切手を集めるやつの理由

ババアが韓流ドラマを見るのは、ババア同士の話題としてちょうど良いからだ。
趣味ってのは、同じ趣味の人と会話してやっと楽しく成立する。
いくらババアでも、周りの誰もその話をする人がいなければ韓流ドラマは見ない。
それを踏まえて、最新の映画は古くなればそのうち地上波で無料で見ることが出来る。
待てば無料になるのに、なぜ今すぐ有料で映画を見るのかも、交流目的なんだよ。
スクリーンがどうたら、迫力がどうたら言うやつは、自分自身の行動がわかっていない。
見たら見たことを他人に話すために、今すぐ見なきゃ成立しないからお金を払う。
リアルでの友達かネットの友達かは知らんが、それを話す相手がいるんだろ。
誰にも言わずにコッソリやる趣味なんてエロ動画の閲覧くらいだわ。
今だと「カメラを止めるな」を見に行くやつは、見て誰にも言わないわけないだろ。
「いやー、ネタバレだから言えないけどさー、見た方がいいよー」って言うんだろ。
むしろ言う目的で見に行くんだろ。
写真撮るために外食してバエルとかなんとか言うと、行動理由は一緒だよな。
人間が好きで、人間と交流するために、話題が欲しくて金を払うわけだ。
友達がいなければ映画は昔の名作を無料で見るし、飲食店で撮影もしない。
あと野球の話も天気の話も、友達との交流のためにテレビで仕入れてるんだよな。
人間はつくづく、ずっと友達との話題になるネタを探して生きてるんだな。



このことは、あたしがこのところ動画配信サービスを調べてるせいで特に思った。
あたしは近年かなりアニメを見てるけど、自分ではアニメ好きだと思っていない。
アニメ好きではないがアニメはいっぱい見るから、有料で見てもかまわないと思った。
ところが、アニメの有料サービスは、アニメを見る友達がいる人向けなんだよ。
有料のやつが無料のやつより優れている所ってのは、最新かどうかの比重が高い。
そうそう、それはあえて金払ってまで映画館に行く人と同じなんだ。
あたしは別に最新の物を見なくても、無料で見られる物の中から選ぶ。
映画も無料なら見るし、アニメも無料なら見るが、有料なら見ない。
有料で見る人は、見て話題を作って交流したい人だろうと感じたわけだ。

話す友達がいないあたしも、DAZNに入会して有料でサッカーを見る。
そしてヒッソリとこの日記にはDAZNの事を書くわけで、書かなきゃ見ないかもしれない。
スマホでゲームをやって日記に書くわけで、書かなきゃやらないかも知れない。
いかにこの日記が自分にとっての害悪か知れる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。