フィードも内緒

ワサコレグランプリの「プレミアで」得点王ランキングを☆5メッシで狙っている。
先月まではバッカで5回連続達成し、コスト3ダウンしたメッシでも行けるかどうかだ。
その際、やはりバッカからメッシにダウンして能力差を感じる点がいくつかある。
その一つが、フィードの受け取り能力だ。
せっかくCBやDMFからフィードが出ても、一瞬で刈り取られてカウンターされる。
こうなると、弱小CFを使ってるチームにはフィード自体がハズレスキルになってくる。
せっかく相手の攻撃を止めても、フィードが発動すると相手にプレゼントしただけだ。
フィードを持っていない選手を起用したい。
まぁ、そうは言っても連携の絡みもあるし、簡単に置き換えられないんだけどね。
以前から、スルーパスが相手にプレゼントするだけのスキルだと感じて排除してきた。
ここへ来て、スルーパスもフィードもハズレスキルじゃ、起用できる選手がいなくなる。
その上でさらに、チェイシングではなくタックル持ちが欲しいわけだ。
いないっつーの。
wikiで探してもMFはタックルじゃなくチェイシングがほとんどだ。
フィードもスルーもダメでドリブルも嫌いで、あとはミドルとかクロスとか上空か。
これはもうどんな選手が当たっても、何かしら欠点ありって事になるぞ。



これもあまり他のプレイヤーに知られたくない事を書くんだけどさ。
フィードもスルーも、出し手と受け手が一定の位置関係になれば必ず発動するじゃん。
スキルを発動出来ないクールタイム以外は、出せるなら全部出しちゃうのよ。
出す必要がなくても成功率が低くてもだ。
得点を奪うためではなく、光ってEPを稼ぐためだけにスキルは発動する。
その発動した結果、たまたま得点になる事もあるし、ならない事もある。
そしてここからが恐ろしい話だが、カウンターフォメはスキルなしでも発動するのよ。
しかもEP稼ぐためではなく、得点を奪うためにな。
スキルで発動するフィードより、フォメが発動させるフィードは得点率が高い。
スキルで発動するスルーパスより、フォメが発動するスルーパスは得点率が高い。
何これ?スキル発動した方が不利っていう、ワサコレの伝統だね。
それよりかなら、封じられてもチェイシングの方がマシではある。
スキル発動条件を満たす位置関係になりにくいフライスルーも相対的にマシ。

一応ミランフォメでは、スルーパス持ちをOMFに置かないようにしてた。
DMFでも3人のうち真ん中にはフィードを置かないようにしていた。
出来ればDMFにスルーパスを置いて、あまり発動させない起用を目指した。
ポーランドフォメを使い始めたし、連携でフィード持ち増えたし、状況は変ったが。
もう本当に理想はタックルばっかりして、他スキル何も発動しなければ最高。
あ、CF以外は。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。