アーカイブ

2014年 10月 9日 のアーカイブ
2205 letters | 400 views | コメントする

 昔の買い切りゲームはアップデートできなかったので、必ず終わりが訪れて別のゲームが必要になっていたわけだが、最近のスマホゲームはどんどん追加要素を出してユーザーをつなぎ止め、新しいゲームに流れる必要がなくなっている。ただし、そのアップデート内容が上手なところはいいけど、下手なところはたとえアップデートしてもやることなくて飽きてしまう。ついこの間までは一番力を入れて遊んでいたワサコレが、スタメン全員育ちきってやることなくなったわけだが、ワサコレの場合は最初からガチャでしか選手が手に入らない、ガチャしか面白くないゲームだったから、そりゃガチャが当たらなきゃやることなくて当然なんだよ。イベントも、そのイベントでガチャ券が入手出来るかだけが問題で、その他の要素はオマケでしかない。これは実在サッカー選手を題材にしたキャラゲーであり、アニメとかと一緒でライセンスを使用して儲ける娯楽であり、ゲームとしては期待するもんじゃない。課金しなければ選手が集まりにくく、やることなくなるのは当然の結果であり、これがライセンス勝負のキャラゲーではなく、内容勝負のまっとうなゲームならこうはならないんだよ。仮面ライダーを題材にしたブレイクジョーカーと似たような雰囲気を最初から感じていたが、やはりメーカーが違ってもキャラゲーはキャラゲーだった。ライセンス勝負と内容勝負の間にはあまりにも高くそびえる壁が存在するわ。

 黒猫ウィズは魔道杯がダンゴ過ぎていかがなものかと思っているけれども、新要素をどんどん追加しててやることが提供されてる方だと思う。ジェニファーイベントから追加された言葉を作るクイズも面白いと思うし、サブクエストの報酬が結構旨いので挑みたくなるし、ガチャしなくてもイベントキャラを入手出来たりそのキャラを育成したりで、お金を払わなくてもずっとやることが提供されてる。でも覚醒とかプラスとかパズドラのパクりで、元はと言えばパズドラが優れてるんだけどね。パズドラもやることがどんどん提供されてて、金を払わずともずっと遊べる。

 ケリ姫だってどんどん新しくなってるんだけど、こっちはいまいちだ。やることと言えばチケット回収とガチャ。今となっては、せっかくガチャで当てた分は育成でやることが増えるのに、もう武器取り替えるのが面倒で育成してない。ニンジャーとブルーが取れてないので、その二つを入手する為にチケット回収とガチャイベント待ち。金払う気はなし。育成する気もなし。ログインだけの日が多い。これはやることあるのにやることない。白猫プロジェクトも一緒で、やはりスタミナ制限なしだとその分、何度もやる前提でバランス調整されてるから、何度もやらされて飽きるんだろう。クイズやパズルなら何度やってもその都度考えるから良いんだけど、ケリ姫と白猫は同じ敵相手に同じアクションを何度もするから飽きる。いやクイズもパズルも飽きないわけじゃないから、ちょっとやるくらいのスタミナがちょうど良い。ちょっとしかやらなくても良いくらいのバランスが良くて、あまり何度もやらされるバランスだと、かえってやる気が出ない。ジョジョもパズドラの真似してどんどん降臨やってるけど、どのステージをやっても同じで飽きてログインしかしてない。

 結局、やることあるゲームは、その提示された課題をクリアすることで何か得するエサの付け方が上手い。ケリ姫は、イベントをこなすことでガチャ出来るんなら面白がって参加するけど、面倒くさいことに参加してもガチャ出来ないならやる気が出ないし、限定ドレスとかも実用性のない見た目だけの物だとスルーしてしまう。その急にやることなくなったワサコレだって、キャンプをやればガチャ出来るから参加するし、他のユーザーと課金額を争うようなイベントでは無料でガチャ出来ないから不参加でやることなくなる。パズドラは魔法石じゃなくボスドロップとかスキル上げとかのエサでやることあるし。やることあるかどうかは、やればパワーアップするかどうかなんだよね。でもそうやってイベントの度にパワーアップしてたら、ユーザーがみんなどんどん強くなってインフレしちゃう。と言うことは突き詰めると、インフレしてるゲームこそ、そのインフレについていくことでやることが生まれる。インフレしてないゲームは放置しても置いてきぼりにならないから、モチベ上がらない。そこの差だと思うわ。

 ワサコレって、お金をかけてる人にとってはインフレしてて、もう古い星5選手では新しいNDS選手に敵わないから、NDSを集めなきゃって感じになってるけど、お金をかけてない人にとってはNDSが無縁すぎて、古い星5も新しい星5も一緒だから全くインフレしてない。プラス選手集めてもあまり効果を感じない。EXスキルを試行錯誤できるほどガチャ出来ない。だからつまりこのゲームのアップデートは、お金を払ってる人からもっとお金を取る為のインフレはするけれども、お金を払ってない人はインフレしませんよって状態なんだ。だからやることがない。いや、課金するというのが唯一のやること。これがキャラゲーの宿命。でもまぁ、今回のグランプリも結構勝ってるし、まだまだディフェンダーも揃ってないし、ログインを続ける程度のゲームではある。