アーカイブ

2017年 12月 20日 のアーカイブ

ワサコレは1年前にジョルディアルバを引いて以来、サイドバックばかり引いている。
その前は逆にサイドバックが当たらなさすぎて、ずっと3バックを使っていた。
3バックしか出来なくて、サイドバック欲しいと言う気持ちが強すぎたんだろうよ。
今じゃサイドバック祭かってくらい、ひたすらサイドバックばかり出る。
サイドバックをミキサーにかけてもやっぱりサイドバックが帰ってくる。
NEWマークのつかないサイドバックが入団したり退団したりする。
右しか出来ないとか左しか出来ないってやつ同士、ポジション争いをしている。
さいわいにもアルバはサイドハーフも可能で、フィリペルイスと共存できる。
いや、サイドハーフとサイドバックが共存するフォメ自体が本当は嫌いだけどな。
今回のユニオンでも、コスト32ギブスとコスト33ダルミアンを獲得した。
もうすぐアルバから一年なので、そこでサイドバック祭が終わって欲しいわ。
あ、そのダルミアンなんだけど、ポジション適正が4箇所あるんだわ。
両サイドでMFもDFも出来るっていいなと。
スキルは汎用ホットラインカットで、チェイシングとタックルって理想的だわ。
この人に、ベンチでくすぶるボヌッチのEXロングシュート封じLv.2を食わせる。
連携のせいでCBのポジションがなく、サイドならどこか空いてるところに入れる。
右でピシュチェクとダルミアンを、どっちか前どっちか後ろで使う。

鳳凰杯は今日も全勝し、通算8日連続全勝だ。
完全にプレッシャー。
ミキサー目当てじゃないんで、もう別に負けても良いんだけどね。
ついつい、勝てる相手を選ぶと勝てちゃうんだよね。
全員限突最大でスキルSばっかりのチームでも、何敗かしてるのが普通なんだよね。
そんな、鳳凰杯でポイント稼ぐ事を意識できるチームですらね。
そういうのを見かけるから、せっかくお金を払って負けてる人に優越感がもてる。
こんな☆5メッシの限突2人しかいないチームでもこれで40連勝なのにな。
強いチームを使っても勝てないって、笑えるわって感じでな。
実際はその人達も強さに甘えて、対戦相手をほとんど吟味してないんだろう。
うちは弱いからこそ、勝てる相手の見極めに慣れまくってるって事だ。

いや、だからこの連勝の自信が明日と明後日で1敗しても崩れ去るんだってば。
早めに負けてくれたらよかったのにプレッシャーが続くわ。

メリメロって突き詰めるとひたすらレベル上げしかやることない。
それを面白いと思ってやれるかどうかは好みが分かれるだろう。
配布が多くてガチャいっぱい出来るゲームばかり求めていたが、これも良いものだ。
コンシューマーのRPGをやってても、どうせお話は見ないで育成を楽しむ。
それでかなりハマったとしても、まぁ一ヶ月も遊べないよな。
さすがにソシャゲは一ヶ月じゃサービス終了しないはず。
ただのレベル上げだけ楽しんでも、きっと買い切りゲームより長く遊べる。
無料でな。
ちゃんとラスボスがいてストーリーが完結するゲームなんか求めていない。
ってか、最初から勝たせてくれる前提で作られたゲームに勝っても面白くない。
突き詰めたら本当にストーリー部分いらなくて育成のみでよくなる。
それをスマホの無料ゲームで出来るなら、別にガチャなしでもやっちゃうわ。
で、お金を払えばより速く育成出来るわけで、それじゃ逆に面白くなくなる。
育成を楽しむって言ってるのに、育成を早送りにしちゃ本末転倒だわ。
スキップしたいのはストーリーであり、育成がゲームだからスキップしない。
いやこれ育成をスキップしたら本当にあとはアンインストールしか残ってない。
そのくらいただずっとレベル上げ、飽きなければコンシューマーより寿命長い。

で、その無料ゲームでだと、一番のネックが探索の効率だ。
一番良さそうな8時間ばかりやってたが、これ24時間で3周出来ないんだよな。
探索が終わったことに気がついてからまた出かけるまでにタイムラグが発生する。
全力でこのゲームをやっても24時間と数秒はかかっちゃうだろう。
つまり、ずっと8時間ばかりやってると、だんだんズレていくんだよ。
寝る前に探索して、次の日の寝る前には少し時間がズレて、就寝が遅くなる。
そうならないためには、8時間探索は1日2回までと割り切るしかない。
で、3時間探索を2枚入れれば、とりあえず睡眠時間は確保出来る。
それか寝る前のみ8時間で、他は3時間以上起きてる予定なら全部3時間か。
こまめに必要なライズだけ3時間で貯めた方が良いかも。
あっちもこっちも探索したいと、探索要員の育成が大変だが。

レア度が一番低いキャラに、探索のスキルがついている。
だからもう戦闘キャラの育成をやめて探索キャラを強化しているところだ。
ガチャしないで周回に石割って、探索キャラを凸したりエサあげたりの繰り返し。
面白いの?
はい。