三日間メンテ

星ドラのリセマラが完了し、GPS偽装で東京都民になり、いよいよ遊ぼうとした。
つーか何からやっていいのかわからない。
一応、基本職のレベルを上げて上級職になれるという昔ながらのドラクエではある。
しかしやりたい職とリセマラで貰った武器とが一致しなきゃいけない。
賢者になって呪文をバリバリ使いたいけど、当たったのがツメとハンマー。
職に合ってはいないけど武器二つ出てるしもういいかなと。
でも最初に貰えるメタルキングのカギは、全然関係ない職業で使ってしまった。
貰った武器を使うか、レベル上げした職を使うか、目指す上級職にこだわるか。
賢者用の☆5武器が出るまでリセマラして、賢者を目指す職選びがしたかったな。
って言うところまで遊んで緊急メンテ。
翌朝まだ終わってなくて、三日メンテしてロールバックするとよ。
テレビCMで放送されてるのに、それを見て初めてやってみた人が誰も遊べない。
ビギナーは門前払い、古参はロールバックで、こりゃさぞかし詫び石くれるだろうな。
いろいろソシャゲやったけど、ここまでの大ピンチに遭遇したのは初めてだな。



まだゲーム内容を語れるほど遊んでないが、とにかくリセマラしてガチャはわかった。
「大天使のツメとロト装備」が今回の目玉で、当たり確率は7%と書いてあった。
その目玉となるものが7%で出るかと思いきや、数十個ある☆5が7%な。
同じ☆5でも、ハズレ☆5は良く出るし、当たり☆5はほとんど出ない。
つまり7%という表記があっても、当たり確率を表記したことにはならない。
たぶん白猫は、ハズレ☆5と当たり☆5の確率が同じで、表記なくても全く不満がない。
不満が出るようなガチャこそ確率表記を求められるわけだが、
求められて書いた確率が逆に不信感を誘うようじゃダメだろうが。
☆5確率は7%だが、ピックアップのロト装備は書けないほど確率が低い。
書いたら書いたで、数字が小さすぎて誰もガチャしたくならない数字になっちゃう。
そして、初回10連で☆5が1個確定とか書いてあるわけだが、これも同じ。
まるでその初回10連でピックアップの装備が当たるかのように期待してしまうが、
クソみたいなハズレ☆5を1個確定してくれるだけって事のようだ。

どんなガチャイベントをどんな頻度でやるのかわからないから慎重になろう。
もしその初回確定をいつもやるなら、ハズレの☆5でも数だけ欲しいから狙いたい。
そうでないなら、やっぱり欲しい武器の一点狙いだろうか。
始めたばかりだからどんどんガチャして、それでどんどん当たらなきゃやめるのが理想。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。