アーカイブ

2017年 12月 7日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦で、強い人が双柱とマンシャフトを採用してるのよ。
うちはCFがミドルじゃないのでマンシャフトで封じられる心配は無いが、普通に負けた。
双柱も強いしオフェンスダウン最大やらストライカー封じ最大がいたし、納得出来る。
気になるのは、そのあえてマンシャフト採用して、何%封じてるのかだ。
そしてストライカー封じ最大はどれだけ意味があるかだ。
うちはストライカー封じEXを育てる気はないが、ミドル封じEXは正直迷っている。
と言うのも、いくら相手のオフェンスを削っても、なおミドルはぶち込まれるからな。
発動確率を調べて割に合いそうだったら育てたくなった。
でも普通のリーグ戦だから、この相手とはフレマできない。
自分のフレにもマンシャフトはいないんだけど、ミドル封じはいた気がする。
それを一人一人確かめたが、なんかうちのフレはストライカー封じばっかりだわ。
1チームでストライカー封じを複数入れたりって意味あるのかよ。
きっと、意図してストライカー封じを育てたんじゃなく、勝手に育ったんだと思う。
そして、ミドル封じはなかなか勝手には育たないんだと思う。
だったらミドル封じは大防衛戦に頼り、EXはステダウンが良いのかも知れない。

キャンプで1回しか出来ないEXスキル上げを、ミドル封じに使っていいのか迷うわ。
テクニック系とパワー系と両方を育てなきゃ行けないだろ。
その二人分EX入れたら、ステダウン二人分が入れられなくなるだろ。
オフェンスダウン3人、テクニック系封じ1人、パワー系封じ1人が強いのか。
オフェンスダウン3人、テクニックダウン2人っての方がミドル外しそうじゃね?
ミドル封じを二人育てるのに二年かかるけど、テクニックダウンは半年で二人育つ。
EXスキルBで格好悪いけど。

そもそも、フレにストライカー封じが多いという事に、なんで今まで気付かないのよ。
あまり意味ないからだろ。
こちとらずっとストライカーで1TOPなんで、ストライカー封じが嫌いになって当然だ。
それでも調べてみるまで気がつかないんだから、ミドル封じもそんなもんじゃね?
いや逆に、封じレベル10が一人いたくらいで完封されたら面白くないだろ。
封じレベル10が複数いたら完封されても良いが、一人育成に一年かかるからね。

っつー事で本当はミドル封じを完全に無視できたら良いんだけど、踏ん切りつかないわ。
消すのもったいない。
消さないのもプラス選手がもったいない。
だのでその、フレでストライカー封じ最大の所とか、今後しばらくフレマの狙い撃ちだ。

妖怪ウォッチぷにぷにで、無事に袋じじい40回倒し、ふぶきちゃんを入手した。
それがメインだ。
極ふぶきと違って、袋じじいはダメージが蓄積するからいつかは倒せる。
運の影響をほとんど受けず、自然回復でチマチマ叩けばいずれは40回まで行ける。
ドリンク課金なし、ガチャ爆死って時点で、ここまでをゴールに決めた。
うん、でもまだ少しドリンクに余裕があり、極ふぶき6回目まで行けそう。
現在、攻撃力は10おはじき2500ダメージ、50おはじき15000ダメージって所。
レベル6の極ふぶきが10万くらいなら7ドリンクで、確か手持ちもその位だったはず。
あと1週間くらいで、自然回復でじじい倒せば極ふぶきレベル6にあえると思う。
で、問題はレベル7の25万HPあるやつで、このペースだと課金しないと買えない。
計画としては、そのレベル6を倒したあとサブアカウント乱入でドリンクを稼ぐ。
このアプリは最初から3アカウント出来るんだから、3アカ総力戦ならどうかなと。
サブアカウントは全く育ててなくて、50おはじきでも1500ぐらいしか当たらない。
サブの10ドリンクでやっと本命アカウント1ドリンクしかない。
本命で10ドリンク、サブ2アカで10ドリンクずつ貯まれば行けるんじゃね?
先日各アカウントで3ドリンクずつ貰ったしな。
あ、でも30分で何回おはじき出来るかもあるし、エンカウントもタイミング難しいか。

これってだいぶゲーム性を取り戻したよな。
初日でガチャもボスも全部コンプリートして2週間ヒマっていう状況よりマシだ。
あらゆる手段を駆使しても勝てるかどうかわからないくらいでいいわ。
あ、ドリンクが何円か知らないけど、10個買えば必ず勝てるわけだよな。
必ず勝てたらゲーム性ないっつーの。
大した金額でもないし、コンプリートしたい人は買ったら良いよ。
そう言う人がいるおかげでこのゲームは続いていく。
勝てるか勝てないかわからないゲームは続いて欲しいが、必ず勝てるゲームはいらん。
イベント期間内に、もしかしたら極妖怪までいけるかも知れないと面白い。
これをゲームにしたい。
課金したらゲームじゃない。
よその人はまた事情が違うだろうから、それぞれの判断で課金してくれたら良い。
おかげでこのアプリは長生きし、無料で楽しめる。
いや、無料じゃなきゃうちはすぐ勝っちゃうから楽しめない。
このくらい無料に厳しいと、逆にゲーム性があってちょうど楽しめる。
で、ギリギリ負けそうで勝てたらなお面白い。