アーカイブ

2016年 5月 31日 のアーカイブ

近頃の白猫はキャラのインフレにあわせて難易度も上がってるじゃない。
ガチャで当たりが出ても、当たり前提のイベントやられちゃついて行けないのよ。
ノアが当たってもノア前提だと、斧強化のグルグルがミスって使いこなせないとか。
ネモもツキミもピークもいるのに突属性が効かなくて、ノアだと使いこなせないとか。
仕方なくエイジ4凸しても生き残るのが精一杯で気軽に乱入できない。
つらすぎて、5倍書当たり前、コンテ当たり前でやっとノルマこなしてきた。
面白くない暗黒の時代だと感じてきた。
いやその暗黒時代はまだ終わった気がしないけど、多少できるイベントが来て良かった。

ガチャの入れ替え限定キャラと同時に来るイベントは、そのキャラが活躍して来た。
でも今回はTAも門破壊も、ツキミが一番活躍した。
操作ビームを持ってるキャラは何かと使いどころがあるものだが、今回がそれだ。
TAは最初、ヴィヴィTAとメイリンTAを当てたんだから、当然そのキャラで行った。
TAイベントをやっててTAキャラ両方当てて、適性がないわけがないもんな。
でもキャッスルに手こずって全然タイムが出せず、後回しにした。
門破壊はツキミのビームでザコも門もかしこまりで、何の問題もなく周回完了。
そしてまたTAをやるしかないので下調べ。
道中はツキミのかしこまり、キャッスルはノアのS2でいけるって書いてある。
確かに、ノアのS2は範囲が広く、一発でキャッスルの両側を破壊できる。
つまり2発撃つとキャッスルが沈む。
そしたら道中で多少ミスしようが関係なくなり、なるべくかしこまりでSS出せる。

せっかく入手したヴィヴィとメイリンはTA用なのにまだ活躍していない。
次イベントはクロスセイバーだからやはり活躍出来ない。
ただ、せっかく当てても活躍できなかったノアとツキミがやっと活躍できた。
ノアとツキミを技術が伴ってれば他で活躍できたんだろうけど、
今回は技術なしで活躍したからな。
ガチャが当たっても難易度について行けなくて、モチベ下がり気味だったけど、
やっぱりインフレキャラで無双できちゃうと、またガチャのやる気が出てきた。
なんせゲームがしたいのではなくガチャがしたいので、欲しいのは無双だけだ。

星ドラのフレンド選びもメタル狩りに特化して、メタスラ武器の人だけにしている。
それでもメタスラ狩り以外の時にも十分に強かったりしている。
その中でも特に、メタスラ系ブーメランのメタルウィングの人が役に立つ。
スキルレベル10でも30秒だから遅いけど、ザコ狩りの初撃にちょうど良い全体攻撃で、
そこからコンボで自前の弓がスキル発動し、他の二人でオーバーキルを稼ぐ。
ストーリーを進めるのに一番良いのがメタルウィングのフレンド。
いやメタスラ系武器の中ではな。
メタスラ系以外は選んでみてないので知らん。
そのメタルウィングに、デュアルカッターを装着してる人がいるのね。
その話。

こちとら、メタル狩りでフレンドを選んでるんだから、武器スキルもデフォが望ましい。
でも現実問題として、メタル狩りにしか役立たないスキルは普段外されている。
スキルが全然違うやつになってたとしても、武器がメタル狩り用ならそれでいい。
しょうがない。
我慢してデュアルカッターの人をメタル狩りに連れて行った。
でもメタルウィングにつけたデュアルカッターはメタルにバリバリ当たってる。
当たってるというか外れない。
メタスラ武器は通常攻撃が当たるだけで、スキルは外れると思っていた。
いや実際に他のスキルは外れてるはず。
つまり当たるスキルと外れるスキルがあるって事だね。
海賊の砲撃が当たるらしいしね。
つまりメタスラ武器には、メタル狩りスキルではなく当たる実用スキルをつけるべき。
どれが当たるスキルかわからないし、試すために無駄にできるカギはないけどね。

メタスラ弓のスパスタは、ハッスルとオンステが忙しくてサブスキルを使わない。
メタルレインをニードルショットに変更しようと思ったが、どっちも使わないだろう。
じゃあ面倒だからメタルレインをさしっぱなしでメタル狩りにも行くわ。
扇に挿してるメタルの舞は使える全体攻撃なので、差し替える必要なし。
じゃ変更するのはダガーのメタルエッジだけだな。
でもブリザーラッシュはたぶんメタルに効かないし、ろくなBスキルないわ。
無属性多段攻撃でダガーにさせるやつ欲しい所。
調べても爆裂拳ぐらいしか出てこないな。

結局良さそうなのはメタルウィングにデュアルカッターだけかな。