてとりあえず履きつぶせるもんね。
で、やっとこさ、いまさらだけど、Vitaのファミ通殿堂入りタイトルを調べた。
一応Wikipediaも調べて、ゲーム自体はたくさん出てるけど遊びたいのは少ないね。
128GBのmicroSDをアダプターで装着してるが、全部収納出来るだろうね。
本来の容量だけでなくアップデートやDLCも含めても余裕だろうね。
興味のあるゲームを全部遊んで、なおかつ消さずに残しておけるはず。

ファミ通は4人で点数つけて、全員が10点なら40点になる。
あたしの昔からの感覚として、8点とか7点とかばかりだとスルーになる。
せめて9点が1人でて、あと3人が8点の合計33点からが面白そうなゲームだ。
30点以上のゲームは多いけど33点以上だとかなり限られるよね。
さらに、音なしで遊ぶつもりだから音ゲーがハズレる。
ストーリーをスキップしてゲームだけしたいから、会話選ぶだけのやつもいらない。
野球もやらないゴルフもやらないって、削っていくとかなりやる物が少ない。
プラチナ以上の全然知らないやつか、ゴールド以上の知ってるキャラゲーぐらいかな。

アニメが面白かったからシュタインズゲートに手を出してみた。
2時間、アニメで見た知ってる内容で読書させられ、まだゲームにならない。
これ本当にゲーム入ってるの?
まぁ、少しくらいゲームが入ってたとしても、大部分が読書だろ。
アニメで見なかった部分を見つけるにはじっくり読まなきゃならんだべ。
これ以上やる気は無い。

ウイコレの島イベントでまた1トップのフォメが配布された。
流行は3トップなので需要はないかも知れないが、うちだけ1トップが流行っている。
前回は4-2-3-1で今回は4-1-4-1だから、両方うちには必要でよそには要らないフォメだ。
しかしフォメに多少のステアップがついてても、違いは実感出来てない。
ワサコレのカウンターやサイド攻撃みたいに、明確な動きの変化も感じない。
たとえ1トップ使いでも無理して取らなくても良いような気もする。
ただ、今回の4-1-4-1は最初から所持してるフォメよりサイドが上がり気味だ。
うちで使うには、逆に下がり気味から斜めに放り込む方が有利な気がする。
使って見ても違いを感じてないけどね。
周りがインフレしすぎて、ランクマッチでやられてばっかりで違いを体感しにくくなった。
かといってランクマッチ以外での強さなんて何の参考にもならないしよ。
一応、記述としてはこのフォメはOMFにチェイシングを置く用と言う事になってる。
でもあたしの場合、CFの上がるパラメータがオフェンスだって事に注目してる。
OMF二人のディフェンスを20%アップするより、CF一人のオフェンスを10%アップしたい。
上がる数字が大きい方にポイントを振りそうになるが、上げても意味無さそうでな。
そしてCBのディフェンスも10%あげて、残りは適当にどこか上げようと思ってる。
それで強いかどうかはわからないけど。

んで、そのインフレして来て負けまくってる件で、一番気になるのはCBだ。
ドリブラーに三人ぐらいスライディングしてんのに、あっさりシュート撃たれる。
ちょっと前まで、うちは1トップのメッシしか育ててなかった。
だから守備が崩壊してるのは当然であり、それで満足していた。
リセマラした1選手が強いだけで他は弱いのに、ここまで勝てるって事が面白かった。
でも今はメッシを育て終わり、次は誰を強くするかのターンに入った。
ぶっちゃけ、ここからは何をやろうと余生でしかない。
リセマラした選手でどこまで楽しめるかと言うチャレンジは、インフレして終わった。
だから次はどこを育てても良いんだけど、CBを育ててみようかなと。
クライフとメッシの二人で攻めるチームで、他は最弱ってのも面白そうだよ。
しかしそれはたぶん、メッシ一人で攻めるチームに及ばない。
一回、CBでガッツリ守ってカウンターの回数を上げていきたい。

グレード92の選手をLBPで限突したくはないんだよ。
でもグレード96のチアゴシウバとキエッリーニだったら、LBPを突っ込む気になる。
二人とも5凸くらいを目指してやっていこうかと思ってる。
攻撃の選手が強くなるのは面白いけど、守備の選手が強くなるのは面白くない。
だから出来れば、ガチャのダブりだけで守備を構築していきたかった。
シーズンが変ってそれがほぼ不可能になったし、もうやるしかないかな。
このまま負けてばかりじゃ飽きてアンインストールになるだろうし。
かといってレジェンド当てても起用出来ないじゃ、それも飽きるだろう。
だから10凸にこだわらず、まず5凸をゴールにして順番回そうと思う。