アーカイブ

2016年 5月 9日 のアーカイブ

基本的にもうドラクエやファイナルファンタジーはノスタルジーだと思ってる。
昔、他に娯楽がなかった時代の、その頃は金になったロープレのブランド。
その頃ファンだった人が今懐かしくてまたやるか、
新規の人も老舗のブランドを信頼して興味を持ってるだけ。
現実としてはそのブランドを使ったキャラゲーでしかなく、ゲームとしては低レベル。
ドラゴンボールやキン肉マンと同様の、昔のキャラを使ったという価値しかない。
でもテレビCMでやってるのを見て、ちょっと試しに星ドラを遊んでみた。
いや、ドラクエって時点で既に期待薄とわかりつつ、とりあえずリセマラ。
リセマラしかしないかも知れない。
脱獄iPhoneで特定ファイルを操作し、ダウンロードなしリセマラ。
それが出来なきゃやってないし、それが面白くてやった。

しょっちゅう変ってると思うが、今のところリセマラでは4ガチャ。
最初の5連ガチャは出来レースで、その後すぐ4回ガチャできる。
何かしら登録したりゲームを進めてもう少しできるだろうけど、とりあえず4回。
とりあえずも何も、ゲーム進めたくなってないからそこまででいいわ。
ちゃんと☆5の確率は7%って書いてあるし、たぶん出るだろうけどまだ出てない。
もしかしたらこの最初の4回は当たりが入ってないかも。
でもその4回を引く時点で、ガチャ画面に「提供割合」って書いてあるのよ。
そこをタップするとちゃんと7%って書いてある。
書いてあるのをガチャして、そこからは出ませんじゃ許されないよな。
でもまだ当たりは出てない。
って、何回やったかもうわからん。
リセマラ3回に一回くらいは☆5が一個まぎれててもいい確率じゃないのか。
ゼロってどういうことだ。

いや、だから始めたくないんだけどさ。
多少当たりが出れば、少しゲームしてどの程度の当たりが欲しいか見極めるんだよ。
その少しゲームを進めて見ようと思うほどの、何も出てない。
本当にリセマラのみでやめるかも。
始めたばかりでいきなり面白いゲームは長続きするけど、
そうでないゲームは始めもしない。
なんかバッテリーもグイグイ減っていくし印象良くないなぁ。
以前はドラクエなだけで少し大目に見てたけど、
今は逆にドラクエなだけでよっぽど面白くないとやらないよ。

白猫もプニサカもちょっと危機的だ。
白猫はやりたくても出来ないし、プニサカに関しては致命的にやる気しない。
いや白猫の方も結構今は不愉快なステージや難易度バランスで嫌ではあるが、
これからまた面白くなるだろうという期待を持てている。
ノアと斧強化と呪い武器の頃から難易度について行けなくなり、
ネモの死ににくさに頼りきってたらネモではダメージ通らないボスが出て来て、
仕方なくエイジを4凸してランダムマッチングしているが、生き残れない事も多い。
だのに何度も高難易度をやらないとデイリーが終わらないから、5倍書に頼る。
でもアプリ自体がうちの環境じゃ不安定になり、最後まで切断せずに行けなくなった。
もうこうなったら5倍書でかつコンテして無理矢理でもデイリーはこなす。
キャッシュ削除したりもしてるがどうにもおかしい。
通信のタイミングでおかしくなるから、重いんじゃなくWi-Fiが悪いのかもね。
白猫だけ差し障っている。
呪い武器をクリアしたのに報酬貰えずリトライのループになったりした。
内容的にはまだ遊べるゲームだと思ってるのでどうにかしたい。

逆にプニサカに関してはもう遊べないゲームっぽい。
序盤はガチャで☆4キャラを当てるために、どんどんステージクリアしていけた。
ある程度の戦力になって、ゲームにも飽きてきてもうやってない。
敵が強いと、強いキャラから何をやってもボールを奪えずつまらないし、
逆に敵が弱いと、ボールを奪ってシュートするだけのワンパターンだし。
最初は自分で操作できることに面白さを感じていたが、
周回しようとすると同じ操作の繰り返しで飽きてきちゃうな。
これが白猫だったら、新キャラが出るたびに新しい遊び方を提供してくれるのに、
プニサカはサッカーである以上、新キャラが出てもサッカーの枠にいるしかない。
たとえインフレしてもドリブル強すぎとかシュート入りすぎとかぐらいだろ。
白猫はいろんなステージがあるけど、プニサカは全部同じサッカーの試合でしかない。
曜日周回のミニゲームも飽きて長く続けられない。
こっちはもう早々にお休み期間かな。
再開するかどうかもわからないお休み。

白猫は遊びづらいし、プニサカは遊ぶ気がしない。
白猫は将来的にも遊びたいし、プニサカは将来的に遊べるようになって欲しい。