アーカイブ

2014年 10月 6日 のアーカイブ
1488 letters | 410 views | コメントする

 iPhone5を2台持ち歩いて、ゲームをその2台に分けて入れたり自演招待に利用したり、使ってない方を充電するような生活がしばらく続いていたが、この度、一番熱心にやってたワサコレが一段落したことで、もう全てのゲームを一台のiPhoneに詰め込んでしまった。iPhone自体も、よりハードに使い続けた白iPhoneが充電ケーブルの接触不良が発生し、つなげ型にコツがいるようになってしまったので、まぁ直してまで使わなくてもまだ黒iPhoneが残ってるから良いかなって事で。iPhoneも白と黒の話だが、黒猫ウィズと白猫プロジェクトの話で。

 ワサコレ一段落で白猫プロジェクトに本腰入れようと思ってたが、なんかいまいちなんだわ。大当たりの魔術師を手に入れたからスタートダッシュは良好。そのスタートダッシュ中にやってたイベントのおかげで、魔術師を友情覚醒させる為の進化アイテムも簡単に入手出来て、たぶんラッキー。スタミナ制限なしだからどんどんやればいいんだけど、なんか全然やる気がしない。どこ行っても同じ敵。しかもいやな敵。一応遠距離攻撃キャラなのでアクションも楽な方だと思うんだよ。その上回復持ちで言うことなしだと思う。だけどそれでもゲーム内容は厳しい。いや簡単なところもあるんだけど、キャラを成長させる為に必要なアイテムがドロップする確率が少しでもあるようなステージは、内容が厳しすぎて全然勝てない。簡単なところだけ周回し、簡単に手に入るアイテムだけで育成できる分ではあまり強くならないんだわ。スタミナ制限もないことだし、難しいステージにどんどんチャレンジして、もっと強くなる為のアイテムをゲットしなきゃいけない。でもやる気しない。イライラする強い敵でしかも同じ敵ばかりで面白くない。魔術師キャラが面白くないのかも知れない。でも他の持ってるキャラだと弱いからもっと勝てない。なんかやる気起きなくて、ログインボーナスでガチャやりつつ、タウンで金貨回収のみ。ざっくりいって、ワンフィンガーアクションにこだわったせいで、誤爆してばかりで自由に動けず強い敵と戦う気持ちが起きないのかと。

 黒猫ウィズは久しぶりに魔道杯をやったんだけど、四段は三段と同じデッキで、三段を通過してきた人達と戦うわけだから、三段でもダンゴだったのに更に三段で勝てない人を除いた上位だけのもっとダンゴ状態ってのが実情。パネルの運だけの問題でなかなか6ターンを出せないし、あたしは遅いので6ターン出しても3位に入れなかったり、下手したら6ターンなのにマイナスポイントって事まである。戦力としては簡単に6ターンなので、もっと弱いやつをデッキに入れても良いからパネルブーストを増やす作戦か、こうなったら5ターンを目指すかしかない。そこにウィズセレ10連ガチャで、いきなりSSの水属性が当たった。しかもスキルは全体攻撃。こいつにボス戦のザコを任せて、残りの四人でボスを叩けば5ターンで終わる編成が出来るかも知れない。その作戦で試しに編成してるところなんだけど、今持ってるメンツではまだ少し足りないようだ。あと一人水属性の大当たりが来ないと、この四段のダンゴが抜けられず、三段と行き来する状態が続くかも。

 クイズの方は、その魔道杯がダンゴだろうがステージが単調だろうが、クイズで遊べるからまだまだやめる気は全くなく、ずっとやると思う。でもアクションゲームの方はアクションが気に入らない。そもそもガチャ課金型とアクションは相性悪いんじゃないかとまで思った。

 ワサコレの一平イベントで新戦力の獲得が出来なくても、星5コーチカードは結構出てくれるので、超強化試合待ちだったBDR選手2枚が極まった。これでもう、レベル上げもスキル上げも全部終わった。パズドラと違ってダンジョンによってチームを変更するような要素がないので、今後は今のスタメンより良い選手がガチャで出るまで育成要素がない。これって例えば、南米出身者縛りとか、30歳以上の選手縛りとか、いろんな条件をつけることで複数チームを作らせることは出来ると思うんだよ。パズドラみたいに複数チーム作るのを前提に構成して、その分、ガチャを当たりやすくした方が、アプリのタイトル通り選手をたくさんコレクションできて、と言うかコレクションするほどに選手を集めないと全部は回れない感じで良かったのにな。1チームしかいらないから弱い選手は全てミキサーで手放せっていうシステムなのが残念。んで、あたしも今いる選手より更に強い選手を獲得するまでスタメン変更も育成もなしで、ゲームは一段落だ。ゲリラの時間とか気にする必要がなくなった。

 現時点で3バックのコストは20、24、25なので、次回キャンプの24券でセンターバックが出ればもちろんスタメン確定で、育成もその一人のみ再開。サイドバックが出来る選手はコスト18と21なので、24券でサイドバックが出てもやはりスタメン確定。つまりディフェンダーなら誰でもいい。誰でも良いって言いながらバロテッリ、パラシオ、ハンダノビッチを引いてるので、誰でも良い割になかなか来ない模様。それ以外のポジションだとスキルAぐらいのやつじゃないとスタメン獲得は難しいかな。だからなかなか厳しいかも。そうなるといつまでもこのゲームはやることないかも知れない。それってケリ姫でもガチャで何か当たるまでやることないから一緒だな。ケリ姫ぐらいの頻度でやる感じになるかも。

 問題はログインボーナスのエナジーボールを、これからは何に消費するかだ。育てる選手がいないって事は超強化に取っておかなくても良いんだよな。強い選手のみが欲しいんだからNDS狙いのガチャが正解かも知れない。でもそこまで行くのはまだ先でも良いと思ってて、あたしはまず星5レベルのディフェンダーを狙いたい。そこでキャンプ。キャンプでは選手獲得と育成と両方にポイントを費やしてきたが、育成は終わってるからなし。と言うことで、24券だけじゃなく15券も星3券も貰ってミキサー狙いしてみようかと。そう思うとリーグ戦のポイントも星4券に交換しようかと。星5券1枚より星4券10枚の方が、ガチャれる回数で楽しめるからな。とりあえず今回のワサコレグランプリで、あわよくば100LP貰ってDF/GKの星4ガチャだわ。あとはまた次のキャンプまでなるべく貯めよう。選手が貰えないならイベントをがんばる理由もないし、イベントといっても他者と順位を争う物はお金の勝負なので、順位関係なしで選手を貰えるキャンプ狙いが一番良いだろう。