アーカイブ

2016年 6月 4日 のアーカイブ

モンハンはリリース時、サーバー混雑して新規ユーザーを拒否して解決したな。
でもモンハンはリセマラとかないからそれで良かったわけで、
ドラプロは同じ解決法じゃ、リセマラないなら始めないって人も出てくる。
あたしも、昨日つながらなくてリセマラできなかった時点で、アカウントに愛着がない。
もったいなくないから長く遊ばないかもな。
今は全然つながらないけど、つながってる時に遊んだところまでの話で。

依頼をどんどんこなしていると、ときどき大型モンスター乱入が出る。
レア大型モンスターっていうさらに強いやつにも会った。
クエストで固定出現の大型モンスターは倒せるんだけど、
そのランダムで乱入してくる大型モンスターは負けてばっかりいる。
あたしは勝ててないが、長男が勝ってSランク素材を貰ってるのでうらやましい。
そのうらやましさから、あたしも同じエリアで粘って待ったけど乱入が来ない。
どんな条件で来るのかわからんが、来ないし倒せないし勝ってもドロップ運あるし、
そのSランク素材はすごく貴重なんじゃないかと思った。

ガチャでまだS武器は入手してなくて、Aは片手、両手、弓を作った。
弓はため撃ちしないとダメージほぼゼロだから、ザコ狩り効率は非常に悪い。
近接武器は連打だけでどんどんザコを狩れるから、弓にかなりの使いづらさを感じる。
よそのプレーヤーに獲物を捕らるし。
ボス戦ではため撃ちすると軌道が表示され、弱点を狙い撃ちする。
当たると矢が刺さったままになるので面白い。
かと言ってよ、ザコ戦を近接武器で狩り、せっかくゲージを貯めたのに、
ボス戦で弓に持ち替えたらまたゲージがゼロからなんだよな。
両手剣はザコ戦が素早くないのでデッキから外し、ボス戦では使ってみてない。
片手剣はガードからカウンターの練習してるけどうまく行ってない。
槍でザコ戦すると突進で移動したり快適なので、レア度低くても使ってる。
双剣は空中攻撃が使いにくそうでセットしてない。

武器にセットするマギは攻撃のSSが当たったが、詠唱長すぎて発動前に即死食らう。
ザコ戦でも獲物取られるだけだし、使い勝手が悪い。
射程は長いみたいなので、弓ならボス戦で活かせるマギかも知れない。
あとBの回復マギは90回復でき、レベル上げたら135回復したので重宝してる。
防御系のマギも出たんだけど、武器にも防具にもセットできなくて困ってる。

こんな感じなので、ザコ戦は槍、ボス戦で弓、蘇生に片手剣だろうな。
でも持ち替えのエフェクトも長めなので面倒くさい。
そして、ザコ戦で練習出来なくてボス戦のみの弓ってのも使いにくそう。

早くサーバーつながらないかな。新規ユーザー遮断でも良いわ。

今は基本プレイ無料の時代なので、次から次に出るゲームを気軽に無料で遊べる。
でも新しいゲームを始めるなら何かやめないといけない。
それで、面白さは別として拘束時間の長すぎるエレストをやめる。
無料でたくさん遊べるゲームではあるが、たくさんすぎてイベントもこなせない。
あと星ドラも、リセマラと詫び石と30周年のガチャが面白かったが、
単調なレベル上げしかやることないから飽きてしまった。
白猫はやめる気が全くないけど、難易度について行けないからいろいろ諦め。
んで始めたのがコロプラのドラゴンプロジェクト。
先日始めた同じコロプラのプニコンサッカーはすぐ飽きてやってない。
そのせいで白猫テニスも全く興味を引かれない。

ドラゴンプロジェクトはモンハンみたいな感じ。
リセマラしようとしたが、初日からサーバー混雑でほとんど遊べなかった。
さすがに翌日になっちゃったらもうリセマラする気がなくなった。
いや、リセマラしなくても楽しめそう。
いやいや、リセマラしてもあまり差が出なさそう。
いやいやいや、リセマラさせるほどの魅力的なガチャとは言えない。
装備を充実させるために狩猟で素材を取ってくるというシステムだが、
ガチャ画面にはその狩猟すべきモンスターが表示されるんだよ。
そのモンスターを倒して得られる装備ではなく、素材でもなく、
モンスターの表示は2段階も前を表示してるわけで、物欲を起こしにくいんだよ。
めっちゃ良い武器貰えますよって表示されてれば良いのにな。

もうとにかくつながらなくて面倒だったのでそのまま始めてしまった。
武器じゃなく、武器にセットするスキルでランクSSを当てたからこれで良いや。
武器は片手剣、両手剣、弓をランクAで作った。
でも一通り使ってみて、弓と両手剣は好みじゃなく、やり直したい気分ではある。
片手剣はまぁ使いやすい。
突進できるのが便利だから槍で強いのが欲しくなってきた。
難易度は高くてすぐ死ぬ。
長く遊ぶかどうかはわからないが、序盤だから面白いわ。