今年も確定申告で苦戦

確定申告を毎年e-Taxでやってるけど年に一回だから、トラブルが発生すると大変だ。
何もなかった年の方が多いと思うが、今年は大変だった。
Windows10が悪さしてるか、あたしのカスタマイズが個性的すぎて悪さしてるか、
それとも、こっちサイドじゃなく税務署サイドに何かあってるのかもしれない。
例年通りにやってたが途中でエラーメッセージが出て先に進まない。
電話してエラーコードを伝えて対処を願ったが、1時間43分通話して解決ならず。
作成コーナーからの送信は諦め、作成コーナーでデータ保存し、別の方法で送った。
その別の方法でもまた別のエラーが出て、こちらから打ち切って貰った。
いくら電話で話しても、データを打ち直せ、キャッシュを消せ、再起動しろで、
だいぶ疲れてきたところに、ドライバの再インストールやら、アカウント再作成、
そう言う提案しか出来ないのであれば、別に電話で教えて貰わなくても出来る。
要するに出来るリフレッシュを全部やれって話で、電話しながらじゃ疲れるだけだ。
自分で解決出来なかった場合の連絡先を教えて貰って、いったん休み。



たぶん最初の方で出てるエラーは、こっちのせいじゃなく税務署のせいだと思ってる。
税務署で何かしらおかしくて、そのせいでこっちが何度も手間かけさせられたと思う。
ただ、別の方法が提案されてそっちで出たエラーはパソコンが悪いとすぐわかった。
パソコンはカードリーダーを認識してるけど、ブラウザからは認識されなかった。
同じパソコンに別のアカウントを作り、初期設定をなるべくいじらずやって成功。
ただし代替案じゃない方法はやはりエラーメッセージで通らない。
これまで何年も続けてきた、作成コーナーにデータを入れて送信する方法が通らない。
今年初めてやる代替案の方は、送信用にアカウント作ってやっと成功した。
出来れば例年通りにスムーズな送信を、来年以降もやっていきたかった。
でもきっと来年もこのエラーが出て、別アカウントで且つ別方法で送るしかない。
年に一回しかやらないから来年には忘れてるだろ。
だから今年苦戦した分をとりあえず書いておくわ。

たぶん、通常の方法は地方の税務署に送信されるからエラーになる。
そして代替案は全国的なとりまとめるところに送られ、振り分けられるんだろう。
その全国的なところは問題が起こってなくて、地方の税務署でなんか起こってる。
そうだとすれば手元で何をしても無駄。
税務署名が間違ってるよっていうエラーを、手元の環境次第で起こせるわけない。
あとマイナンバーも今年からだから、その辺も怪しいなぁ。
だから来年以降、このエラーが出たら別アカウントで別のページから送信な。
このエラーが出なくても、ブラウザだけカードリーダーを認識出来なかったら別垢で。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。